直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜アハルテケS〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/6/8


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週の安田記念でG1も一段落。今週、来週はG1の谷間となりますね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうね。それだけにあの安田記念は獲っておきたかった。


編 モズアスコットにも印を回していたんですけどね。ただ、そのぶん安田記念のあとの東西両最終レースを完璧に的中して、それぞれ3連単21,460円(3連複4,110円)、3連単33,650円(3連複6,390円)をゲット。きっちり取り返してもらいました。


奥 まあ、そこが救い(苦笑)。


編 それにG1はあとひとつ残っているし、ぶっちゃけG1より配当と考えると、これからの時期は勝負どころ満載ですからね。


奥 ああ、それはそうだよね。ローカルに適性のある馬、メインの春シーズンを休んでた馬が余力たっぷりで出てくる時期だからね。適性とコンディションとを見極められれば、高配当が獲りやすい時期ではあるからね。


編 ですよね。去年もこの時期は高配当決着が続きましたし。


奥 まあ馬場もあるよね。雨が増えてくるから特に馬場が荒れやすい阪神は難しいレースが増える。


編 たしかに。


奥 マーメイドSに関してもこのところ良馬場でしか行われてないけど、近5年中去年以外の4年が3連単10万馬券決着。荒れる重賞になっているんだ。


編 お〜、ホントだ。


奥 配当が安いから獲り易いというわけではないけど、馬券的な難易度で言えばエプソムCのほうが素直なレースと言えるかもね。


編 ただ、今年は大雨になりそうですからね。


奥 そうね。ま、そのあたりは明日までじっくり考えますよ。その前に日曜日の軍資金を稼いでおこうかなと。


編 お願いします! 土曜日は重賞がないですけど、どのレースを取り上げましょう?


奥 東京メインのアハルテケSにしようか。フルゲートのハンデ戦だし、面白いんじゃないかな。


編 わかりました。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはゴールデンバローズに注目しよう。


編 全5勝を今回走る東京ダ1600mで挙げているコース巧者ですよね。


奥 そうだね。3歳時にはオープン特別のヒヤシンスSを勝っているし、最近では5〜6走前に1000万、1600万の両特別戦を制している。中身も濃いよね。このコースに対する適性は非常に高いと言える。


編 全部このコースで勝っているんだもんな〜。


奥 休み明けだった前走をひと叩きされた上積みと得意なコースで勝ち負けまで期待できるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはワンミリオンス。


編 お、牝馬ですか。


奥 そうね。直結コースの東京ダ1400mで1000万特別を1600万特別を連勝していて、東京ダートでは2戦2勝の好成績を挙げているんだよね。


編 おお、パーフェクト。あとはこのところ地方ばっかり走っていて、久々に中央に参戦した前走が6着。このあたりがどうかなと。


奥 前走は久々の中央に加えて、不良馬場だったからね。今回は良馬場で走れるし、得意の東京ダートなら一変があり得る。警戒が必要な一頭だよ。


編 これはちょっと甘く見てたわ〜。危ない、危ない。じゃあ、続いてプレミアムコラムのお話もお願いします!






※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 古澤秀和
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
  • 新良武志
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR