直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜オパールS(L)〜

奥田隆一郎

投稿日:2021/10/8


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、秋のG1緒戦スプリンターズSは3連複9,050円、馬連890円を的中。特に10番人気ながら3着に激走した△シヴァージをヒモ穴に推していたのはお見事でしたね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) 中山芝の傾向は完全に把握していただけに、正直3連単まで的中させたかったけどね〜。


編 まあ、それはそうなんですけどね。でもそれにしても馬場傾向の分析は完璧でしたね。あ、参考までに【直結式 勝負予想】で公開された見解をご覧いただきますか。


『中山芝の傾向について言及した箇所を抜粋:昨日(土曜)の中山芝コースで行われた10〜11Rを見ると4コーナーで1〜4番手にいた馬が馬券圏内を独占。特に同コース中山芝1200mの勝浦特別は1〜2枠から4角1〜2番手の逃げ馬が6人気1着と12人気2着のワンツー決着、3着は1人気馬だった。このことから早めに前に取りついた馬が圧倒的に有利な馬場となるため「位置取り重視」を意識した予想を行いたい。逃げ・先行馬を◎○▲の印上位に推奨、△として差し馬に流す場合は内枠の馬を優先する。』


編 お見事!


奥 さっきのシヴァージ(10人気3着)は1枠1番だったよね。要は最も内枠にいる差し馬で、「△として差し馬に流す場合は内枠の馬を優先」に該当していたんだ。


編 そうなんですよね〜。さらに1着△ピクシーナイトは4角2番手、2着○レシステンシアは4角4番手ですから、1〜2着馬も見解の「逃げ・先行馬」に該当。しかも見解で指摘していたように4コーナー1〜4番手という位置取りでしたし。


奥 そうね。今週から東京、阪神、新潟と開催替わりだけど、この調子でレース分析と馬場傾向の読みをさらに磨いていきつつ、近いうちに高配当を的中させたいと思っているよ。


編 ですよね〜。ぜひお願いします! というかさっそく明日にでも(笑)。で、その明日なんですけど【直結式 重賞対談】ではどのレースを取り上げましょうか?


奥 阪神メインのオパールSがいいだろうね。頭数も揃っているし。


編 ですね。阪神芝1200mのリステッド競走。ではさっそく奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。まずはサヴォワールエメに注目しようか。


編 前走、小倉芝1200mで行われたテレQ杯を勝って昇級してきました。これが直結コース?


奥 そうそう。2走前にも3着に好走しているよね。


編 そうですね。


奥 それに3歳時には同コースの阪神芝コースで2勝を挙げているしね。その後は惨敗続きだったけど、さっきの小倉の2戦でようやく復調してきた。阪神開幕日の内枠の先行馬ということで恵まれる可能性が高いし、軽ハンデと好調さを活かした粘り込みには注意を払っておきたいよね。


編 なるほど。


奥 続いてはタイセイアベニールをチェック。


編 2走前に札幌芝1200mで行われたUHB賞を2着に好走していますね。


奥 そう、それが直結コース。それと5走前にも同じく直結コースの中京芝1200mで鞍馬Sを9番人気3着に好走しているんだ。


編 お〜、人気薄での直結コース激走か。


奥 そうそう。複数の直結コースの激走馬でもあるよね。重賞で馬券圏内に走ったことはないけど、メンバーの落ちるリステッド競走なら激走可能でしょ。前走の重賞から得意コースが舞台のリステッドに替わって、好勝負が期待できるよ。


編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひご期待下さい。


--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR