二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。
二頭両談 〜セプテンバーS〜
投稿日:2015/9/24
Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、先週は重賞のローズS的中、10万円を越える高配当馬券の的中と盛りだくさんでしたね。
石橋 武(以下、石) ありがとうございます。ただVstyleさんで公開した2レース(日曜日分と月曜日分)が物足りなかったですよね。失礼しました。
編 こういうのは巡り合わせもありますので、今週に期待してます(笑)。いや、それにしても3日間の予想はすごかったですね。
石 そうでもないですよ。謙遜とかそういうのではまったくなくて、さっき話したようにVstyleさんでも公開したレースはショボい3連複だけでしたし、土、日、月の3日間で11レース配信したんですけど、3連単の的中はもっとあってもいいでしょう。
編 ただ3連複まで入れると11レース中7レースの的中ですよね。
石 ん〜、的中とはいえトリガミもあるからな〜。まあ、そのあたりの詳しいことはスポーツマスターの編集部通信にたんまりと書かれてしまったので(笑)、興味のある方はぜひ。
編 ああ、さっき読みました。あそこまで全部出しちゃうとは(笑)。神戸新聞杯の注目穴馬くらいかと思っていたら。
石 僕もびっくりです(笑)。
編 皆さんも楽しみにしておいて下さい。ただし、この対談を読んでからアチラに移動するように(笑)。
石 そうですね(笑)。
編 ではさっそく始めましょうか。今日はどのレースについてお話しいただけますか?
石 土曜日、中山メインのセプテンバーS(1600万下)にしましょうか。
編 お、ハンデの芝1200m戦ですね。再来週のスプリンターズSに向けて、いい形で的中して下さい。
石 気が早い(笑)。でもそうですね、もうG1ですもんね。
編 そうですよ〜。よろしくお願いします! ではさっそく現時点での注目穴馬なんですが。
石 まずはヤサカオディール。
編 お、前走で勝っているとはいえ、昇級緒戦だし人気にはならなそうですね。
石 ならないでしょう。ここまで30戦以上しているにも関わらず、このクラスの馬としては好走が極端に少ないですし。
編 ですよね〜。ただ、なんでこの馬を狙うんですか?
石 この馬の好走が少ないのって、もちろん能力的なこともあるんだけど、それよりも瞬発力が足りないということが大きいんですよね。先行してもシュッと抜け出す一瞬の脚が使えないから、なだれ込むだけで終わるという。だから負けていえるとはいえ、どのレースも基本的には勝ち馬との差はそんなにないですよね。
編 ああ、たしかに、不利とかがなくまともに走ったレースは勝ち馬と0.5差以内が多いですよね。ただ、それは今回も同じでは?
石 それが中山芝1200mだと違うんです。このコースは簡単に言うとずっと下ってスピードを出しながら、最後の直線に急坂があるという走る馬にとってはかなり厳しいコースなんですよ。
編 下りのハイスピードを維持しながら急坂を上るわけですからね。
石 そうなんです。ということは、言い換えればこのコースに必要なのは瞬発力ではなく、スピードを維持する持続力。この馬は中山での経験は少ないけど、唯一好走したのが1、2着が4コーナーでふたケタ番手だった馬という、超ハイペースのタフなレースで、道中2番手から3着になだれこむという厳しい競馬に対応したレースなんだ。
編 なるほど〜。じゃあ、今回もうまく先行できれば粘る可能性はあると。
石 もちろん。しかも今の中山芝コースは開催が進んで内有利になってきた。瞬発力のいらないコース設定、厳しい流れ、そして先行有利の馬場を味方に好走が期待できるよ。
編 わかりました。
石 あとはマンボネフューもチェックですね。
編 1200mを走った経験がほとんどないですよね。
石 ただ1400mでの好走が多いでしょ?
編 ええ。
石 1400mというのは概して持続力勝負になることが多い距離で、そういう1400m巧者が同じような資質を求められる中山芝1200mで好走というのはわりとよくあるパターンなんですよ。
編 あ、そうなんですね。
石 このところマイル戦で最後のひと脚が使えないのは、距離が長いわけではなく、瞬発力が足りないということ。
編 たしかに1400mのほうが合っている戦績ですよね。
石 今回、1200m替わりで化けるとしたらこの馬だと思いますよ。
編 なるほどね〜。
石 あとはプリンセスムーン。究極の持続力勝負コースとも言える新潟芝1000mで好走してきたのは高く評価できますよ。しかも直千競馬に特化したタイプではなく、1200mでの好走も多数。ダートでも勝っていますし、ここも注目ですね。
編 ダートで勝っているのがいいんですか?
石 そうなんですよ。このコースで行われるスプリンターズSの好走馬のなかにも、もともとダートで走っていた馬が多いのを知っていました?
編 ああ、サンアディユとかそうですよね。
石 ダート戦も持続力勝負なので、ダートから芝に転戦する馬って芝1400mとか、中山芝1200mとか、新潟芝1000mもそうですね。そういうコースで好走することが大いんですよ。
編 へ〜、そういうことか〜。
石 これは覚えておいて損はないですよ。ダートから初芝の馬とか狙うときにけっこう使えるので。
編 はい、ちゃんと覚えておきます。
石 現時点ではこの3頭に注目ですね。
編 わかりました。では土曜日の最終結論(プレミアムコラムで公開)を楽しみにしています。なんかここも高配当が獲れそうですね。
石 まあ、なんとかがんばります!
編 どうもありがとうございました!
-----------------
「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。
「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
-----------------
石橋武
プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!