二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。
二頭両談 〜稲光特別〜
投稿日:2015/10/22
石橋 武(以下、石) すみません、1日遅れとなってしまいまして。
Vstyle編集者(以下、編) いえいえ、さすがにこの時期ですから、お忙しいのはわかりますので。
石 そう言っていただけると……、読者の皆様にもご迷惑をおかけしました。
編 読者の皆さんもおわかりだと思いますよ(笑)。と、これ以上この話が広がる前にお伝えしておこうと思うんですけど。
石 え、なんでしょう。クビですか?
編 まさか(笑)。こんなに人気があるのに。むしろもっと増やしてもらいたいくらいですよ。そうじゃなくてですね。
石 はい。
編 今週も土曜日に新潟芝1000mで特別戦が組まれているんですよね。
石 ああ、稲光特別ですね。土曜日の新潟最終レース。
編 そうです、そうです。石橋さんといえば、新潟芝1000m戦ということで、今週もこれについてお話しいただければと思いまして。
石 先週はずしてますよ(苦笑)?
編 そりゃ、外すことだってあるでしょう(笑)。ただ、読者の方からも重賞が(契約上)難しいなら、せめて得意の新潟芝1000mについて話してもらえないかというお声をいただいてまして。
石 あ〜、そうなんですね。ありがたいです。ただ、新潟芝1000mって先週も言いましたけど、枠順がすごく大切なので週中の段階で話すのは危険なんですよね。
編 そうなんですよ。そこで、なんですけど、先週みたいにこの「二頭両談」も金曜日にもう一度更新というか、穴馬を載せてもらえないかなと思いまして。
石 ああ、実際に印を打った馬を公開するという。
編 もちろん各馬の評価はプレミアムコラムだけでOKですので。先週同様「二頭両談」では穴馬3頭の馬名を載せるだけで。
石 いいですよ。Vstyleさんがそれでいいとおっしゃるならそうします。
編 やった。ありがとうございます。
石 じゃあ、馬名だけというのもあれなので、いまここでどういうタイプが狙い目なのかをざっと説明しておきますね。
編 ありがとうございます! それもお願いしようと思ってました(笑)。ではさっそくですけど、新潟芝1000mってどんな馬がいいんでしょう? 外枠がいいというのは僕みたいな素人でもわかるんですけど、馬のタイプがちょっと難しいんですよね。
石 簡単ですよ。持続力のある馬、つまり一定以上のスピードを維持しつつ、そこからさらに脚を伸ばせるタイプがいいんです。反対に一瞬でビュッと加速する瞬発力タイプは割り引きですね。
編 もうちょっと具体的に言うと?
石 新潟芝1000mって他のコースと比べるとスタートからゴールまでずっと飛ばしていますよね。ペースが緩まないんですよ。瞬発力タイプというは、脚を溜めて最後に爆発させるんですけど、こういうタイプはえてしてペースが緩まないコースだと脚が溜められないんです。だから最後も伸びない。
編 反対に持続力タイプというのは?
石 ダートの短距離戦を思い浮かべるとわかりやすいかもしれないですね。ダートの短距離って、最初からビュンビュン飛ばしてゴールまで粘るというレースが多いですよね。新潟芝1000mはこれに似ていますね。実際、ダートで走ってきた馬がいきなり新潟芝1000mで好走するのも、これが大きな理由なんです。
編 ああ、けっこう走ってきますよね。
石 もちろん完全なダート馬だとスピードが足りないんですけど、芝・ダート兼用タイプだといきなり走ってしまう。というか、むしろ得意なんです。そういう意味では単純にマル外を狙ってみるというのもひとつの手ですよね。
編 おお、たしかに。ずっと芝で走っている馬だとどういう馬がいいですか?
石 持続力が要求されるコースで好走している馬ですね。たとえば1400m戦で先行して押し切っているとか、あとは中山芝1200mを速いペースで押し切っているとか。って、これ奥田隆一郎さんの直結理論みたいになってますけど(笑)。
編 中山芝1200mは新潟芝1000mの直結コースみたいな(笑)。(※編集部注:あとで確認したら実際に直結コースでした)
石 奥田さんの直結理論は理にかなってますからね。というのはさておき(笑)、中山芝1200mはスタート直後から下り坂で、ハイペースになりやすいんですよ。しかも最後の直線には急坂が待ち構えているという、スピードの持続力が高いレベルで要求されるコースなんですよね。
編 ああ、スピードが出ているなかでさらに急坂を上ってゴールまで伸びなきゃいけないわけですからね。
石 そうなんです。こういうコースで先行して(他馬と比較して)速い上がりを使っている馬はいいですよ。反対にマイル戦とか緩急のつくコースでメンバー中最速の上がりを使っている馬とかは、凡走候補おなるわけです。
編 なるほどね〜。よくわかりました。では金曜日にどの馬の名前が挙がるのか、楽しみにしています。
石 はい。予想が終わってからの配信となりますので、金曜日中とお約束はできませんが、遅くとも土曜日の午前7時までには更新します。参考にしていただえれば幸いです。
編 わかりました。では週末もよろしくお願いします。ありがとうございました。
10月24日 0時更新
【推奨穴馬3頭】
・スミレタンポポ
・サカダッシュ
・デイドリーム
-----------------
「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。
「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
-----------------
石橋武
プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!