直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜愛知杯(G3)〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/1/14


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、すごい! 年明け早々38万馬券の的中じゃないですか!


奥田隆一郎(以下、奥) 日曜日の中山8Rね。本命が人気サイドだったので、いくらつくかなと思ったら、38万円もついてくれたという。


編 そりゃ、つくでしょう。勝ったのは人気サイドといっても単勝3番人気の◎ドウカンヤマでしたし、2着の▲シャンパンサーベルが6番人気。3着の△デルマチカラに至っては単勝11番人気ですからね。3連単38万110円、もっとついてもいいくらいですよ。


奥 いや、さすがにもっとつくことはないわ(笑)。3連複も9万2,740円と高配当だったし、この人気なら十分でしょう。


編 つけばつくほどありがたいんですけどね、僕は(笑)。


奥 そりゃ、みんなそうだろうけど(笑)。


編 ただ、ちょっとこのレースでびっくりしたのが、内枠の馬を本命にしましたよね。中山ダ1200mのレースでしたけど。


奥 お、いいところに気がついたね。実はその前の土曜日の中山ダ1200m戦(7R)で、4枠の馬が逃げて勝っていたんだよね。キミのいう通り、中山ダ1200mは基本的に外枠が有利になることが多いんだけど、前日のレースを見ると枠順に関係なく逃げる馬を狙うべきだなと。


編 あ、なるほどね〜。それで2枠の◎ドウカンヤマだったんだ。


奥 そうなんだよ。実際、逃げて快勝したでしょ?


編 ええ、完ぺきでした。前日の結果を踏まえて予想を修正するというのが、プロの技だわ〜。お見事です。それともうひとつプロだわ〜と感じるところがあって、ヒモ穴に11番人気の△デルマチカラを推してきましたよね。


奥 そうね。休養前に直結コースの東京ダ1300mで圧勝していたからさ。近3走はすべて10着以下という成績で人気を落としていたけど、前走は逃げて積極性が戻ってきてたからね。


編 復調を読み切ったと。


奥 そうだね。復調は明らかだったなと。今回は適距離だし、変わり身を警戒するタイミングだったので、この馬にも印を打ったというわけ。


編 △に推した各馬にも明確な推奨理由があったんですね。


奥 当たり前だろ(笑)。


編 そりゃそうか(笑)。それにしても土曜日の【直結式 重賞対談】で、「配当的に堅いレースは3連複とか馬連を押さえることで資金を回すために使って、荒れるレース、穴馬激走で高配当が狙えるレースで儲けるスタイルというのがいちばん効率的」という話をしていましたよね。


奥 してたね、そういえば。金杯が堅かったというもあって。


編 ですよね。で、その翌日に38万馬券を的中するという、この確信犯ぶり(笑)。


奥 確信犯って(笑)。ただ、その土曜日の繰り返しになるけど、こういう高配当のレースで儲けるために、ふだんから資金を回していくのは大事だからね。堅くてもしっかり的中するというのが、大きな獲物を取るための準備だと思ってもらえればなと。


編 ええ、こういうことかと実感しました。


奥 準備期間をうまく過ごせば、日曜日みたいに大儲けができるからさ。


編 ええ、今週以降がますます楽しみになってきました。改めて今年もよろしくお願いします。


奥 はいはい。というわけで、終わったレースの話はこれくらいにして、今週の話に入りましょうかね。


編 そうですね。お願いします。明日は愛知杯ですね。では奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。まずはクインズミラーグロに注目しよう。


編 前走、暮れのカウントダウンS(1600万下。阪神芝2000m)を快勝しています。


奥 そう、その阪神芝2000mが直結コースなんだ。それに4走前にも同じく直結コースの東京芝1800mで行われた山中湖特別を勝っているでしょ。


編 ええ。条件戦とはいえ、複数の直結コースの激走馬ということですね。


奥 そうね。とはいえ、3歳時には直結コースの中山芝2000mで行われた紫苑Sを勝っているようにオープンクラスでの実績もあるから。それに前走で条件戦を勝ち上がってきたというのも全然悪くないんだよね。


編 あ、そうなんですね。


奥 去年の愛知杯の2、3着馬は前走で条件戦を勝ってきた馬だったんだけど、このレースって牝馬限定のハンデ戦ということもあって、条件戦を勝ち上がってきた馬でも十分通用するんだ。コース適性の高さ、軽ハンデを活かして好勝負になるよ。


編 そうか。オープンでの実績があってもハンデは53キロですからね。前走を勝った勢いも含めて要チェックですね。


奥 続いてはプリメラアスールをチェックしよう。


編 前走はG1のエリザベス女王杯を5着に善戦してます。


奥 そうね。逃げて5着だったんだよね。その前には直結コースの阪神芝2000mでムーンライトHを2着に激走。さらにその前は同じく阪神芝2000mで能勢特別(1000万下)を勝利と、このコースに対する適性は高いんだ。


編 そうそう、能勢特別は重馬場で逃げ切ったんでしたよね。


奥 そうなんだ。土曜日の中京は雨というか雪の予報が出ているけど、天気が悪くなるのは別に問題にならない。むしろ好都合ですらあるよね。


編 競馬さえやってくれれば。


奥 そう、競馬さえやってくれれば(笑)。それに今回は展開的にも単騎逃げが見込める。適距離で軽量52キロとなれば、粘り込みを警戒しておかないと。


編 そうですよね〜。では続いてプレミアムコラム用のお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待ください。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR