直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

土曜日重賞対談〜豊明S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/7/11


Vstyle編集者(以下、編) いや〜、なんとか台風の影響を受けずに済みそうですね、奥田さん。


奥田隆一郎(以下、奥) いや〜、良かったよ。これで開催順延なんかになってたら目も当てられない。


編 あ、週明けになんか予定が入ってたんですか?


奥 違う、違う。函館は滞在だけど、この時期の競馬って輸送が大変なんだよ。中央じゃなくて、ローカル開催だから。もし順延なんかになって、トレセンと競馬場を何度も往復するはめになったら、馬の調子なんてあっという間に変わっちゃうからさ。


編 ああ、そういうことか。しかもこの暑さですからね〜。


奥 そうなんだよ。それにここでローテが狂っちゃうと、来週以降のレースに出走する馬が集まらない可能性もあるからね。


編 たしかに。何年か前の台風かなんかのときもそんな感じになっちゃいましたし。


奥 馬の調子も含めて予定通りにいかないことが多いのが競馬だけど、開催だけはなんとか順調に進んでもらわないとね。ホント、後々大変だから。馬にとっても人にとっても。


編 僕らだって、せっかくの高配当を獲り逃したくないですし。


奥 そうだよな〜。夏競馬というせっかくのチャンスなわけだし。


編 ま、今週はことなきを得たということで、良しとしましょう(笑)。


奥 そうことだね。じゃ、そろそろ始めましょうか。


編 はい、ではスポーツコラム(無料)のほうからお願いします。土曜日は重賞がないですけど、どのレースを取り上げましょうか。


奥 中京メインの豊明Sにしようか。フルゲート18頭のハンデ戦。予想のしがいがあるね。というか、あったよ(笑)。


編 いいですね、フルゲートのハンデ戦という響きが(笑)。ではさっそくお願いします。まずはどの馬から注目すればいいですか?


奥 まずはロードガルーダに注目。


編 このところもどかしい競馬が続いているように見えますが。


奥 見えるだけじゃなくて、ホントにもどかしい競馬が続いているんだよ(笑)。


編 あ、そうか(笑)。


奥 ただ、ここ中京コースは別で、過去に4戦して3連対(2勝含む)と非常に得意としているよね。中京巧者と言っていい。


編 そうですね。


奥 それに同コースの中京芝1400mは、未勝利と賢島特別(1000万下)を勝っているように中京のなかでも得意の距離なんだ。現級の1600万クラスでも直結する東京芝1400mで行われたフリーウェイSを2着に激走しているし、得意コースに出走してくる今回は好勝負になるよ。


編 ハンデも手頃ですし、久々の激走が見られそうですね。


奥 続いてチェックするのはトーセンソレイユ。


編 2走前に現級を勝っているので、この馬も格上の存在と言えますよね。


奥 そうだね。去年のクラシックはさすがに家賃が高かったけど、1600万クラスでは4走して3回の馬券絡み。能力上位は明らかだよね。


編 ちなみに直結コースでの実績はどうなんです? クラシック挑戦も含めて、わりと長めの距離で走ってましたけど。


奥 4走前に阪神芝1400mで行われたうずしおSで休み明けながら3着に激走しているでしょ? これが直結コースなんだ。


編 ということは適性、能力ともに問題なしと。好勝負になりますね。


奥 あとはデンファレもチェックしておこうか。


編 この馬は東京巧者というイメージが強いですけど。


奥 実際に結果を残しているしね。なかでも直結コースの東京芝1400mでは由比ケ浜Sを勝って現級に昇級してきたし、4走前には現級の雲雀Sで7番人気ながら3着に激走しているんだ。


編 そうか、となると同じようなコース形態で……


奥 そうそう、そういうこと。左回りで直線も長く、しかも同距離という共通点があるコースで激走しているだけに、今回も大駆けが期待できるんだ。


編 しかも52キロという軽ハンデですからね。一発がありそうだな〜。


奥 スポーツコラムではとりあえずこの3頭を挙げておこうか。


編 そうですね。残りは穴馬も含めてプレミアムコラムということで。では、引き続き注目馬をお願いします。


奥 続いては……


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR