今週の重賞解析!~データはかく語りき~
A-10解析班

今週の重賞解析! ~高松宮記念記念〜

A-10解析班

投稿日:2014/3/26


さて、今週も始まりました、当コラム。

データのスペシャリストA-10解析班だからこその注目穴馬をバンバン挙げていきますので、今週も最後までお付き合い下さい!

先週のプレミアムコラム『データがこっそり教える今日の「全力買い!」』では、金曜日 フラワーC、土曜日 若葉S、日曜日 スプリングSと、クラシックの前哨戦、トライアル戦をすべて3連複的中。配当的にはフラワーC(7,750円)以外は堅く収まってしまいましたが、それでも本番のクラシックに向けていい形で進んでいけるという手応えが得られた週末となりました。

読者の皆さんも、ぜひ楽しみにお待ち下さい。


さて、楽しみといえば、いよいよ今週から春のG1戦線がスタートしますね!

その口火を切るのが高松宮記念。中京芝1200mで行われるスプリントG1です。

さっそく注目馬を洗い出していきましょう。


まず中京芝1200mで注目すべきはディープインパクト産駒。スプリント戦でディープインパクトとは意外と思われる方も多いでしょうが、このコースでは非常に優秀な成績を収めています。むしろ、苦手と思われているぶん、回収率的にも期待できる格好の狙い目なんです。

なかでも注目しておきたいのはディープ牝馬。当コースでの好走はほとんどが牝馬と言っても過言ではありません。

ということでまずはレッドオーヴァルに注目です。

前哨戦の阪急杯を5番人気3着と、いい形でこのレースに臨んできますね。

上積みも含め、期待大です。


騎手では藤岡康騎手がいいですね。当コースきっての穴ジョッキーと言っていいでしょう。特に外目の6~8枠に入ったら要警戒。どんな人気薄でも馬券圏内に持ってくるという荒技を見せつけてくれます。

この藤岡康騎手が手綱を取るのがシルクフォーチュン。芝でも京王杯SC5着という実績を持つ馬だけに、大穴ジョッキーを鞍上に大駆けを見せてくれるかもしれません。あとは外枠に入ってくれることを祈るのみですね。

最後にこれまた鞍上の松山弘騎手が魅力のサクラゴスペルをチェックして、週中の見解とさせていただきます。


最終結論は週末の『データがこっそり教える今日の「全力買い!」』でお伝えしますので、ぜひご期待下さい!


A-10解析班

プレミアム会員に登録するだけで「データがこっそり教える今日の「全力買い!」」を読める!

データがこっそり教える今日の「全力買い!」
特別レースを中心に、データから見た勝負予想を大公開。
各馬の印、買い目と見解をご覧いただきます。
土日とも2~3レースを予定。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR