直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜鳴尾記念(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/6/4

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、日本ダービー、めっちゃ堅かったですね(苦笑)。


奥田隆一郎(以下、奥) 堅かった〜。でも見応えのあるいいレースだったよね。


編 たしかにいいレースだったんですけど、我々としては○サトノダイヤモンドの落鉄は痛かったですよね。


奥 まあ、8センチ差だからな〜。でも最後まで鉄を履いていたとしたらどうなったかなんて誰にもわからないことだし、落鉄なんて競馬ではよくあることだから。今までも落鉄さえなければ、というレースはけっこうあったでしょ。


編 そうなんですけど、まさかダービーで起こるなんてと思って。


奥 堅いとか文句言ってたくせに(笑)。


編 それとこれとは話は別なんです。


奥 ま、どうしようもないことにタラレバ言ってても仕方ない。切り替えていきますよ。


編 そうですね。今週は奥田さん得意の東京マイルで安田記念も行われるし、先週のぶんはしっかり取り返してもらいましょう。別に外したわけじゃないんですけど(笑)。


奥 たしかに外してない(笑)。よし、じゃあ、がっつり大きいところを狙っていきましょうかね。


編 はい! よろしくお願いします。土曜日は鳴尾記念(阪神芝2000m)ですね。さっそく注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。じゃあ、まずはサトノノブレスに注目しよう。


編 2走前に中日新聞杯(中京芝2000m)を勝っていますね。これを評価したんですか?


奥 そう、直結コースだからね。それにその中京芝2000mでは金鯱賞も2年連続で馬券絡みを果たしているんだよね。


編 ああ、そうですよね。ちなみに前走の天皇賞(春)の大敗は気にしなくていいですか?


奥 全然気にする必要ない。直結コースじゃないし、距離も長いし、そもそもこの馬って古馬になってからG1では通用してないしね。


編 たしかに。


奥 今回は適距離に戻るし、G3だからね。勝ち負けになる馬だよ。


編 ですよね。


奥 続いてはアズマシャトルをチェック。


編 去年のこのレースの3着馬ですね。前走も小倉記念を勝っているし。


奥 残念ながら小倉芝2000mは直結コースじゃないんだけど、阪神芝2000mではさっきキミが言った鳴尾記念のほかにもラジオNIKKEI杯2歳Sを2着に好走してるんだ。


編 同コースでそれだけ走っているというのは心強いですよね。


奥 阪神得意だからね。それにアズマシャトルが挙げた全4勝のうち3勝が距離2000mなんだ。


編 おお、距離もベストということか。


奥 コース適性が高くて実績も評価できるのに、休み明けというだけで人気を落としちゃってるからね。ここは狙いどころでしょう。


編 調教も本数乗ってますしね。仕上がりに不安はなさそうです。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。






※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR