(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜セプテンバーS〜
投稿日:2015/9/25
Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、中山、阪神ともに雨はあがるという予報ですけど、馬場にはかなり影響が出そうですね。
奥田隆一郎(以下、奥) さっきJRAの発表をチェックしたけど、現時点で中山芝が稍重で、阪神芝が重。中山はまだ降り続くだろうし、まあ影響は出るだろうね。
編 中山はあんまり馬場が荒れてほしくないな〜。来週にはG1のスプリンターズSが行われるし。
奥 まあ、昔みたいにドロドロの馬場にはならないよ。明日には雨も上がるし、中山もだいぶん水はけが良くなったからね。芝も強いし。むしろ、このひと雨で来週のスプリンターズSがもっと面白くなるよ。
編 え、マジっすか!?
奥 うん。内の芝が荒れてくると外差しが効くような錯覚というか思い込みのある人が多いと思うんだけど……まあ、いま話してもしょうがないか(笑)。今週の馬場をしっかりチェックしたうえで、来週にでも話そうかな。
編 そうですね。まだちょっと気が早いかも(笑)。それよりも気分良くG1に向かうためにも今週末の競馬でガッポリといきましょう!
奥 ガッポリ……品がない(笑)。あ、スプリンターズSに向けてということで、土曜日の【直結式 重賞対談】は中山のスプリント戦を取り上げようかな。
編 お、いいですね〜。ということは中山11RのセプテンバーS?
奥 そう。ハンデ戦だし、難解ながら妙味もたっぷり。ここをきれいに決めて、勢い良く来週のスプリンターズSに向かおうか。
編 いいですね! そうしましょう、そうしましょう! ではさっそくですけど、奥田さんの注目馬をお願いできますか?
奥 了解。じゃあまずはサンブルエミューズに注目しよう。
編 前走は新潟芝1400mで行われた新潟日報賞を3着に好走。1000万クラスから昇級してからずっと上位で安定していますよね。
奥 まあ、言っても2歳、3歳時にはオープンでも勝ち負けしていた馬だから。ただ前走に関しては得意とは言えない1400mでの好走だけに、展開が向いたとはいえ現級を勝ち負けできる能力を改めて示したと言えるかな。
編 ですよね。好調の裏付けでもありますし。
奥 この中山芝1200mでは4走前に千葉日報杯を制しているように、適性は非常に高い。それも含め、中山芝コースは【2 1 0 2】と得意としているし、今回は前走以上の勝ち負けまで期待できるよ。
編 牝馬ということもありますけど、この実績で53キロのハンデは恵まれた感もありますよね。大いに期待できそうです。
奥 続いてチェックするのはユキノアイオロス。
編 お、人気なさそう。このところずっと善戦しているんですけど、イマイチ勝ちみに遅いというか。
奥 そうなんだよ。というのも、この馬が1600万下に昇級した後で3着以内に激走したのって、同コースの中山芝1200mで行われたクリスマスC(2着)だけなんだよね。
編 あ、それだけでしたっけ?
奥 そう、4着とか善戦が多いからもっと走ってそうなんだけど、実際はその一戦だけなんだ。
編 ああ、ホントだ。
奥 直結する阪神芝1200mとか函館芝1200mでの善戦から、今回は激走実績のある得意コース替わりとなれば、今回は十分に馬券圏内を争える下地はあるよ。
編 ここで適性を活かしてくれば、けっこうな妙味ですよね〜。期待したいです。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。どの馬からチェックしましょう?
奥 まずは……
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17