直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜アンタレスS〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/4/17


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、早いものでもう阪神・中山開催は最終週ですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) なんだか雨にたたられることが多かったね、振り返ってみると。


編 でしたね〜。で、今週も日曜日は阪神が雨っぽいんですよね。


奥 ああ、予報の感じだと大丈夫でしょう。曇りのち雨くらいでしょ。それよりも今晩(金曜日)の関東地方の雨がちょっと気になるかな。まあ、中山も路盤工事のおかげで水はけがずいぶん良くなったから、明日の午後には乾いてるか。


編 そんなに降らないみたいですよ。まったく影響はないんじゃないですかね。月曜日はけっこう降るみたいですけど。


奥 月曜日はどうでもいいわ(笑)。


編 え〜、雨が降ったら僕が奥田さんの事務所に行くのがめんどくさいっす。対談があるのに〜。


奥 ん〜、知らん(笑)。ま、いずれにせよ、皐月賞も良馬場でできそうでなによりだよ。


編 それにしても皐月賞は回避馬が続出で、参っちゃいますね〜。


奥 それよりも枠順が悩ましいわ(笑)。ま、それは明日の話か。どういう最終結論になるのか、楽しみにお待ちいただければと。


編 はい、手ぐすね引いて待ってますよ〜。


奥 手ぐすねは引かなくていいです(苦笑)。


編 だってほら、先週の桜花賞は5番人気のレッツゴードンキに思い切った本命◎を打って、見事に1着。伏兵の△クルミナル(7人気2着)もきっちり評価しているあたり、みんな今週の皐月賞も期待してるでしょう。


奥 それはありがとうございます。ただ、手ぐすねを引かず、普通に待っててもらえばいいです(笑)。


編 ああ、そういうこと(笑)。


奥 それしか言ってないわ(笑)。さて、時間もないことですし、そろそろ始めましょうかね。


編 あ、そうだ。その話が残ってた。


奥 その話がメインだろっ!


編 わかってますって。いちいちうるさいなぁ。で、土曜日はどのレースに注目しましょうか。


奥 はぁ、疲れる。え〜と、明日はせっかくの重賞だからアンタレスSにしようか。


編 いいですね! ではさっそくですけど、奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。じゃあ、まずはマルカプレジオをチェック。


編 前走の仁川Sも勝っていますし、阪神ダートは8戦4勝というコース巧者なんですよね。


奥 その通り。特に前走で仁川Sを勝っているのがいいよね。


編 (仁川Sが行なわれた阪神ダ2000mは)直結コースなんですか?


奥 うん、直結コースだよ。それもあるし、アンタレスSが阪神ダ1800mで施行された近3年のうち2年は、前走で仁川Sを制した馬が勝っているんだ。


編 あ、ゴルトブリッツ(12年)とナムラビクター(14年)。好相性のレースなんですね。


奥 直結コースでもあり同じ阪神ダート、そしてローテーション的にも合うんだよね。当然今回はマルカプレジオに注目というわけ。


編 なるほど、たしかに好勝負が期待できますね。


奥 続いてはアスカノロマン。


編 重賞でも善戦している馬ですけど、2走前のアルデバランSが意外にもオープンでの初勝利だったんですね。


奥 まあね。鳳雛S(OP)2着とか、キミが言ったようにレパードSの善戦とか、能力的にはオープンでやれるというのは以前から示していたんだけどね。


編 アルデバランSの勝利で名実ともにオープン馬となったわけですが、評価したのもこのレースですか?


奥 うん、直結コース(京都ダ1900m)だからね。しかもアルデバランSの2着馬はさっきのマルカプレジオ。


編 あ、そうだった。ということは、ともに適性が高く、今回も一緒に馬券に絡む可能性が高いと。


奥 その通り。前走は交流重賞で3着だったけど、1800mで4勝を挙げる同馬にとってはちょっと距離が長かったかな。それでもよく走っているけどね。今回は適距離の1800mに戻るし、巻き返しが期待できるよ。


編 そうですね。叩き3走目というのもいいですしね。


奥 あとは……


編 お〜っと! ここからはプレミアムコラムの話になるので、気をつけて下さい。


奥 あ、そうか。では改めて、続いてチェックするのは……





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。是非ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR