直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談〜武蔵野S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/11/14


Vstyle編集者(以下、編) さ、G1 7連戦の開幕で〜す!


奥田隆一郎(以下、奥) そういうの「開幕」って言うかね(笑)。


編 気分の問題です(笑)。日曜日のエリザベス女王杯から有馬記念までぶっ飛ばしていきましょうね。お願いしますよ!


奥 もうそんなことばっかり言われすぎて、プレッシャーも何も感じなくなってきたわ(笑)。


編 プレッシャーなんてもともと感じてないくせに(笑)。それにkeiba@niftyの無料コラムでも言いましたけど、印上位に推した馬が人気にかかわらずバンバン走ってきてるじゃないですか。いつも通りに予想すれば大丈夫だって。


奥 なぜに上から目線(笑)!? 言われなくてもそうするわ。でもG1 7連戦の話に戻ると今年はなかなか面白そうじゃない? 配当的に。


編 あ、条件替わりですか?


奥 そうそう。ジャパンCダートが阪神ダ1800mから中京ダ1800mへ(名称もチャンピオンズCと改称)。朝日杯FSが中山芝16000mから阪神芝1600mへ。これは大きいでしょう。


編 やっぱり荒れますか。


奥 まだメンバーも確定してないからハッキリと荒れるとは言い切れないけどね。当たり前だけど。ただ、レースが行われる競馬場が替われば、当然臨戦過程も変える必要があるんだけど、ファンがまだそこについていけないでしょ?


編 と、言いますと?


奥 単純な話で、たとえば朝日杯FS。中山芝1600mと阪神芝1600mでは傾向が全然違うわけじゃない。中山マイルはさほど瞬発力は求められないけど、阪神の長い直線だと一瞬の加速力と(2歳戦だと特に)そのスピードを維持するための持続力も必要とされるわけで。


編 そうですね。


奥 ということは狙うべき馬もガラッと変わるんだけど、多くのファンはその変化に対応しきれないんだよね。特にG1だとふだんはあまり馬券を買わないような人も買うからさ。


編 ああ、たしかにありがちですよね。


奥 そういうレースって荒れるというか、オッズがかなり甘くなるからさ。だから狙いどころなんだ。そのためにも……


編 そのためにも?


奥 今週末のエリザベス女王杯を含め、それまでにいい予想をお届けしておかないと、いざというときに安心して馬券を買ってもらえないからね。


編 オオカミ少年的な(笑)。


奥 それ、言い過ぎ(笑)。まあ、こういう信用というのは、もちろん当たり外れもあるけど、毎週どういう予想を配信しているか、どういう意図でその印を打っているのかというところを見られているわけだから、気を抜かずに、繊細に、でも大胆に攻めていかないと。いつもそんなふうに思ってますよ。


編 出た、久々の殊勝キャラ(笑)。でも、冗談抜きでそれは傍から見ていても感じますからね。というか、予想をご覧になったことがある方は皆さん感じていると思いますよ。だからこそこれだけ注目されるんでしょうし。だから今週もその期待にしっかりと応えてもらわないと。


奥 この流れで言われると脅迫に近いな(笑)。


編 そんなことないです。目をキラキラさせながら、期待しているだけです(笑)。


奥 おじさんが何を言ってるんだ。で、明日は武蔵野Sだっけ?


編 はい。東京ダ1600mの重賞。それこそチャンピオンズCに繋がるレースだと思いますので、よろしくお願いします! まずはスポーツコラムのほうから。


奥 了解。じゃあ、フィールザスマートをチェックしよう。


編 前走で同コースのウオッカCを勝って昇級。とはいえ、地方交流のジャパンダートダービー3着という実績もありますし、昇級緒戦という感じじゃないですけどね。


奥 そうだね。適距離より長い2000mで3着なら上々と言えるでしょう。それにこの馬は前走も含め東京ダ1600mで【3 0 0 1】というコース巧者でもあるよね。


編 ですよね。今年の春にコース形態の異なる中山ダ1800mで3着に敗れて以降、同コースの東京ダ1600mの500万下、青梅特別を連勝したんですよね。


奥 そうそう。言うまでもなくこのコースに対する適性は非常に高い。同コースの前走で弾みをつけて、一気に重賞制覇まで狙える馬だよね。


編 そうですね。


奥 続いてチェックするのはアドマイヤロイヤル。


編 この馬もコース巧者と言っていいでしょうね。東京ダートで【4 4 4 3】という戦績ですから。


奥 そうだね。同コースの東京ダ1600m、直結コースの東京ダ1400mともに激走実績が豊富だよね。


編 ええ。


奥 それに同馬は昨秋に休み明けのマイルCS南部杯5着→武蔵野S2着と変身して見せたでしょ?


編 あ、今回と同じローテーションだ。


奥 その通り。しかも斤量は去年より1キロ軽くなってるからね。南部杯3着からの変わり身が期待できるよ。


編 ええ。衰えはまったく感じませんし、左回りのマイル戦なら好勝負が期待できますよね。続いてはプレミアムコラム用のお話をお願いします。どの馬から話しましょう?


奥 じゃあ、……



※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR