直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜富士S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/10/24


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、明日の富士Sですけど、なかなかじゃないですか?


奥田隆一郎(以下、奥) 好メンバー?


編 ええ。3歳の有力どころも参戦してきましたし、古馬の一線級も出てくるし、伏兵馬もいますし。


奥 そうだね。楽しいでしょ? こういうメンバー構成だと。来週の天皇賞・秋もこれと同じような感じになるはずだよ。まだ登録馬をちらっとチェックしたぐらいだけど。


編 だから週中から天皇賞・秋は楽しみだって言ってたのか〜。その気持ち、わかります!


奥 あ、ありがとうございます。


編 だって3歳馬のイスラボニータでしょ、古馬からジェンティルドンナやらフェノーメノやら、エピファネイアにスピルバーグ。伏兵馬もデニムアンドルビーとかダークシャドウとか……。いったいどの馬が勝つんですか?


奥 知らんし(笑)。そんな焦らずに来週まで待ってなよ。


編 たしかに(笑)。でも週明けから奥田さんの話を聞くのが楽しみですよ。ちなみに心の本命はすでに決まってるんですか?


奥 なんだ「心の本命」って(笑)。だいたいの目星は付けてるけど、東京芝2000mは枠順なんかも気にしないといけないからね。だから、来週まで待ってろと(笑)。


編 まあ、しょうがない。じゃあ、来週お願いしますね。


奥 って、締めようとするんじゃない。まだなんの話もしてないだろ。


編 さすがにここでは締めませんって。で、好メンバーが揃った富士Sですが、こっちはもう心の本命は決まりました?


奥 だからなんだよ、心の本命って。


編 まあ、つまりは渾身の本命馬ってことですかねぇ。


奥 いつも渾身のつもりですが、なにか文句でも?


編 まさか(笑)。では、渾身の予想をお聞きしましょうか。スポーツコラム(無料)ではどの馬からチェックします?


奥 ん〜、まずはキングズオブザサンだね。


編 2走前に同コースの東京芝1600mで行われたNHKマイルCを3着に激走していますもんね。


奥 そう、しかも12番人気でね。そうそう、富士Sはここ3年連続で軽量(54キロ)の3歳馬が馬券に絡んでいるんだよ、知ってた?


編 知ってはないですけど、たしかにそうですね。


奥 しかもいずれの3歳馬もNHKマイルCを人気薄で善戦していたんだ。


編 あ、ホントだ〜。3年前のマイネルラクリマが16人気6着、2年前のクラレントが15人気3着、そして去年のシャイニープリンスが11人気6着ですもんね。


奥 キングズオブザサンもNHKマイルCで12番人気で3着と、この激走条件に合致するでしょ?


編 たしかに!


奥 さらに直結コースの新潟芝1600mで行われた京成杯AHでは、古馬との初対戦で4着に善戦。古馬相手でも十分に通用するところを示している。今回はひと叩きされた上積みとコース替わりを活かして、勝ち負けが期待できるよ。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはミトラ。


編 前走の京成杯AH3着を評価ということですか?


奥 それもある。さっきも言ったけど、新潟芝1600mは直結コースだからね。それに加えて、この馬って東京巧者でしょ。


編 あ、そうだった。東京芝コースで5戦して、3勝を含む4連対なんですよね。


奥 その通り。3走前にも直結コースの東京芝1400mで行われたパラダイスSを勝っているしね。


編 たしかに。


奥 2走前は直結コースでの敗戦なんだけど、1年半近い長休明けを激走した反動もあっただろうし、3コーナーでの不利もかなり痛かった。前走はキミが言ったように直結コースでの激走で、長期休養明け以降は走れる条件ではしっかりと好走しているんだ。


編 そうですよね。ということは得意の東京に替わる今回も好勝負できると。


奥 そういうこと。勝ち負けまで期待できるよ。


編 いいですね、期待したいです。ではプレミアムコラムのほうはどの馬から解説していきましょう?


奥 じゃあ、……




※【直結式 重賞対談】完結編はプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR