直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜札幌日刊スポーツ杯〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/7/21


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、土曜日はどのレースを取り上げましょうか?


奥田隆一郎(以下、奥) お、珍しく本題からスタートするつもり?


編 だって奥田さん、今週は相当忙しくてお疲れでしょ? 秋に発売される新刊の準備もあったし、取材もあったし。


奥 キミが人のことを気遣うなんて。やめてよ、明日は3場とも良馬場の前提で予想しているんだから。


編 どういう意味ですか(笑)。というか、暑くて仕事する気にならないっす。


奥 おい、本音がだだ漏れになってるぞ(笑)。結局、早く終わりたいだけだろ。


編 あれ、心の声が漏れてた? バレたらしょうがない(笑)。さっさと始めましょう!


奥 はいはい。取り上げるのは函館のメインレースにしようかな。


編 函館日刊スポーツ杯、芝1200mのレースですね。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはアルマエルナトに注目しよう。


編 去年のこのレースの2着馬ですよね。


奥 その通り。10番人気と低評価だったんだけど、2着に激走したんだ。人気薄での激走は適性が高い証だからね。


編 ですよね。


奥 それに4走前に直結コースの中山芝1200mで行われたサンライズSを2着に好走しているよね。


編 そうですね。現級のレースだけに評価できますし、同コース+直結コースの激走馬にもなりますね。


奥 そういうこと。去年は函館2走目で激走したけど、今年は休養明けの前走を出遅れながらも善戦。今回は叩き2走目の得意コース参戦になるし、穴馬として注目だよ。


編 前走は上がり最速でしたし、やっぱり函館は合いますよね。


奥 続いてチェックするのはアマルフィコーストだね。


編 この馬も重賞で好走しているんですよね。ファンタジーSで3着してる。


奥 そうなんだよ。しかもファンタジーSが行われた京都芝1400m外は直結コースだからね。


編 あ、そうなんだ。なら、なおのこと評価できますよね。


奥 そうだね。春は3走前、2走前と落馬、出走取り消しとトラブル続きだったけど、間隔をあけて立て直した前走が同コースで3着。同コース+直結コースの激走馬になるだけに、適性は高いよね。


編 ですよね〜。今回は前走をひと叩きされた上積みも期待できますしね。


奥 そうね。前走で洋芝の1200mへの適性も示したし、今回も好勝負になるよ。


編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。






※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR