(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜金鯱賞(G2)〜
投稿日:2016/12/3
Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、今週からは中山、阪神、そしてチャンピオンズCが行われる中京に舞台を移して、いよいよ師走開催となりますね。
奥田隆一郎(以下、奥) そうか、今年も残すところあと4週か。
編 そう、競馬はあと4週しかないんですよ〜。まだ儲け足りない〜!
奥 そんな大げさな。1週休めばすぐに金杯始まるし(笑)。
編 今年のことは今年のうちに!ですよ(笑)。でもそれで思い出しましたけど、奥田さん、来年からまた大変になりそうですね。
奥 なにが?
編 ほら、JRAから来年の番組が発表されたじゃないですか。
奥 ああ、あれな〜。ホープフルSな〜(苦笑)。
編 そうそう(笑)。9、10、11月と3日間開催が毎月1回組まれていて、年末12月は24日(日)有馬記念のあとに、28日ホープフルSが組まれるという……
奥 あれどうなの? ファンからしたら嬉しいの?
編 僕は有馬記念で締めたい派ですけどねぇ。
奥 まあ、決まったものはしょうがないから全力でやるけど、たしかに28日にホープフルSやって、5日に金杯と考えるとみんな休めないよね。JRAも働くな〜(笑)。
編 ねぇ(笑)。4月の大阪杯もG1になるし、ホープフルSもG1昇格待ち(2017年はG2として施行)。G1が増えるのも、大変でしょうし。
奥 G1が増えること自体はあまり気にしてないけど、それによってステップレースが変わってくるでしょ。
編 ええ。
奥 そうなると直結コースが変わってくる可能性があるから、そこは注視しておかないとなと。でもまだ先の話だから(笑)。とりあえず今は目の前のことに集中しておけばいいかなと。
編 目の前、チャンピオンズCですね。
奥 いや、その前に土曜日の競馬があるから。
編 そう! 土曜日も重賞が2鞍組まれていて、しかもどちらも難しそうなレースなんですよね。
奥 難しくはないんじゃないかな。でも思いのほか人気が割れそうで、妙味はあるよね。
編 だから一般的には難しいんですって(笑)。でも心強いですけどね。ちなみみ【直結式 重賞対談】ではどっちのレースを取り上げます?
奥 汎用性が効く金鯱賞にしようか。ステイヤーズSは年に1回しか使わないコースだしね。
編 たしかに。では中京芝2000m、金鯱賞の注目馬をお願いします。
奥 了解。じゃあ、まずはレコンダイトをチェックしよう。
編 この春に同コースの中京芝2000mで行われた中日新聞杯で3着に好走していますもんね。
奥 そう。しかも14番人気での激走だけに、適性の高さがわかるよね。
編 そうですよね。
奥 そのほか、直結コースの阪神芝2000mでも1600万特別を勝ってるんだ。
編 そうなんですよね。ただ、近走の成績が……
奥 まあね。それでも前走は出遅れたものの直線で差を詰めて6着に善戦。復調気配が伺えるよね。
編 たしかに。
奥 今回は叩き3走目で更なる良化が見込めるし、好位からの競馬ができれば変わり身が期待できるよ。
編 そうですよね。前走も最後は詰めているし、さらに前進できるとなると楽しみですよね。
奥 続いてチェックするのはリアファル。
編 去年の菊花賞の3着馬ですよね。
奥 うん、G1級の能力の持ち主かつ、同コースでもマレーシアCを勝ってる。もっと言うと、直結コースの阪神芝2400mでも神戸新聞杯を勝っているし。
編 そうか、この馬も同コース+直結コースの激走馬になるのか。
奥 長期休養明けじゃなかったら本命視できる馬だよ。とはいえ、休み明けでも今回は中京開幕週の先行策で粘り込みを警戒しておかないと。
編 じゃあ、続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17