直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜秋風S〜

奥田隆一郎

投稿日:2016/9/30


Vstyle編集者(以下、編) いや〜、マジで今年の3歳戦はヤバいですね。先週の神戸新聞杯も余裕の3連単的中ですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) そうね。配当はさておき(苦笑)、まずは的中という意味では本番(菊花賞)前に安心してもらえたかなと思うし、菊花賞は距離適性の部分も出てくるからもっと配当はついてくるしね。


編 あ、マジっすか。


奥 うん、春の競馬と菊花賞トライアルが終わって、適性、つまりコースに対する適性、距離に対する適性を見ると、意外な馬の株が上がってるんだよね。僕のなかで。


編 へ〜、どの馬なんですか?


奥 まだ言わないよ(笑)。これから状況が変わる可能性もあるからね。ただ、レースまで順調にいければ面白いと思うんだよな〜。


編 本番が楽しみですね。そうそう、楽しみといえば高配当的中の流れが目に見えてきましたね。


奥 そう?


編 ええ。たしかに神戸新聞杯は配当的には堅かったですけど、そのあとの阪神最終レース。


奥 最終? 3連単11,950円は的中しているけど……、たしか4人気→2人気→1人気で決まったレースだよね。


編 たしかにそうなんですけど、問題というか注目は4着馬なんですよ。


奥 ああ、▲ルイカズマか。


編 そうです。▲ルイカズマって、単勝15番人気ですよ? 16頭中15番人気ですよ? ブービー人気ですよ!? よく単穴▲なんて重い印を打てましたね。


奥 まあ、見解にも書いたように適性は高いからね。


編 あれな〜。3、4着はもうほんのアタマ差だったんですけど、もし▲ルイカズマが差し切ってたら3連単33万980円もついてたんですよ。


奥 へ〜、けっこうついてたな。


編 「けっこうついてたな」って、もうちょっと悔しがってくださいよ。


奥 だって、タラレバ言ってもしょうがないし、それにそれくらいの配当ならすぐ獲れるってわかる結果だったでしょ。


編 そうなんですよ! だからこそ高配当的中の流れが来てるなと。


奥 なので、終わったことをああだったら、こうだったらと言う前に未来に目を向けていきましょうということで。


編 う、正論だ(笑)。でもたしかにそうですね。ではさっそく今週末に目を向けていきますか。


奥 はいよ。土曜日はシリウスSもあるけど、いかんせん少頭数だからね。【直結式 勝負予想】として配信するかどうかも決めてないからな〜。ここでは中山メインの秋風Sにしようか。


編 中山芝1600mで行われる1600万特別ですね。16頭立てだし、いいメンバーが揃いましたよね。じゃあ、さっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはゴットフリートに注目しようか。


編 ゴットフリート。全然人気ないじゃないですか。


奥 いいじゃないですか(笑)。


編 いや、ありがたいですけど、どのあたりを評価したんですか?


奥 だって、中山芝1600mで行われた朝日杯FSを3着に好走してるじゃん。


編 あ〜、そうでしたね。


奥 それに直結コースの東京芝1800mで行われた東京芝1800mで行われた共同通信杯でも2着に激走しているんだ。


編 お〜、同コース+直結コースの重賞激走馬なんだ。


奥 そういうこと。近走でも4走前に同コースの中山芝1600mで1000万下を勝っているしね。条件戦なら実績上位だし、適性からも能力からも勝ち負けになる馬だよ。


編 それでいてこんなに人気がないんだ。これは楽しみ。


奥 あとはグランシルクもいいね。


編 ずっとオープンクラスで勝ち負けしてた馬ですからね。


奥 そうなんだよ。同コースの中山芝1600mで未勝利勝ち。その直後に同コースで500万下勝ち。さらにその直後にまたまた同コースで重賞のニュージーランドTを2着に好走。


編 それを聞いただけでもコース適性も能力もハンパないですよね(笑)。


奥 でしょ? 古馬になってからも同コースのオープン特別ニューイヤーSを3着に好走して、前走では直結コースの東京芝1600mで行われた相模湖特別を勝利。


編 さすがに1000万下じゃ力が違いましたね。


奥 今回は1600万クラスで同馬が最も得意とする中山マイル。休み明けでも走れるタイプでもあるし、勝ち負けが期待できるよ。


編 これは普通に走ってきそうだよな〜。じゃあ、続いてプレミアムコラムお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。どうぞご期待下さい。





奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR