(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式 重賞対談 〜夏至S〜
投稿日:2017/6/24
Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、いよいよ春のオーラス宝塚記念ですね。
奥田隆一郎(以下、奥) 11頭立てとちょっと寂しいレースになっちゃったけど、配当は賑やかにいきたいね。
編 賑やかになりますかね、この頭数で。
奥 堅い可能性はあるけど、荒れないとも言い切れないんだよね。いままでの宝塚記念の結果を見ればわかるけど、断トツの1番人気に支持された馬って、このレース勝ってないんだよ。
編 たしかに単勝1倍台の馬って、ダメですよね。ゴールドシップとか、去年のデュラメンテも負けましたし。
奥 でしょ? そもそも1番人気馬自体の勝率がすごく低いレースなんだけど、その理由も明快。
編 え、なんでですか?
奥 まず1番人気に支持されるってことは、基本的には春の成績が良かったということだよね。
編 そうですね。
奥 天皇賞とかを目一杯走って、疲れが残っている、調整が難しいという体調面があるよね。それに加えて、雨が多い季節で馬場が向かなかったり、あとは内回りコースというのもあって、まぎれやすい。外回りで強い勝ち方をした馬が人気になりやすいというのもあるけど。
編 体調面、馬場、適性と不安があるのか。
奥 そう。だから、おそらくキタサンブラックが断トツの人気になると思うけど、そのあたりもちゃんと見極めたうえで勝負しないとね。
編 伏兵馬に食われちゃう可能性もあると。
奥 もちろん。
編 お〜、いいですね。なんと言っても奥田さんは現在G1レース3連勝中ですからね。
奥 ああ、オークス、ダービー、安田記念か。
編 ええ。特に安田記念では3連単28万3,000円と超高配当をゲット! あれはシビれたわ〜。宝塚記念もあれくらいの配当だと嬉しいんだけどな。
奥 さすがにそれはどうかと思うけど(笑)、まあ、可能性がゼロじゃない限りは狙っていきますよ。もちろん的中を第一に考えたうえでね。
編 よろしくお願いします!
奥 そりゃ、よろしくお願いされるけれども、まだ金曜日なんですけど。まずは土曜日の話でしょ(笑)?
編 そうなんですけどね。でもG1の話、したいじゃないですか。
奥 明日、思いっきり話すよ(笑)。それより、ほら、土曜日のレースについて話すよ。
編 は〜い。土曜日は重賞がないですけど、どのレースを取り上げます?
奥 東京メインの夏至S(東京ダ1600m)にしようかと。
編 お、1600万下のハンデ戦ですね。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えてください。
奥 了解。まずはルールソヴァールに注目。休養前に同コースの東京ダ1600mで行われたシャグリラ賞を勝っているからね。
編 ああそうですよね。ただ、そのあと、昇級後がさっぱりですよね。
奥 まあ、2走前は休み明けだし、前走は直線の不利が影響したからね。
編 となると、今回は叩き3走目の上積みも含めて期待できると。
奥 上積みだけじゃなくて、クラス慣れも見込めるし、今回はブリンカーも着用してくるからね。実績のあるコースで変わり身を警戒しておかないとね。
編 なるほど。
奥 続いてチェックするのはクロフネビームス。
編 500万クラスを勝ち上がったのが、同コースの東京ダ1600mですよね。
奥 そうそう。昨秋には現級の秋嶺S、錦秋Sでも連続好走しているし、同コースでの好走実績はいいよね。
編 あとは近走の不振が気になるところですね。
奥 そうだね。ただ使いつつ立ち直ってきているし、前走を善戦して復調気配を感じる。間隔のあいた前走をひと叩きされた上積みも見込めるし、得意コースのここは好勝負が期待できるよ。
編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/10/27
2024/10/26
2024/10/26
2024/10/20