直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜九州スポーツ杯〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/8/5


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は小倉芝1200mが炸裂しましたね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) 炸裂は大げさだろ(笑)。だだ配当はそこそこだけど、土日とも3連単的中だし、ちゃんと適性のある馬を選べているかなと。


編 そうですね。土曜日の伊万里特別(3連単38,820円)と日曜日の小倉8R(3連単13,750円)。たしかに配当はそこそこですけど(笑)、これだけ適性を見抜いていれば、高配当なんて勝手に当たるでしょうしね。


奥 勝手かどうかはさておき(笑)、今週も小倉芝1200mのレースはあるし、再来週には重賞の北九州記念もあるので、高配当はバシバシ狙っていくよ。獲りやすいコースだしね。


編 獲りやすいってことは、やっぱり奥田さんもこのコースとの相性の良さを感じます?


奥 相性がいいというか、この時期の小倉芝1200mの特徴というかね。


編 へ〜、どういうことなんですか? たしか去年のこの時期にも小倉芝1200mの宮崎特別で3連単21万馬券を当ててましたよね。それも大本線で(◎9人気→○1人気→△8人気)。なんで小倉芝1200mなんですかね。


奥 ああ、あったね、宮崎特別。小倉芝1200mって、この夏のローカル時期は多頭数で波乱含みのレースが多いから、能力だけでは決まらずに適性の重要度が増しているんだ。能力が拮抗したメンバー構成のレースでは適性の高い馬を狙うのが鉄則だからね。


編 そういうことか〜。だから直結理論が強いのか。じゃあ、今週も小倉芝1200mのレースが配信されたらチャンスと見ていいですか?


奥 もちろん。というかさっそくこの対談で九州スポーツ杯を取り上げるしね(笑)。日曜日も筑紫特別があるのか。これはまだ配信するかどうか未定だけど。


編 おお、いきなり楽しみじゃないですか。ではさっそく注目馬を聞いちゃおうかな。


奥 いいよ、始めようか。


編 はい、よろしくお願いします。では改めまして、小倉11R 九州スポーツ杯の注目馬をお願いします。


奥 はい。じゃあまずはブラッククローバーをチェックしよう。


編 おお、いきなり人気がなさそうなところから。いいですね(笑)! でもブラッククローバーのどのあたりを評価したんですか?


奥 まずは外枠というのがいいよね。夏の小倉は外枠(7〜8枠)が有利だから。


編 あ、そうだったんだ。知らなかった。


奥 それと典型的なコース巧者だよね。同コースの小倉芝1200mで未勝利と萌黄賞を勝ってるし。


編 そうですね。小倉芝で3戦して2勝を含むパーフェクト連対ですよね。


奥 近走も直結コースの京都芝1200mで行われた御池特別を7番人気ながら3着に激走、同コース+直結コースの激走馬ということで、このコースに対する適性はかなり高いんだ。


編 なるほどね〜。


奥 前走は直線にキツイ坂のある中京で惨敗したけど、もともと平坦巧者だけに、小倉に替わるのは大歓迎。ここは大駆けが期待できるよ。


編 コース巧者で、平坦巧者。現級でも好走実績があるとくれば、ここはチャンス大きいですね。楽しみです。このまま人気薄でいきますように!


奥 続いてチェックするのはハピネス。


編 前走、ブラッククローバーが大敗したフィリピンT(中京芝1200m)で2着に激走しています。


奥 そうね。その中京芝1200mは直結コースだから、もちろん評価できる。それ以前にも同じく直結コースの京都芝1200mで好走しているし、この馬が500万下を勝ったのは同コースの小倉芝1200m。


編 あ、この馬も同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 その通り。このコースに対する適性はかなり高いし、前走から斤量も1キロ減。勝ち負けになる一頭だよ。


編 ですよね。じゃあ、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR