直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

土曜日重賞対談〜船橋S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/4/3

Vstyle編集者(以下、編) さあ、奥田さん! 対談も2回目ということで、そろそろ慣れてきたんじゃないですか?


奥田隆一郎(以下、奥) こっちのセリフだわ(笑)。


編 あ、やっぱり(笑)。いや〜、でもこんなふうに奥田さんと毎週会えることになるとは思いませんでした。嬉しい限りです。もうテンション上がっちゃいます。


奥 男にそんなことを言われても全然テンション上がらんし、そのうち見飽きるよ(笑)。


編 そんなこと言わずに末永く仲良くやっていきましょうよ。


奥 なんかさ、キミあっちの人? それならそれで別にいいんだけど、僕は興味ないからね。先に言っておくと。


編 違いますよ(笑)。まったくその気はないです! ただちょっと盛り上がっちゃってるだけですよん。


奥 その“よん”が怪しい……。まあ、そんなことはいいや。さっさと競馬の話を始めようか。


編 あ、そうですね。どのレースを取り上げます?


奥 ダービー卿CTがいいんじゃない? かなり高配当が期待できそうだし。


編 お、いいですね〜って、それ日曜日のレースじゃないですか。その対談はスポーツマスターでお願いします(笑)。


奥 あれ、あ、そうか。こっちは土曜日の重賞対談か。


編 そうです! お願いしますよ〜。


奥 オッケー、オッケー。土曜日は重賞なしだから……、どれがいい?


編 え、僕が決めていいんですか?


奥 いいよ、今日は特別に許す(笑)。


編 マジっすか!? 超嬉しい。え〜、どれにしようかな……。迷う……


奥 わかった、中山メインの船橋Sね。


編 いや、僕まだ何も……


奥 船橋Sでしょ?


編 え〜っと……


奥 船橋Sだよね。


編 ……あ、はい。そうでした。


奥 よし、じゃあさっそく始めよう。


編 ハナっから選ばせる気ないじゃないですか。


奥 なんか言った?


編 いえ、何も言ってないです! では、土曜日の中山11R 船橋S(芝1200m)の現時点での注目馬を教えて下さい。


奥 まずはミッドナイトクロスだね。


編 お、いきなり人気がなさそうなところから来ましたけど、どのあたりを評価したんですか?


奥 2走前、3走前に現級の1600万下特別を激走しているでしょ?


編 え〜、3走前が道頓堀S(2着)で、2走前が六甲アイランドS(3着)ですよね。どちらも阪神芝1200mのレースでした。


奥 そうそう。その阪神芝1200mが直結コースなんだ。


編 へ〜、直結コースでの連続激走ということか〜。


奥 うん、阪神も中山と同じようにゴール前に急坂があるじゃない? そこで激走しているというのは非常に評価できるよ。


編 似たコース形態だけに、中山コースに対する適性も高いと。


奥 そういうこと。前走は1番人気で凡走しちゃったけど、間隔をあけて立て直してきたのはプラス材料。得意のコースで激走が期待できるよ。


編 なるほど〜。


奥 あとはコウヨウアレスもいいね


編 このところずっと中山芝1200mを走っていますよね。


奥 そうなんだよ。で、3走前、4走前に下のクラス(500万下&1000万下)を連勝しているよね。


編 ええ。1600万下の昇級緒戦(市川S)も4着と好走していますし。


奥 この馬も前走で1番人気を大きく裏切ったんだけど、キミが言った2走前の市川Sですでに現級でやれるメドは立っているからね。立て直し効果と引き続きの中山芝1200m出走で勝ち負けになるよ。


編 意外と人気にならなそうですし、頑張ってほしいですね。


奥 あとはトーセンレンジャーかな。


編 この馬ってダート馬じゃないんですか?


奥 うん、ダートで実績を積んできたのは事実だよね。中山ダ1200mでも3勝しているように。ただ、ダート馬だと決めつけるのは早いかな。


編 と、言いますと? 距離の1200mが合うのはわかるんですけど。


奥 4走前に直結コースの新潟芝1000mで行われた轟S(1600万下)で10番人気ながら2着に激走しているんだ。芝でも十分にやれる。休み明けの前走はスタートで躓いて競馬にならなかったけど、芝に戻れば1000m戦でも前にいける馬だけに、本来の先行策で大駆けが期待できるんだ。


編 なるほどね〜。たしかにそう聞くとありますね、この馬。


奥 現金なやつ(笑)。でもちゃんとマークしておいたほうがいいよ。現時点ではこの3頭に注目しておこう。


編 わかりました。じゃあ、最終結論は週末のプレミアムコラムでお願いします! どうもありがとうございました。






奥田隆一郎のコンテンツ一覧


◆当コラム『直結式 土曜重賞対談』……木曜日20時更新。土曜日重賞(あるいはメインレース)についての対談。


◆プレミアムコラム

土曜日……土曜日の午前7時までに更新。『直結式 土曜重賞対談』完結編。各馬の印もすべて公開。

日曜日……その週の最終レース(原則。出走頭数などによって他場の最終レース)の印、買い目を大公開。


◆直結式 勝負レース

土日で8レース(各日4レースずつ)の各馬の印、買い目を配信。

スポーツマスターの超人気コンテンツ。絶賛公開中。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR