(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜阪神C〜
投稿日:2015/12/26
Vstyle編集者(以下、編) さて、ついにこの日がやってきました。
奥田隆一郎(以下、奥) 阪神Cね。
編 ええ。もうここまで来たら何も言うことはありません。粛々と進めていきましょう。
奥 「粛々と」ってガラじゃないだろ(笑)。いつも通りでいいよ、いつも通りで。さ、そんな感じでそろそろ始めましょうかね。
編 あ〜っと、ひとつだけ。年明けは1月5日の金杯から配信スタートしますので、こちらもお見逃しのないように。しかもその週末は3日間開催ということで、奥田さん、大変ですね。
奥 人ごとだな、おい(笑)。でも、期待してくれる方が多いので、年末年始をいい形で乗り切れるようにがんばります。
編 ではさっそく阪神Cからがんばっていただきましょう! 奥田さん、ついにこの時がきました。阪神Cの注目馬の発表をお願いします!
奥 大げさ(笑)。じゃあ、まずはダイワマッジョーレに注目。
編 来た〜。いきなり人気薄!
奥 そんなに騒ぐほどのことじゃない(笑)。
編 だって、前走はマイルCSで17着に大負けしてますよね。
奥 そうね。というか、それがいいんだ。
編 え、そうなんですか?
奥 うん。阪神Cは同コースの阪神芝1400mか直結コースを激走した適性の高い馬が、秋の2〜3戦を惨敗したあとに変わり身を見せるからこそ波乱となっているんだよね。
編 お〜、たしかに。
奥 なかでも特に前走でレベルの高いG1(=マイルCS)を惨敗した馬は要注意なんだよね。
編 たしかに前走のマイルCSは大のつく惨敗ですよね。あ、しかもダイワマッジョーレは(同コースの)阪急杯を勝っているのか。
奥 その通り。しかも去年のこのレースでも3着に激走しているよね。
編 そうなんですよね〜。
奥 秋緒戦となったスワンS(京都芝1400m外=直結コース)で5着に善戦、2戦目のマイルCSはさっきキミが言ったように大惨敗なんだけど、今回は叩き3走目。得意コースで大きな変わり身が期待できるよ。
編 モロに阪神Cの穴馬激走パターンですからね。要チェックです。
奥 続いてチェックするのはクラレント。
編 一昨年の阪神Cの3着馬ですよね。
奥 そう、しかも7番人気からの激走だけに評価できるよ。それにこの馬は直結コースでの激走が多くて、例えば東京芝1600mでは東京新聞杯を勝っているし、敗戦続きだった今年も安田記念を12番人気ながら3着に激走。
編 同コース+直結コースの激走馬なんですね。
奥 そういうこと。このコースに対する適性はかなり高いよ。近2走は2000mの競馬でこの馬にとっては距離が微妙に長かった。今回ベストの1400〜1600mに戻ることで、勝ち負けまで期待できる。穴馬として大注目だよね。
編 人気、落としてますもんね〜。アタマから勝負だな、こりゃ。では、続いてプレミアムコラム用のお話をお願いします。
※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17