直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

土曜日重賞対談〜平安S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/5/22


編集者(以下、編) 奥田さん、先週のプレミアムコラムのほうでは言いましたけど、15万馬券の的中(土曜日京都11R都大路S)ありがとうございました! 


奥田隆一郎(以下、奥) 正確には15万円に届いてないんだけどね。誰かにも言った気がするけど。


編 え〜と、正確には14万9,650円ですね。って、細かいっすね。


奥 それも言われた(笑)。でもまあ、オークス、ダービーを前にしたこのタイミングで皆さんに獲ってもらったのは嬉しいよね。


編 そうですよね〜。僕も給料前の一撃で、ホントに助かりました(笑)。


奥 なんかえらい豪遊したんだって?


編 な、何を言ってるんですか。近所の居酒屋で軽〜くですよ。


奥 噂では歌舞伎町に……


編 あ〜〜〜〜! 誰が読んでるかわからないんですから、やめてく下さいよ。


奥 もうみんな知ってたぞ(笑)。


編 マジっすか。でも飲んだだけです。


奥 何も言ってないですけど。


編 そんなことより、ほら。奥田さん、新刊『完全版 直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせるだけで簡単に儲かる本』の発売、おめでとうございます。


奥 そう、それそれ。5月23日に発売となりますので、よろしくお願いします!


編 直結コースも新しくなったということで、ますます的中が増えそうですね。


奥 そうなってくれることを願ってるよ。ただ自分で言うのもなんだけど、直結コースが新しくなって進化しているからね。予想精度に関しては自信はあるよ。


編 へ〜、これは楽しみだ。週末が待ち遠しいですね。


奥 皆さんに長く使ってもらえるように、最初っから結果を出せるように願ってます。


編 さて、そろそろ本題に移ろうかと思うんですが、準備はOKですか?


奥 もちろん。平安Sでしょ?


編 そうです。じゃあ、さっそく奥田さんの注目馬を教えていただけますか?


奥 了解。まずはナイスミーチューに注目しておこう。


編 あ、去年の2着馬か。


奥 その通り。ナイスミーチューは12年のシリウスS(阪神ダ2000m=直結コース)を制したあと、去年の平安Sで8番人気ながら2着に激走したんだよね。


編 ええ、そうでしたね。


奥 つまりは同コース+直結コースの重賞激走馬ということ。このコースに対する適性はかなり高いよ。近3走は地方競馬で距離が長かったり、2走前のように不良馬場&不利で敗れたりと敗因ははっきりしているからね。


編 今週末の京都はいい天気に恵まれそうで、この馬にとってはプラスになりますよね。


奥 そうだね。良馬場の京都ダ1900mは得意条件なので、見直しが必要だよ。人気を落としたところでの変わり身に期待したいね。


編 なるほど。


奥 続いてチェックするのはグランドシチー。


編 ちょっと足りない競馬が続いてますけど……


奥 ただね、4走前には直結コースの中京ダ1800mで行われた東海Sを2着に激走しているでしょ。


編 たしかに。


奥 その後の3走はたしかに足りないように見えるけど、3走前はレベルの高いG1、2走前はトップハンデを背負わされて、しかも差し脚質の最内枠という不利な状況が重なってたよね。前走のアンタレスSにしても5着に負けたとはいえ、上がり3ハロンはメンバー中最速タイで走ってきているしね。もともと相性のいい京都ダートのG3なら十分に馬券圏内に走れるよ。


編 たしかにG3なら能力上位なんですよね。ちゃんと買っておかないと。


奥 あとはトウショウフリーク。前走、直結コースの阪神ダ1800mで行われたアンタレスSを2着に激走しているよね。


編 ええ。しかもいつもの勝ちパターンでではない競馬で結果を出したのは大きいですよね。


奥 そうなんだよ。いつも好走するのは逃げたときだったんだけど、前走は好位差しを見せて2着に激走。脚質の幅が広がったのは大きな強みになるよ。京都ダートは今まで3勝を挙げているように得意コースのひとつ。前走に引き続き注目しておきたいね。


編 わかりました。では最終結論は金曜日のプレミアムコラムでお願いします。あ、ちょうど新刊の発売日じゃないですか。


奥 あ、そうか。じゃあ、皆さん、新刊を片手にご覧下さい(笑)。


編 しっかり宣伝しちゃってるし(笑)。では、奥田さん、週末もよろしくお願いします。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR