直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜アンドロメダS〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/11/17


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週もなかなかの的中ラッシュでしたね〜。特に注目度の高い重賞がすべて的中したというのは素晴らしい。重賞はみんな買いますからね。


奥田隆一郎(以下、奥) いや、重賞以外も配信したレースは全部買ってほしいんだけど(苦笑)。


編 いや、買っているとは思いますけど、重賞のほうがより買いやすいというか、買う人が多いというか……。でも実際、日曜日の東京最終もそうでしたけど、単勝11番人気の◎リスペクトアースを本命に推奨して2着に激走。馬連9,310円が的中していますけど、こういう高配当って重賞、平場関係なく当たりますからね。


奥 当たり前だろ(笑)。


編 そうか(笑)。でも最近の的中ラッシュを見ると、やはり直結コースを刷新しているというのが大きそうですね。


奥 それもあるよね。コースによっては直結コースがガラッと変わったところもあるし、改めてデータを見直してみると、よりつながりが深くなっているコースがあったりとか。


編 そうですよね。改めて新しい直結コースを見ると。へ〜、こことここが繋がるんだとかありますもんね。


奥 まあ、そういうコースもあるよね。ベースは変わっていないんだけど、なんというかバランスというか、そういうところが効いているかなと。


編 先週の重賞も決して簡単ではなかったですけど、土曜日の武蔵野Sでは○サンライズノヴァ(1人気)→▲クインズサターン(7人気)→◎ナムラミラクル(2人気)と印上位3頭で決まって3連単22,880円を的中しましたし、日曜日のエリザベス女王杯では9番人気の△クロコスミアをヒモ最上位に推して、実際2着に激走。結果、3連複8,660円を的中。福島記念も堅めだったとはいえ確実に3連単7,540円を的中。この的中精度ですよ。


奥 はいはい、ありがとうございます。今週もがんばります。


編 照れてる。


奥 照れるような成績じゃないだろ(笑)。そこまで騒ぐような成績じゃない。


編 じゃあ、今週末はもっと騒げるような成績を期待してます(笑)。特に得意のマイル戦マイルCSは。


奥 マイルCS、いいメンバーが集まったよね。


編 そうですね。言い換えればすごく難しいんですけど(苦笑)。だからこそ、奥田さん、お願いしますね!


奥 はいはい。まずはその前に土曜日のレースで軍資金を稼いでおきましょうか。


編 いいですね。。土曜日は2歳重賞なので配信はなしとして、どのレースを取り上げましょうか?


奥 京都メインのアンドロメダSにしようか。内回りの芝2000m戦ね。


編 いいですね。オープンのハンデ戦。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えてください。


奥 了解。じゃあ、まずはゲッカコウをチェックしようか。


編 お、牝馬からですか。しかも人気もないし。この馬のどのあたりを評価したんです?


奥 小回りの実績だね。ゲッカコウって3歳時に直結コースの中山芝1800mで行われたフラワーCを2着に激走しているんだよね。で、去年の春にも同じく中山芝1800mでディセンバーSを2着に好走。


編 おお、ホントだ。


奥 小回りコースの中距離線を得意にしているんだ。今回は休養明けの前走をひと叩きされた上積みと、前走の外回りから内回りコースに変わるのもプラス材料。大駆けが期待できるんだ。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはドレッドノータス。


編 前走、中山芝2000mのレインボーSを楽勝してきました。


奥 そう、その中山芝2000mが直結コースなんだ。形のうえでは昇級戦になるけど、一昨年、このレースを8番人気で2着に激走しているし、さらに2歳時には同コースの京都2歳Sも勝ってる。


編 オープンでの実績があるのか。


奥 そうなんだよね。近走は下のクラスでの3着が多かったけど、前走を勝った勢いとコース適性の高さをもってすれば好勝負になる。アタマからの馬券も必要な一頭だよね。


編 そうですよね。実績もあるわけで。ちゃんとマークしておきます。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。






※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR