直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 土曜重賞対談

奥田隆一郎

投稿日:2014/3/21


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、いよいよ始まりましたね。Vstyleでの土曜日受賞対談。お忙しいなか、こちらのオファーを快く受けていただいてありがとうございます。


奥田隆一郎(以下、奥) こちらこそオファーをいただきまして、ありがとうございます。やはりこういう場に呼んでいただけるというのは、予想家として非常に光栄ですので。


編 いえ、奥田さんの人気はすさまじいものがありますので、始まったばかりのサイトとしては、それにあやかろうかと(笑)。


奥 いやもう、使えるものはどんどん使っていただいて、みんなで協力して競馬を盛り上げていきましょうよ。


編 そうですね。これから長いおつきあいになるかと思いますが、よろしくお願いします。


奥 こちらこそよろしくお願いします。読者の皆さんも毎週お付き合い下さい。


編 それと奥田さんには、週末のプレミアムコラム「最終レースで逆転を狙え!」も担当していだいていますが、こちらは文字通り最終レースに狙いを絞ったコラムですよね。


奥 ええ。最終レースでプラスに持って行けば、その日の勝利は確定ですからね。そのお手伝いができればと。まあ、それまでに勝利を確定していれば問題ないんですが(笑)。


編 たしかに(笑)。でも、我々素人はメインでやられちゃうことがホント多くて……。


奥 ほら、そういう方たちのためのコラムですよね(笑)。


編 ありがたいです。でも、あれですね、奥田さんがスポーツマスターで配信している【直結式 勝負レース】を読めば、その心配もないのかと(笑)。


奥 そう願ってます(笑)。ただ、年間を通せばプラスに持っていく自信はありますけど、週単位で見ると、やはり毎週勝ち続けるというのは競馬である限り不可能ですからねぇ。


編 当たり前じゃないですか(笑)。そんなことできるわけがないですよね。


奥 まあ(笑)。でもそれを目標にはやっていきますので、スポーツマスターでの予想にも、ぜひご注目下さい。


編 はい、しっかりとチェックしておきます。


奥 ということで、そろそろ土曜日の見解に入りましょうか。


編 あ、そうですね。よろしくお願いします。


奥 その前にひとつ。テンポよく進めていくために、ちょっとフランクに話していきますので、その点ご容赦を。


編 もちろんです。では、さっそくですけど、奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 オッケー! 行ってみよっ!


編 キャラ変わりますね(笑)。


奥 まあ、景気付けに(笑)。で、まず注目したいのが、タガノブルグ。前々走に直結コースの東京芝1400mで行なわれたクロッカスSを2着に激走しているんだ。


編 そうですね。でも前走は4着までと、馬券絡みは果たせませんでしたよね。


奥 まあね。1200m、そして1400mの走りを見ている限り適距離はそのあたりだよね。前走は一瞬伸びかけたけど止まっちゃったしね。


編 たしかに3走前の1200m戦での勝ちっぷりなんか鮮やかで、マイラーというよりもスプリンターとしての走りでしたよね。


奥 そう、今回はマイルから1ハロンの距離短縮で、まさにベストの距離。大駆けが期待できるよ。


編 なるほど〜。


奥 続いてチェックするのはベルルミエール。


編 お、人気薄ですね。前走で500万下の同距離を勝っていますし、そこを評価したんですか?


奥 その通り。前走で勝った京都芝1400mは直結コースだからね。


編 そのぶん評価も高いと。


奥 そういうことだね。それに去年のファルコンSは500万下を勝っていなくとも1400mを得意とする馬が穴をあけているんだ。さっきキミが言ったようにこの馬は前走で500万下を勝っているだけに、能力的にも注目できる。


編 人気もなさそうですし、がんばってほしいですね〜。


奥 あとはタガノグランパもいいよ。


編 ああ、2走前に同コースの中京芝1400mで行なわれたなずな賞を勝っていますもんね。


奥 その通り。さらにタガノグランパが新馬を勝ったのは直結コースの京都芝1400mなんだ。つまり同コース+直結コースの激走馬ということになるよね。


編 それだけこのコースに対する適性が高いと。


奥 そうだね。前走のアーリントンC(阪神芝1600m)も直結コースだし、コース適性、そして能力はメンバー随一と言えるよね。馬券には必ず入れておきたい馬だよ。


編 わかりました。では現時点ではこの3頭に注目ということで。あとは土曜日のレースを楽しみに待つだけですね。


奥 そうだね。とまあ、こんな具合で毎週土曜日の注目レースについてお話していきますので、今後ともよろしくお願いします。


編 はい、読者の皆さんも楽しみにしてくれると思います。では奥田さん、来週からもよろしくお願いします!



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR