直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜白富士S〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/1/27


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、早いものでもう今週末から東京・京都開催ですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) あっという間の1カ月だったね。3週間後にはフェブラリーSが行われるし、この時期はクラシックに向けて重要なレースも増えてくる。特にクラシックに関しては3月、4月と中山開催が続くから、東京コースへの適性を見抜くうえでもこの開催のレースは研究のしがいがあるよね。


編 あ〜、もうクラシックの話が出ちゃうのか(笑)。


奥 そりゃ出るでしょう。だって有力馬はあと1戦、多くても2戦したら本番だろうし、これから出てくる馬たちも2戦、3戦で権利を取らないと間に合わない。もうこの開催から1戦1戦が勝負なんだよ。


編 そうか〜。じゃあ、この開催も盛りだくさんでお伝えしていけそうですね。前開催が38万馬券とか高配当をバンバン獲ってくれたので、今週からの開催も期待してますよ。


奥 もちろん。いつも通り的中を重視しつつ、仕掛けるところでは大胆に高配当を狙っていきますよ。


編 お〜、楽しみ! よろしくお願いします! ではさっそくなんですけど、土曜日のレースについてお聞きしたいなと。重賞はないですけど、どのレースに注目します?


奥 東京メインの白富士Sにしようかと。


編 芝2000mのオープン特別ですね。人気が割れそうでなかなか難しいレースになりそうですが、大丈夫ですか?


奥 大丈夫だわ(笑)!


編 ですよね(笑)。はい、ではさっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはスーパームーンに注目しよう。


編 たしかこのレースで馬券に絡んでますよね。え〜と……


奥 一昨年だね。一昨年の白富士Sで3着だったんだ。


編 そうそう。


奥 直結コースでも札幌芝2000mの1600万特別を勝って昇級。その後、一戦挟んで同コースのアイルランドT、直結コースのアルゼンチン共和国杯を連続3着に好走。そしてそのあとがさっき言った白富士Sの3着だよね。


編 そうか、同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 そうだね。近走は休み休みの出走だったように本調子ではなかったけど、今回は立て直して得意の東京開催を狙ってきた。もともと鉄砲実績のある馬だし、立ち直った今なら好勝負になるよ。


編 そうですね。オープン特別なら力は上でしょうし。


奥 続いてチェックするのはサムソンズプライド。


編 サムソンズプライド……、このところあまりいい競馬ができていないような。


奥 そうね。ただ直結コースの東京芝2400mで緑風S(1600万下)を勝っているんだけど、オープンに昇級してからはもっと長い距離ばかり使われているというのがね。


編 ああ、たしかに。


奥 プリンシパルSを勝っているように、本来は2000mのほうが合っているからね。近走はさすがに距離が長すぎた。今回は開幕週だし、得意コースで逃げを打ってくる可能性も高いし、粘り込みを警戒しておかないと。


編 なるほど。たしかに距離短縮、開幕週というのは有利な条件ですよね。注意しておきます。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待ください。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR