直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談〜紫苑S〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/9/12


Vstyle編集者(以下、編) さあ、秋競馬です! 先週の【直結式 勝負予想】でも重い印を打った穴馬がバンバン走ってきてますからね。本格的な競馬シーズンを前にかなりノッてきたんじゃないですか?


奥田隆一郎(以下、奥) そんなの、いつもと変わらんよ(笑)。それに先週の穴馬ったって、長岡Sの▲マイネルメリエンダ(9人気2着)とか、若戸大橋特別の◎ピエールドリュヌ(7人気3着)でしょ?


編 そうそう。


奥 あれくらいの穴馬だったら普段から挙げてると思うけどなぁ。


編 まあ、そうなんですけど、ああいう穴っぽいところが立て続けに走ってくると、勢いづくじゃないですか。しかもしっかり馬券を獲っちゃって(長岡S、馬連12,490円。若戸大橋特別、3連単24,570円)。おまけに夏競馬の最後のレース、新潟最終の雷光特別もきっちり的中で締めるというね。


奥 ああ、最終を獲ったのは気分的にも違うよね。配当はともかく(3連単15,950円)、シーズン最後の馬券を当てるとすっきりと次に向かう気になる。


編 そうですよね。ちょうど9月に入った最初の週で、いつも以上に購読のお申込も多かったですよ。やっぱり皆さん、秋シーズンを待ち構えていたようで。


奥 ああ、それでさっきみんな騒いでたのか。申し込みがどうたらこうたら。


編 あ、聞こえてました(笑)? そうなんですよ。より多くの方にあの的中をご覧いただけて良かったなと。それと先週の的中で安心して続けられるという声もけっこういただいてるんですよ。それも嬉しくて。


奥 そんな安心できるほどの配当は当たってないだろ(笑)。


編 そうじゃなくて、穴馬がちゃんと激走したということ、そしてちゃんと当たったということに納得された方が多いみたいです。これならばこの秋もずっと直結理論で勝負できるって。


奥 なんとか期待に応えないとね。阪神Cで。


編 阪神Cって……、遠いわっ!


奥 冗談だよ(笑)。この前も言ったように今週からの新潟開催はかなり楽しみにしているんだ。皆さんも期待していただければと思うよ。


編 ええ、夏前くらいから言ってましたもんね。


奥 正確には春先から言ってた(笑)。まあ、それだけ楽しみということだよ。


編 そうですね。では、そろそろ楽しみな開催をスタートしましょうか。明日は重賞がないですけど、どのレースを取り上げましょう?


奥 さすがにここまで新潟の話をして、ほかのレースは出せないでしょ。紫苑Sでいきましょうかね。


編 やった〜! よろしくお願いします! 


奥 はしゃぎすぎ(笑)。


編 じゃあ、まずはスポーツコラム(無料)用のお話を。こっちではどの馬からチェックします?


奥 そうだな、まずはバウンスシャッセからいこうか。


編 オークス3着馬。実績はメンバー随一ですよね。


奥 そう。ただオークスは直結コースじゃないんだよね。


編 じゃあ、評価したのは……


奥 寒竹賞。中山芝2000mのレースだね。これが直結コースなんだ。2、3歳限定戦では新潟芝2000m外に最も直結するのが中山芝2000mなんだよね。


編 へ〜。なんか面白いですね。いつも紫苑Sが行なわれるコースが最も直結するなんて。


奥 まあね。


編 でも直結コースでの激走はわかりましたけど、この馬って買いづらくないですか?


奥 ああ、激走と惨敗を繰り返すから?


編 ええ。惨敗するときは10着以下とか、ホント極端ですからね。


奥 それって、言い換えるとたとえば続けて使われるとか、逆にひと叩きされないとダメとかそういうことだから。そういう意味では前走の惨敗もまったく気にならないし、むしろ今回は大きな変わり身が期待できるよ。


編 ああ、そうか。たしかに。


奥 続いてチェックするのはハピネスダンサー。


編 お、伏兵馬。


奥 2走前に中山芝2000mで行なわれたミモザ賞の勝ち馬だよね。


編 もっとも直結するコースでの激走馬ですから、前走の惨敗なんか度外視で勝負! 勝負!


奥 前走の東京芝2000mは直結コースだからそんなに簡単に度外視されちゃうと困るんだけど、ただ、フローラSはマイナス14キロの馬体重が示すように本調子ではなかったよね。今回はそこからしっかり立て直してきて、適性のあるコースに出走してくる。当然高い評価を与えないとね。


編 フローラS以外は安定して好勝負していますし、激走が期待できますね。ではこの2頭ということで。続いてプレミアムコラム用のお話を。どの馬からチェックしましょう?


奥 まずは……




※完結編はプレミアムコラムにて絶賛公開中です!

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR