直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談〜東京12R〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/11/7


Vstyle編集員(以下、編) 奥田さん、先週の天皇賞・秋は悶絶ものでしたねぇ。いまだに悔しいっす。


奥田隆一郎(以下、奥) ああ、ラブイズブーシェ?


編 ええ。単勝16番人気のラブイズブーシェを本命に推してきたときもまさかとは思いましたけど、実際に走っちゃうんだもんな〜。だって、仮にですよ、仮にラウブイズブーシェが3着だったら、3連複でも10万馬券ですよ。


奥 まあ、それぐらいついただろうね。単勝万馬券だったし。


編 ちなみに3連単は50万馬券。


奥 もういいって(笑)。


編 それにしても単勝万馬券の馬をよく本命に推しますよね。怖くないですか?


奥 なにが怖いんだよ(笑)。だって適性が高いんだから重い印を打つのは当然でしょ。


編 ああ、先週の【直結式 勝負予想】の見解にもありましたよね。


奥 そう。春には直結する目黒記念で連対してたりとか、レースレベルのことを考えてもね。結果的に4着だったとはいえ、いくら人気薄でも適性を考えれば本命に推してしかるべき馬だったよ。


編 なるほどね〜。それにしっかり上位に走ってきた馬はそれぞれ高評価していて、ちゃっかり3連複を的中していますしね。


奥 ちゃっかりって(笑)。それにね、その直後の京都最終もそうだったでしょ?


編 そうそう! 単勝6番人気の伏兵馬(ガンジー)からの買い目で見事に3連単42,480円を的中しているんですよね。


奥 適性のわりに人気がなくて僕らにとってはラッキーだったけど、あの人気はさすがになめられ過ぎな気はするよね。


編 う〜ん、僕には適正な人気に思えました(笑)。近走があんまり冴えなかったですから。


奥 ま、距離が合わなかったというもあったけどね。ただ、そういう適性を見逃さずに評価していけば、この11月開催がかなり楽しみなものになるというのは実感していただけたと思うよ。


編 ええ、1週目にして確信しました。これはすぐにデカイのが来るなって。皆さんもまだ間に合いますよ〜。ぜひ【直結式 勝負予想】を試してみて下さ〜い。ホントまだ全然遅くないですから。


奥 誰に向かって話してるんだ(苦笑)。


編 高配当馬券を当てたい人です。


奥 はいはい。無理強いはしないの。


編 いやいや、無理にでも入ってもらったほうがいいでしょ、この開催は。


奥 もう、わかったって。まあ、キミが言ってることもわかるので、興味のある方はぜひ!ということで、今週もそんな高配当をもたらしてくれる適性馬を探していきましょうかね。


編 はい、お願いします。土曜日はどのレースに注目します? 重賞が2歳戦なんですよね。


奥 そうなんだよね。2歳戦を配信するのはまだちょっと早いので、今日は東京の最終レースにスポットを当ててみようかと。たまには直結理論が平場戦でも使えるというのを言っておいたほうがいいでしょ。


編 みんな知ってると思いますけど(笑)、たまには平場戦というか、最終レースというのは大賛成です。ここで勝っておけば、そのあとに負けることはないですからね。


奥 まあ、キミの場合は次の日にドカンと賭けちゃうんだろうけど。


編 そんなフリはやめて下さい(笑)。


奥 いや〜、いくら止めても全部賭けちゃうんだろうな〜。


編 もう、いいですって(笑)。それより、はい、始めましょうか。明日の東京最終は東京芝1600mで行われる1000万下のレースですね。


奥 そう。なので、直結コースをチェックする場合は、古馬下級クラスの欄をチェックするようにね。


編 はい。では、その辺りを踏まえて奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはリグヴェーダをチェック。


編 3走前に同コース、現級の1000万特別を勝っていますもんね。


奥 その通り。立川特別ね。キミが言ったように、立川特別は同コースの東京芝1600mで行なわれているし、クラスは現級の1000万下。つまり適性×実績ともに高評価できるんだ。


編 近2走は東京マイルと同じように左回り、直線の長い新潟マイルで走って3着→8着という戦績ですよね。


奥 そうだね。新潟芝1600mは直結コースなんだけど、前々走はそこで3着に激走。そして、前走が8着に凡走。ただ、前走の負けに関しては2走ボケと敗因はハッキリしてるからね。度外視とは言わないけど、去年の秋にも休み明け緒戦3着→2走目9着というのがあるように、この馬はこれでいい。


編 前走の負けは気にしなくていいと。


奥 うん、まったく気にしなくていい。今回は叩き3走目でベストの状態で出走できるし、ましてや得意コースだからね。当然ながら前走からの巻き返しが期待できるよ。


編 そうですね。適性があって格上の存在ですもんね。


奥 続いてチェックするのはプレミアステイタス。


編 3歳牝馬で前走は惨敗しちゃってますよね。


奥 そうね。ただ、2000mで道悪だったからね。敗因ははっきりしている。それに東京マイルでは重賞のクイーンCを11番人気ながら4着に善戦している。同馬に先着した1〜3着馬はその後、オークスにまで駒を進めたからね。そういう意味ではクイーンC4着でも十分評価できる。


編 そうですよね、重賞での4着。しかもレベルの高い馬相手ですからね。


奥 それ以外にも、たとえば2走前には直結コースの新潟芝1800mの500万下を勝っているように、このコースに対する適性は高いよ。平坦の新潟だと1800mを勝っているけど、直線に坂のある東京ではマイルのほうが合うしね。


編 前走から適性のある舞台、自己条件に戻るわけですから、激走が期待できますね。


奥 あとは……


編 あ〜っと、そこからはプレミアムコラムの内容になりますので。


奥 あ、そうか。じゃあ、ここからプレミアム用ね。


編 お願いします。


奥 じゃあ。続いてチェックするのは……



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR