二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。
二頭両談
投稿日:2017/10/14
土曜日版の【二頭両談】では週末に行われる重賞1レースの推奨穴馬と見解を公開致します。
ぜひ、週末の馬券の参考になさって下さい。
なお、プレミアムコラム【二頭流一鞍道場】では、府中牝馬Sの見解も公開しております。ぜひ、ご期待下さい。
【秋華賞(G1)】
カワキタエンカ
春はチューリップ賞5着、桜花賞7着と一歩足りな勝ったが、1800mの君子蘭賞を楽勝するなど、もともとは中距離のほうに適性があるタイプ。実際、マイルから1800mに距離延長となった近2走は勝ち切れないまでも2着に好走しており、特に前走のローズSでは4角ふたケタ番手の馬が上位を占める厳しいペースだっただけに高く評価できる。秋華賞は小回り特有の澱みのない流れになりやすく、基本的には先行馬に有利なレース。コース形態的にも前走よりかなり走りやすくなるはずで、逃げ残りに警戒が必要だ。
メイショウオワラ
前走は流れにとってかなりいい形で進めていたが、最後の急坂で失速。2走前の新潟戦では最後までしっかり脚を伸ばして強い競馬を見せていただけに、本来的には平坦のほうがいいタイプ。その点、京都に替わるのは大きなプラスと言える。戦績が示すように道悪を得意としており、立ち回りの上手さで好走してくるタイプだけに、器用さの求められる京都芝2000mは歓迎のクチだ。距離を不安視する声があるように、1600〜1800mがベストだろうが、得意の平坦コース&道悪。そして同世代の牝馬同士ならば十分我慢できる。
ハローユニコーン
オークス、ローズSと近2走の重賞で惨敗しているが、見限るのは早計。オークスはその前々走(黄梅賞)、前走(忘れな草賞)で馬体重を減らし続けていたように出がらし状態。オークスは出走しただけというレースで、実際疲れもたまっていたのか関節炎を起こして休養。その休み明けとなった前走のローズSは体重こそ戻していたものの、仕上がり途上は明らかで調教時計だけ帳尻を合わせたような内容だった。ギリギリ好調と言えた忘れな草賞では前残りの展開を中団から強気に押し上げて勝ち切っているように、上がりのかかるレース、コースで持続力を活かした競馬を得意としており、また馬群を割れる精神的な強さもある。秋華賞のようなゴチャつきやすい競馬では心強い存在だ。
-----------------
「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法
1. スポーツマスターにアクセスする。
2. スポーツマスターで、無料会員登録する。
3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで
ください。
「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト
-----------------
石橋武
プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!