直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

土曜日重賞対談〜越後S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/8/8


Vstyle編集員(以下、編) 奥田さん、ちょっと台風が心配ですね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうなんだよね。札幌はともかく、小倉と新潟は影響を受けそうなんだよね。


編 ええ。


奥 まあ、うまいこといけばなんとか競馬は開催できそうな進路と速度ではあるんだけど。


編 ただ、雨に降られるのはほぼ確実ですから、馬場状態のチェックは必須ですね。


奥 それは毎週必須だろ(笑)。それよりもこういう台風とか強い風のときは、雨よりもむしろ風向きを考慮したほうがいいよ。それで先行馬有利とか、差し有利とか変わってくるから。


編 へ〜。


奥 直前のレースの傾向をしっかりチェックしてから、予想に入るというのがベストではあるね。


編 なるほど。


奥 ま、その話をここでしても仕方ないか(笑)。もう予想は決まってるし。


編 いや、午前中のレースとかで参考にしていただけますから、こういう話も大切ですよ。で、明日は重賞がないですけど、どうしましょうか?


奥 頭数的にもやっぱり新潟メインの越後Sを取り上げたいなと。


編 ですよね。小倉は少頭数だし。わかりました。ではさっそく始めましょうか。まずはスポーツコラム(無料)用の越後S注目馬をお願いしま〜す。


奥 了解。じゃあまずは、カフェシュプリームに注目しようか。


編 前走は阪神ダ1200mの三宮Sで3着。ホント堅実に走ってきますよね。


奥 そうだね。その阪神ダ1200mは直結コースだけに評価できるよ。それにもうちょっと遡って休養前までチェックすると、京都ダ1200m、中山ダ1200mで1600万特別を連対しているでしょ? これも直結コース。


編 あ、そうなんですね。ということは複数の直結コースの激走馬ということになりますよね。


奥 そういうこと。さらに同コースの新潟ダ1200mで行われた岩室温泉特別(1000万下)も勝っているという手のつけられなさ(笑)。


編 同コース+直結コースの激走馬でもあると。こりゃ、走るわ(笑)。


奥 言うまでもなくこのコースに対する適性は非常に高いし、叩き3走目の上積みも含めて大いに期待できるよ。


編 そうですね。まず大崩れはなさそうです。


奥 続いてチェックするのはインディーズゲーム。


編 休み明けの前走は東京ダ1400mで6着。まあ、可もなく不可もなくという感じですかね、休み明けということを考えると。


奥 まあ、直結コースではあるので、もうちょっと良い競馬が見たかったとは思うけどね。ただ、この馬は去年の夏に新潟ダ1200mで行われた苗場特別(1000万下)を勝っているでしょ?


編 たしかに。あ、しかもそのすぐ後に中山ダ1200mと東京ダ1400mで激走しているんだ。


奥 そうなんだよ。ともに直結コースだし、このクラスでの好走はやはり高く評価したいよね。前走はたしかに残念だったけど、休み明け2走目となる今回は変わり身があるよ。


編 そうですね。得意のコースですし、巻き返しを警戒しておかないと。


奥 とりあえずはこの2頭に注目なんだけど、どうする? このままプレミアムコラム用の話に入っちゃう?


編 そうしますか。はい、ではこのまま続けて下さい。


奥 了解。じゃあ次は……


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR