直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜夏至S〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/6/24


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、明日土曜日はどの競馬場も雨になっちゃいそうですね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうね。東京はなんとかしのぎ切る可能性はあるみたいだけど。


編 いま、メッチャ雲ってますけどね。


奥 たしかに(笑)。ただ東京は水はけもいいし、まあそんなに大きな影響はないんじゃないかと思うけど。それに阪神にしたって、宝塚記念が行われる日曜日は晴れて気温も上がるし、馬場は回復しそうじゃん。


編 そうですね。春競馬最後のG1はいい天気でやりたいですよね。


奥 そうね。メンバーも揃ったし、せっかくならどの馬も自分の力を出せる条件でやりたいよね。


編 そうですよね。奥田さんにも力を出し切ってもらって。


奥 出し切りますよ、もちろん(笑)。力を出し切るだけじゃなくて、気分的にもノッていきたいからね。土曜日も雨なんかおかまいなしに狙っていきますよ。


編 おお、頼もしい! じゃあ、さっそく超高配当を当ててもらいましょう。


奥 誰も“超”とか“高配当”とか言ってない……。


編 まあ、そのあたりは勢いということで(笑)。で、明日の土曜日なんですけど、重賞がないんですよね。どのレースを狙いますか?


奥 東京11Rの夏至Sにしようか。高配当の使者がいるし。


編 おお、ぜひ! では夏至Sでいきましょう。東京ダート1400mの1600万特別ですね。まずはどの馬から狙っていきます?


奥 ビッグリバティからチェックしていこう。


編 前走は東京ダ1600mで行われた麦秋Sを2着に好走していますね。


奥 そうね。同コースの東京ダ1400mで1000万下を勝ち上がっているし、同コース+直結コースの激走馬ということで、このコースに対する適性はかなり高いよ。


編 そうか、1400mにも実績がありますもんね。


奥 そう。さっき言った以外にも、直結コースの中京ダ1400mを3着に好走しているからね。


編 ええ、それも現級の1600万下のレースですからね。あ、ということは、複数の直結コースの激走馬でもあるのか。


奥 そういうこと。今回は叩き3走目の上昇も見込めるし、得意コースで好勝負が期待できるよ。


編 道悪に実績があるのも安心ですね。


奥 続いてチェックするのはコアレスキングに注目。


編 お、これは人気がなさそうだ。どの辺りを評価したんですか?


奥 この馬は同コースの東京ダ1400mで日吉特別を勝っているんだよね。8番人気と伏兵扱いだったんだけど。


編 おお、ホントだ。しかも4走前も……


奥 そう。直結コースの中京ダ1400mを13番人気ながら3着に激走しているよね。


編 両方とも人気薄での激走か〜。


奥 そういうこと。人気薄での激走というのはよほどこの条件に適性があるということだからね。左回り、前走からの距離短縮でベストの1400mと条件が揃った今回は大駆けが期待できるよ。


編 これは楽しみ。叩き3走の上積みも含めて期待したいですね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR