直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談〜欅S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/5/29


Vstyle編集員(以下、編) 奥田さん、いよいよダービーですねぇ。


奥田隆一郎(以下、奥) なに、しみじみとしてるんだよ。


編 だって、ついこの間、Vstyleが始まる前は奥田さんとダービーの話をできる日が来るなんて思ってなかったですから。そんなことを考えてたら、僕もようやくここまで来たんだなと。


奥 たまたま担当になっただけだろ(笑)。そんなくだらないことでいちいち感傷に浸るんじゃない。せめてダービーを当ててからにしてくれないと(笑)。


編 じゃあ、お願いします。


奥 なにを?


編 奥田さんがダービーを当てて下さい。じゃないと僕も当たらないですから。


奥 あ、要するに丸乗りね(笑)。


編 丸乗りじゃなくて、確率の高いほうに乗るのがギャンブルの鉄則ですから。


奥 言っててむなしくなってこないか? 自分の馬券じゃ当たりませんって宣言しているようなもんだぞ、それ(笑)。


編 あ、そのあたりのプライドはまったくないので。


奥 むしろすがすがしいな(笑)。よし、じゃあそのプライドのなさに免じてがんばるか。


編 たしかに自分で言ったとはいえなんかすっきりしませんが(笑)、よろしくお願いします!


奥 って、これ土曜日の重賞対談だよね。


編 そうなんですよ、困ったことに。


奥 じゃあ、ダービーは『完全版 直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせるだけで簡単に儲かる本』で予想するということで(笑)。


編 たしかにちゃんと買ったしな〜。やってみようかな。


奥 で、その自分なりの予想と【直結式 勝負予想】(スポーツマスター)の印を比べてみると気づくことも多いよ。


編 直結理論のフルコースですね(笑)。でもたしかに馬券上達のためにはやってみる価値がありそうだな。


奥 そう、せっかく買ってくれたんだから有効に使ってやってよ。


編 そうします!


奥 じゃあ、そろそろ本題の【土曜日重賞対談】に入りましょうかね。今週は重賞がないので、東京メインの欅Sにしようか。馬券的妙味もありそうだし。


編 はい、よろしくお願いします。まずはどの馬に注目すればいいですか?


奥 ワイドバッハがいいね。前走で直結コースの阪神ダ1400mで行われたポラリスSを3着に激走しているし。


編 1000万下と1600万下を勝ち上がった京都ダ1400mも直結コースですよね。


奥 お、ちゃんと勉強してる(笑)。


編 そりゃ、せっかく『完全版 直結式コース攻略カードと前3走を照らし合わせるだけで簡単に儲かる本』を買いましたから(笑)。


奥 そうだね、いまキミが言ったように京都ダ1400mは直結コースで、つまりは複数の直結コースの激走馬ということになるよね。東京ダートの2戦はどちらも負けちゃってるんだけど、マイル戦だからさ。


編 あまり気にする必要はないと。


奥 うん、得意の1400mではないから。むしろ東京ダ1600mの重賞ユニコーンSを13番人気ながら5着に善戦したことを評価したいぐらい。いや、評価していいよね。今回は適距離のダート1400m戦だし、好勝負できるよ。


編 脚質的に直線の長いコース形態も合うでしょうし、大いに期待したいですね。


奥 続いてはクリーンエコロジー。


編 ああ、そうか。この馬、ダート路線に転向してきたんですよね。


奥 そう。それでいながら久々のダート戦でいきなり3着に激走したんだよね。


編 2走前の千葉Sですね。


奥 芝戦を使っていたころに東京芝1400mの1000万下を勝っているように、1400mという距離は十分に守備範囲。前走は2走ボケと気分良くいかせすぎたのが敗因。今回は叩き3戦目+ダート3戦目の上積みも見込めるし、大駆けが期待できるよ。


編 人気はなさそうですし、来い! クリーンエコロジー。


奥 声デカイよ。あとはタールタンもいいね。


編 あ、この馬、東京コースは安定して走るんですよね〜。


奥 そう、東京ダートで【2 1 1 2】と、6戦中4戦で馬券圏内に好走しているんだ。東京巧者と言えるよね。


編 2走前には同コースの東京ダ1400mで行われた銀蹄S(1600万下)を勝っていますしね。


奥 さらに昇級緒戦となった前走では直結コースの東京ダ1600mで行われたオアシスSでも3着に激走しているでしょ。


編 ええ。同コース+直結コースの激走馬ですね。


奥 うん。休み明けだった前走をひと叩きされた上積みもあるし、距離的にも前走より1400mのほうが合っている。前走以上の好勝負が期待できるよ。


編 わかりました。現時点ではこの3頭に注目ということで。


奥 そうね。最終結論は金曜日に更新するプレミアムコラムでご確認いただければと。


編 はい! なんとしてもダービーの軍資金を調達して下さい!


奥 全部、人任せか(笑)。


編 はい、すがすがしく人に丸投げです(笑)。では金曜日に改めて。奥田さん、どうもありがとうございました。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR