二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。
二頭両談 〜飯坂温泉特別〜
投稿日:2014/11/14
Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、今週もお願いします!
石橋 武(以下、石) 今週もって、昨日会ったばかりだろ。エリザベス女王杯の話で(公式ブログで対談を公開中)。なんか今週に入って月曜日、火曜日とキミしか会ってない(ブログ用対談は月曜日、Vstyle用対談は火曜日に行われています)。
編 もう付き合っちゃいます(笑)?
石 冗談でもイヤだね、こんなオッサンと。……本気で帰りたくなってきた。
編 嘘です、嘘です。さっきの取り消し。付き合わなくていいです。
石 当たり前だろ(笑)。
編 さて、それでは明日土曜日のレースなんですが……
石 切り替えが早すぎるわっ!
編 ほら、皆さんお待ちかねですから、石橋さんもさっさと切り替えて下さい。
石 はいはい。なんでオレが怒られている風なんだよ。
編 はい、そこ。グチグチ言わない。始めますよ。
石 は〜い。
編 で、明日はどのレースをピックアップします?
石 デイリー杯にしようと思ったんだけど、なんか回避が多そうなんだよね。万が一少頭数になったらつまらないから他のレースにしようか。
編 武蔵野S?
石 そっちは登録が多すぎて、どの馬が出てくるか読みづらいからやめておいたほうがいいと思う。ということで、福島メインの飯坂温泉特別にしようかと。
編 芝1200mでしたっけ?
石 そうそう。
編 お、いいじゃないですか。この前、福島民放杯で5万馬券とか当ててましたし。
石 この前って、10月の話だからね。けっこう前だぞ(笑)。
編 だったら、このあたりでもう一発お願いします。
石 むむ、そうきたか(笑)。じゃあ、がんばっていきましょうか。
編 お願いします。ではいつも通り、飯坂温泉特別の注目穴馬をお願いします。
石 じゃあ、まずはエクセレントピークに注目しようか。
編 3走前に今回と同じ福島芝1200mで負けちゃってますよね、8着に。
石 ああ、あれね。スタートがあんまり良くなかったのにもかかわらず、無理にポジションを取りにいくとああいうことになる。道中の行きっぷりもあまり良くなかったし、休み明けの影響があったかな。
編 そうですね。ひと叩きされた新潟では変わり身を見せて3着に好走していますし。となると、評価したのはどのあたりなんでしょう?
石 今の福島芝1200mに必要なのは、先行力と持続力。イメージ的には、中山芝1200mからちょっとパワフルさを引いた感じかな。
編 はあ。
石 え〜とね、中山芝1200mはダートでも走れるようなタイプが活躍するんだけど、それはそういう馬がスピードの持続力に優れていて、かつゴール前の急坂も押し切るパワーも持っているから。粘り強さというかな。
編 それが今の福島芝1200mに替わると?
石 ちょっと素軽さが必要になって、その分パワフルさは少なくていい感じ。中山芝1200mで惜しい競馬をしているタイプがちょうどいいんだよね。先行しつつ最後の坂でたれたような馬が。
編 あ、まさにエクセレントピーク(笑)。
石 そう、4走前ね。先行して最後に4着にたれるという。
編 なんかこの馬を推したいがためのさっきの説明だったようにも思えますね(笑)。
石 ドキッ。なんてね(笑)。今後馬場が悪化すると思いっきり外差しにシフトするのがこのコースの特徴なんだけど、今のこの馬場はさっき言ったように軽い中山芝1200m。春開催とかで中山惜敗組を狙うとバンバン馬券が当たるから覚えておくといいよ。
編 たぶん覚えられないので、また来年の春に同じことを教えて下さい(笑)。
石 だろうね。
編 で、次はどの馬に注目しましょう?
石 続いてはサンライズポパイに注目。
編 1000万下に昇級後はなかなか好走できないようですが。
石 でも前走あたりを見ると、かなりクラス慣れしてきたんじゃないかな。それにもともとスピードはある馬で、そこに関してはこのクラスでもやれるというのは昇級緒戦からみせていたし。
編 たしかにそう言われてみると、展開的に厳しいペースに巻き込まれたりして不運な面もあるんですよね。
石 まあね。まあ、それぐらいはどうにかしてもらわないとこのクラスでは勝負にならないけど。
編 今回はどうにかしてくれると。
石 得意の福島コースに替わるのは大きなプラスだし、メンバー的にも走りやすいでしょう。
編 先行馬が多そうですよね。
石 そうね。ただ、テンに速い馬がそんなにいないから、わりとラクに流れに乗れそうなんだ。これがバカみたいに速い馬がいると、後方に置かれてそのままという恐れもあったんだけど。
編 ああ、なるほどね〜。
石 前からでも後ろからでも競馬ができる強みもあるし、そろそろ巻き返してくるんじゃないかな。
編 わかりました。
石 あとはハピネスかな。
編 7カ月の休み明けになりますが。
石 そう、やっぱりその点は割り引く必要があると思うよ。ただ、先週の調教は動きが目立っていたし、仕上がり自体は悪くなさそう。それに2走前の未勝利戦、前走の500万下と連勝してきたんだけど、かなり余裕のある勝ちっぷりだったんだ。昇級も問題なしとみた。
編 具体的に評価したポイントは?
石 3走前に中京芝1400mで2着に好走しているんだけど、速いペースで流れたレースだったんだけど、それでいてあれだけタフな長い直線でスピードを持続させる能力は、今回の福島芝1200mを走るうえで大きなアドバンテージになるよね。
編 現にその次に福島芝1200mで勝ちましたよね。
石 あれは力の違いもあったけど、いかにも適性ばっちりというだったよね。ハイペースを前で追いかけて、しかも上がり最速を繰り出すという。
編 たしかに。
石 適性と能力は十分通用するだけに、休み明けで軽視されているうちが狙い目なんじゃないかな。妙味を考えると。
編 そうですよね。ここで好走しちゃったら、次は絶対人気ですもんね。
石 とりあえず現時点での注目はこの3頭の穴馬ということで。プレミアムコラム用の最終結論は週末までお待ちいただければと。
編 そうですね。プレミアムコラムではこの見解に加えて、週末の最終予想印をご覧いただきますので、ぜひともご期待下さい。
石橋武
プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!