直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式重賞対談 〜スワンS(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2018/10/26


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、いよいよ日曜日は天皇賞(秋)です。奥田さんがダービー、安田記念、阪神Cと並んで得意かつ待ち望んでいるレースですよ。


奥田隆一郎(以下、奥) そうなの?


編 そうでしょ(笑)。


奥 そんなことひと言も言ったことないんですけど……。


編 言わなくてもわかります。まずこの4レースについて話す機会が非常に多い。そして過去の実績を見ても、この4レースの的中率はものすっごく高い。まあ、ほかにも条件戦とかで的中率が高いレースはあるかもしれませんけど、少なくとも重賞のなかではこの4つが高い。


奥 そうなんだ〜。


編 そうなんです。だから得意というのは明らかだし、まあ、待ち望んでいるでしょうと。


奥 そこは堂々と想像で語るんだな(笑)。


編 そこはほら(笑)。ま、細かいことはさておき、いかにも難解そうな今年の天皇賞(秋)ですけど、一発キレイに的中をお願いします!


奥 そりゃ、頑張りますけどね。日曜日までまだ時間があるからさ(笑)。


編 たしかに。じゃあ土曜日のレースをさっさと終わらせますか。


奥 別にさっさと終わらせなくていいけど(苦笑)、まあ、そろそろ始めましょうか。


編 ですね。土曜日はアルテミスSとスワンSか。


奥 2歳戦は暮れのG1からだから、スワンSだね。


編 は〜い。ではさっそく奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはモズアスコットに注目。


編 前走、見事に連闘で安田記念を勝ちました。


奥 そうね。その東京芝1600mは直結コースだから、当然高く評価できるよ。それに今年は直結コースの阪神芝1400mで行われた阪急杯、同じく直結コースの京都芝1600m外で行われたマイラーズCともに2着に激走している。


編 複数の直結コースの重賞激走馬になるわけですね。


奥 その通り。直結コースのG1馬ということもあって、適性×実績の両方を高く評価できる。今年のスワンSは少頭数で不利も受けづらいし、相手にも恵まれたからね。勝ち負けになる一頭だよ。


編 ですね。


奥 続いてチェックするのはデアレガーロ。


編 同コースの京都芝1400m外で京都牝馬Sを2着に走っていますね。


奥 そうそう。これは高く評価できるよね。3走前にも直結コースの函館芝1200mでTVh杯を勝っているし。


編 同コース+直結コースの激走馬になるのか。


奥 その通り。重賞実績もあるし、ハンデも54なら馬券圏内は十分にあり得るよ。


編 これもそんなに人気にならなそうですし、妙味も含めて期待したいですね。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。





奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR