直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜北九州短距離S〜

奥田隆一郎

投稿日:2017/9/2


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は新潟2歳Sがあって、今週は土曜日に札幌2歳S、日曜日に小倉2歳Sが行われますけど、2歳重賞が始まると夏も終わりという気になりません?


奥田隆一郎(以下、奥) 全然(笑)。


編 いきなり全否定とか、大人のやることじゃない(笑)。でもそうか、奥田さん、2歳重賞は暮れのG1まで配信しないから、あんまり関係ないのか。


奥 それはあるね。いまいち印象が残らないというか。もちろん今後の予想のために新馬、未勝利も含め、すべてのレースをチェックしているけどね。


編 すべては暮れのG1のために。


奥 それもあるけど、来年のクラシックのために、かな。目標としては。


編 あ、そっちか〜。でも、なんか僕なんかからすると、早い時期の2歳のレースから予想を配信してもらえば、より興味が湧くんじゃないかと思うんですけど。


奥 興味を持ってもらうために配信しているわけじゃないので。


編 ガ〜ン。


奥 というと誤解を招きそうだけど(笑)、この時期の2歳馬はまだ適性がわかりづらいでしょ? まだ1戦や2戦しか走っていない馬も多いし、走ったコースも限られる。それに出走メンバー自体も、極端に言えば未来のG1馬と未勝利馬が一緒に走っているわけで、適性がなくても能力だけで勝てちゃったりするし。気性的にも幼すぎて、何が起こるかわからないしね。


編 たしかに。奥田さんはわかるとしても、僕にはさっぱりわかりませんね。この時期の2歳馬の適性なんて。


奥 まあ、キミの場合は古馬ですらわかってないから(笑)。


編 そんな……。


奥 直結理論としては、そんな状況で2歳戦を配信しても、皆さんにとってもあまりいいことはないなと。これが暮れのG1になると、適性もはっきりしてくるから。


編 そっか〜。じゃあ、2歳の勝負は暮れまでお預けですね。


奥 別にキミが買うぶんにはなにも言わないけど(笑)。


編 嫌ですよ、奥田さんなしの馬券なんて怖くて買えないわ。


奥 おっさんに言われても嬉しくないわ。さ、そんなどうでもいい話は置いといて、さっさと土曜日のレース見解を始めますよ。


編 は〜い。ということで2歳重賞はないということなので、どのレースを取り上げます?


奥 小倉メインの北九州短距離Sがいいんじゃない? ハンデ戦だし、フルゲートだし、メンバー的にも荒れる要素満載でしょ。


編 お、いいですね〜。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えてください。


奥 了解。じゃあ、まずはオースミチャドに注目しよう。


編 お、全然人気なさそうですね。というか、絶対人気ないわ。でもこの馬のどこを評価したんですか? 前走も10着に大敗しているし。


奥 まあ人気にはならないだろうね。でもオースミチャドは去年のこの時期に同コースの小倉芝1200mで行われた八幡特別を6番人気で勝っているし、4走前にも同コースの周防灘特別を7番人気で制しているんだ。


編 へ〜、どちらも人気薄での勝利なんですね。


奥 そう。このコースに対する適性はかなり高いよね。たしかに近走は凡走続きだけど、とくに近2走は直線に坂のあるコースの1400m戦で、この馬の条件に合っていなかったからね。


編 たしかに。


奥 今回はハンデ戦だけあって54キロで出走できるし、得意コースへ替わることで大駆けが期待できるよ。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはスカイパッション。


編 この馬は小倉と相性がいいですよね。


奥 そう。500万下の筑紫特別を10番人気で勝って、1000万下の紫川特別を5番人気で勝っているね。その2勝を含めて小倉芝コースでは【2 2 0 0】とパーフェクト連対だからね。


編 そうなんですよね。去年の八幡特別ではさっきのオースミチャドと一緒に馬券になっていますよね。


奥 そうそう。2着に好走したよね。近2走は函館芝コースが合わずに凡走しているけど、4戦4連対の小倉芝1200mなら巻き返しが期待できるよ。


編 コース適性は完璧ですからね。期待です。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待ください。




奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR