(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜京都牝馬S(G3)〜
投稿日:2017/2/17
Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週の日曜日は【直結式 重賞対談】でも言っていたとおりに、高配当をゲット。今週末のフェブラリーSに向けていい弾みになりましたよね。
奥田隆一郎(以下、奥) ん? ああ、そうね。
編 まさか、もうどのレースか忘れたんですか(笑)?
奥 覚えているわ! 日曜日の平場戦ね。まあ、終わった話だし。
編 いや、大切ですよ。ダート戦というのがポイントですよね。フェブラリーSに向けてという意味でも。
奥 あ〜、ダート戦ね。リベルタンゴが勝ったレースだ。
編 やっと思い出した(笑)。そうです、東京7Rです。リベルタンゴに関して言えば、単勝6番人気という伏兵扱いでしたけど、奥田さんは高評価でしたよね。
奥 そう、単穴▲評価。勝てるだけの適性はあったし、6番人気はおいしいなと。
編 ですよね。結果、3連単71,990円(3連複11,810)円をあっさり的中。気分的にかなりラクになりますよね。配信最初のレースだったし。
奥 ああ、それはあるよね。僕だってあるもの(笑)。予想1レース目で勝ちが確定するとね。
編 ホントですよ。で、その日のメイン・京都記念も3連単16,070円を的中。先週のこの対談で穴馬に推奨したスマートレイアーが5番人気ながら2着に好走していましたしね。配当だけ見るとアレですけど、少頭数ということもあって、かなり買い目を絞ってもらいましたからね。かなりのプラス収支ですよね。
奥 そうね。ただ重賞で10頭立てとか、もうホントやめてほしい(笑)。
編 ですよね〜。配当は低くなりがちですけど、重賞の予想は出してほしいという方が多いですからね。
奥 やっぱり妙味がないとね。
編 でもその点、今週のフェブラリーSは妙味たっぷりな感じじゃないですか?
奥 フェブラリーS以外の重賞もほぼフルゲートだよね。明日のダイヤモンドSがフルゲートに1頭足りないだけで。
編 そうなんですよ。G1もあって、いよいよ盛り上がってきましたね。
奥 なんか今日は陽気も春みたいだったしね。
編 あ〜、東京はめっちゃ暖かかったですよね。これでフェブラリーSというのがちょっと違和感あるんですけど(笑)。
奥 まあ、明日からまた寒くなるみたいだし。
編 でも懐は暖かくしてくださいね。
奥 その言ったあとのドヤ顔(笑)。大して上手くもないのに。
編 本心を言っただけなのに〜。でも、春に向けて多頭数のレースが増えてきましたし、ここは一発お願いしますね、ホントに。
奥 わかったよ。じゃあ、この対談ではせっかくだからフルゲートの京都牝馬Sを取り上げようか。
編 いいですね〜。去年から京都芝1400m外に距離が変更されていますので、ご注意ください。
奥 さっきキミが間違えていたことは黙っておこう(笑)。
編 黙っててください(笑)。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。どの馬からチェックしましょう?
奥 まずはアットザシーサイドだね。
編 この馬は1400m巧者ですよね。
奥 そうなんだよ。この距離では【2 1 1 0】と馬券圏内を外したことがないし、直結コースの阪神1400mで行われたフィリーズRを勝っているよね。同コースの京都芝1400m外でも秋明菊賞も勝っているし。
編 お〜、距離巧者に加えて、同コース+直結コースの激走馬になるのか。
奥 その通り。もっと言うと、2走前にも直結コースの東京芝1400mで行われたオーロCでも3着に好走しているしね。前走はマイルの重賞で6着に負けたけど、ベストの1400mに替わって巻き返しが期待できるよ。
編 京都では2戦2勝だし、あらゆる条件が好転しますよね。これは楽しみです。
奥 続いてチェックするのはムーンエクスプレス。
編 お、人気薄。でも前走、同コースの京都芝1400m外で石清水Sを勝ってるんですよね。
奥 それもそうなんだけど、この馬は秋明菊賞を勝って、フィリーズRを3着に好走しているんだよね。
編 あれ、どこかで聞いた……あ、アットザシーサイドと戦績がほぼ一緒なのか。
奥 そうなんだよ。似た適性を持っているんだよね。今回、セットで好走してくる可能性もあるよ。
編 そういうことか〜。
奥 一時期は不振に陥っていたけど、さっきキミが言ったように、前走で同コースの石清水Sを勝って復活。形の上では昇級戦になるけど、3歳時には重賞実績があるわけだし、得意のこの距離で穴馬として注目だね。
編 なるほどね〜。これは妙味的にも面白いわ。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17