(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。
直結式重賞対談 〜アクアマリンS〜
投稿日:2018/2/23
Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、先週は土曜日のダイヤモンドS、日曜日のフェブラリーSと、ともに上位に評価した伏兵馬が馬券に絡む大活躍。適性を見る重要さがよくわかるレースでしたね。
奥田隆一郎(以下、奥) そうね。ダイヤモンドSは本命に推した◎リッジマンが5番人気2着。フェブラリーSは単穴の▲インカンテーションが6番人気3着。ダイヤモンドSもフェブラリーSもJRAで唯一の距離で行われるレースだけに、より適性の高さがはっきり出たね。
編 あ、そうか。たしかにどちらも唯一の舞台ですよね。なるほどな〜。より適性の重要性が増したと。とくにダイヤモンドSは○フェイムゲーム(1人気)→◎リッジマン(5人気)→△ソールインパクト(6人気)とほぼ本線で決まりましたし、適性の把握は完璧だったかなと。
奥 というか、特殊なレースほど予想しやすいからね(笑)。まあ、でも良かったです。
編 中山・阪神開催に移っても、この勢いは続きそうですね。
奥 特に中山は特殊なコースが多いからね。クセが強いというか。楽しみにしていただければと。
編 クラシックにつながるレースも増えてきますし、見どころ満載ですからね。
奥 そうだよ。だって来週はもうチューリップ賞、弥生賞が行われるんだよ? もうあっというまにG1戦線突入だよ。
編 ですよね。勢いつけていきましょうね!
奥 そうね。開催替わりのここから、改めて気合いを入れていきますか。
編 はい! よろしくお願いします。で、さっそく土曜日ですが、どのレースに注目しましょう?
奥 中山11RのアクアマリンSにしよう。
編 中山芝1200mですね。あ、さっきドラゴンストリートが出走を取り消しましたけど。
奥 うん、さっき改めて予想し直したよ。
編 じゃあ、完璧ですね。
奥 ここまではな(笑)。このあとは皆さんが予想を聞いて判断してもらえればと。
編 ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いできますか?
奥 了解。まずはクラウンアイリスをチェックしよう。
編 3走前に同コースの中山芝1200mで1000万特別を勝って昇級してきましたね。
奥 そう。勝浦特別ね。しかも8番人気での激走だっただけに、適性の高さが窺い知れる。
編 人気薄での勝利だけにフロック視している方も多そうですけど……
奥 特にキミな(笑)。ただ、先行馬が残るなか、あの勝ち方は能力がなきゃできる芸当ではないし、実際、昇級緒戦の2走前にいきなり3着に好走してみせたよね。
編 たしかに。
奥 前走はオープン特別でさすがに家賃が高かったけど、今回は2カ月ぶりをひと叩きされた上積みもあるし、自己条件の1600万特別。加えてハンデも手頃だし、勝ち負けまで期待できるよ。
編 なるほど。
奥 続いてチェックするのはオールインワン。
編 去年の春にすでに現級勝ちを決めているんですよね。
奥 そう、直結コースの阪神芝1200mでね(淀屋橋S)。
編 ただ、それ以降は馬券に絡めていないんですよね。
奥 まあね。特に近2走はスタートで後手を踏んでいるのが影響しているよね。ただ短期放牧で立て直して、開幕週の中山でスタートを決めれば大駆けが期待できるよ。
編 なるほど。では引き続きプレミアムコラムのお話をお願いします。
※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
奥田隆一郎
プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!
2024/11/24
2024/11/23
2024/11/23
2024/11/17