直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

【直結式 重賞対談】〜青葉賞(G2)〜

奥田隆一郎

投稿日:2026/4/25

NEW

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、皐月賞は完っ璧でしたね! ◎ロブチェン(1人気)→○リアライズシリウス(4人気)→☆ライヒスアドラー(9人気)で決着して、3連単4万110円、3連複1万420円、馬連1,350円を本線で的中でした。


奥田隆一郎(以下、奥) ◎ロブチェンは同コースの中山芝2000mで行われたホープフルSの勝ち馬で、○リアライズシリウスは直結コースの東京芝1800mで行われた共同通信杯の勝ち馬。注目の直結コースの重賞を勝った馬のワンツー決着。さらに3着の☆ライヒスアドラーは新理論の直結BP指数が上位で、ヒモ穴に選んだという。ほら、馬券も完璧でしょ?(笑)


編 完璧です(笑)。しかも3着争いが☆ライヒスアドラーと☆アスクエジンバラ(12人気)でしたから、直線でロブチェンとリアライズシリウスが抜け出したあとも、安心して見ていられましたよね。


奥 ああ、そうかもね。見解にも書いたけど、直結コースから選んだ軸馬と、指数上位で流す相手に選んだ馬がうまくハマったよね。


編 これですね。「皐月賞に直結するレースは、ホープフルS、共同通信杯、朝日杯FS、ディープ記念。勝負予想は、これらの直結する4レースの勝ち馬を◎○▲△に推奨。その後に印からモレた指数1位、2位、6位の馬に予想印を打つ。この時期の3歳限定戦はキャリアが少ない馬が多いため(指数を参考にしながら)皐月賞に直結する重賞の勝ち馬を優先した。」


奥 そうそう。これまでの直結理論と新指数の相乗効果が発揮されたレースだったと思うよ。


編 今後も期待大ですね。今日もこの調子でお願いします! さっそくですが、今日は青葉賞ですね。奥田さんはどの馬に注目していますか?


奥 まずはシャドウマスター。前走、直結コースの阪神芝2400mで行われたゆきやなぎ賞を勝っているんだ。芝2000mの1勝クラスを5着に負けつつ、距離を延ばして芝2400mで勝ったのは評価したい。


編 なるほど。


奥 それにゆきやなぎ賞の勝ち馬は近5年で青葉賞に2回出走して、昨年3着と一昨年2着。非常に相性がいいんだよね。直結するレースの勝ち馬のわりに人気薄になりそうなので、大駆けに期待だよ。


編 続いてチェックするのは?


奥 次はブラックオリンピア。これは直結コースの京都芝2200mで未勝利を買って。同じく直結コースの阪神芝2400、でアザレア賞を勝利。距離を延ばしながら連勝しているのはいいし、前走と同距離の芝2400mで激走が期待できるよ。


編 なるほど。では続いてプレミアムコラムのお話をお願いします。





※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。

--------



【 直結式 勝負予想 】

奥田隆一郎が選んだ勝負レースの予想情報です。予想の印、推奨買い目、本命馬のコメントを配信します。1日4レース分を勝負レースとして選択。土曜分、日曜分のレースを配信するので、週2回の発行です。


■「直結式 勝負予想」を見る方法

スポーツマスター https://www.sportsmaster.jp/ にアクセス

⇒無料会員登録

⇒マイページから「奥田隆一郎の直結式 勝負予想」を購読してください。



--------

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR