(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜福島牝馬S〜
投稿日:2015/4/24
Vstyle編集者(以下、編) 今週からは開催が替わって東京・京都開催。雨にたたられた中山から馬場のいい東京に替わるのはちょっとホッとしますね。
奥田隆一郎(以下、奥) そう? 中山は中山で面白かったけどね。まあ、たしかに馬場の読みは難しかったけど。
編 ああ、そうだ。この人は楽しんじゃうんだった(笑)。僕なんて散々でしたよ〜。奥田さんに当ててもらったレース以外は壊滅状態。まったく見当違いの馬ばっかり買ってました(苦笑)。
奥 それは今に始まったことじゃないだろ(笑)。別に馬場どうこうの話じゃない。
編 むむむ……たしかに(笑)。結局、奥田さん任せでしたからね〜。午前中は自分の馬券でコケても、奥田さんがなんとかしてくれるだろうと(笑)。
奥 甘すぎる(笑)。
編 まあ、この開催もまた奥田さん頼みということでよろしくね(笑)。
奥 「よろしくね」じゃない(笑)。
編 でも、実際どうですか?
奥 なにが?
編 東京・京都開催の自信度は。
奥 毎年のようにあるよ。もともと日本ダービーは相性がいいレースだし、同じコースの青葉賞もいいでしょ。あとは新潟大賞典なんかも悪くなかったんじゃないかな。
編 ああ、そうだった。毎年のペースだと、来週からいきなり勝負なんですよね。
奥 今週から勝負だわ! 失礼か。
編 あ、違う、そういう意味じゃなくて(笑)。まあ、とにかく5月は期待大ですね。
奥 だから4月の今週も期待しろよ。
編 期待してるからこそですよ。
奥 意味がわからん。もう疲れるからいいや。はい、福島牝馬Sね。始めますよ。
編 せっかくの開幕週なんですから、もっとテンション上げていきましょうよ。
奥 ……はぁ。勝手にどうぞ。で、まずは……
編 ちょっと、それは僕のふりがあってからです。はい、福島牝馬Sではどの馬をチェックすればいいんでしょうか?
奥 いちいちめんどくさいな〜。じゃあ、まずはリラヴァティからチェック。
編 おお! すげ〜、いきなりの穴馬。
奥 すげ〜と言うのは、実際にレースで激走してからね。
編 たしかに(笑)。でもなんでこの馬を選んだんですか?
奥 まずは福島牝馬Sの特性だよね。
編 と言いますと?
奥 このレースって、一昨年穴をあけたピュアブリーゼ(10人気3着)が3コーナー2番手、去年穴をあけたフィロパトール(16人気3着)も3コーナー2番手ということからもわかるように、先行馬が大駆けするんだ。
編 そうか、穴馬を狙うなら逃げ・先行馬なんだ。
奥 そういうこと。リラヴァティは、前走で直結コースの阪神芝2000mで行なわれた四国新聞杯を快勝。たしかに条件戦ではあるけど、去年の秋には重賞のローズSで3着、春にもチューリップ賞で3着とすでに重賞級の実績を持っているでしょ。
編 ええ。ここに入っても、全然見劣りしない実績の持ち主ですよね。
奥 そのローズSとチューリップ賞では今回人気を集めるブランネージュに先着しているわけだしね。つまりリラヴァティは適性、展開、実績とも高く評価できるということ。人気はないだろうけど、直結的にはこの馬を推さずにどの馬を推す、そう言ってもいいくらいだよ。
編 おお、素晴らしい。今回もばっちり穴をあけていただきましょう!
奥 続いてはペイシャフェリスをチェック。
編 これも先行脚質の穴馬ですね。
奥 そういうこと。とくに直結する中山芝1600mでは3走前に市川Sを勝って、2走前にニューイヤーSを2着に激走。
編 3歳時にはアネモネSも勝っていますしね。
奥 そうそう、そうだったね。直線に急坂のある中山芝コースのマイル戦を得意としていることから、小回りローカルの福島なら1800mも十分守備範囲と言える。
編 しかも大駆けが期待できる逃げ・先行馬となれば穴馬としての期待が大きいですよね。
奥 そういうこと。
編 あとはどの馬をチェックしておきましょう? あ、間違えた。続いてはプレミアムコラム用のお話を。
奥 別に間違えじゃないだろ(笑)。で、続いては……
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17
2024/11/16