直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜セプテンバーS〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/9/26


単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) 奥田さん、明日は全国的に晴れ模様で、絶好の競馬日和になりそうですよ。秋空の下での競馬、いいですよね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) そうだね、ホントに気持ちいい気候だよね。来週からはいよいよG1も始まるし、本格的に秋競馬が始まった感じがするよ。ただね……


編 どうしました?


奥 キミが天気ネタを話し出すということは、大した話題がないときなんだよね(笑)。そんなに無理して話さなくてもいいぞ。


編 あら、バレてました? でもほら、他愛もない話をすることで空気もなごむじゃないですか。そしたらその後の対談対談もスムーズにいくし。


奥 なごむというよりダレてるんじゃないかという気もするけどな(笑)。ま、いいや。特に話すこともないんだったら、さっさと始めるか。


編 あ〜っと、ひとつだけ。


奥 なに?


編 スポーツマスターで配信している【直結式 勝負予想】に関してなんですけど、そろそろデカイのが当たりそうという話はしつこいくらいしてると思うんですけど、来週からはそれに加えてG1戦線に突入しますよね。


奥 だから?


編 だから、【直結式 勝負予想】をご覧いただいていない方はかなりもったいないことになりますので、来週から始まる10月分はちゃんと申し込んでおくようにと。


奥 なんで上から話してるんだよ(笑)。はい、もう気は済んだね。じゃあ、始めますよ。


編 明日は重賞がないですけど、どのレースにします?


奥 新潟11R セプテンバーSにしようかなと。フルゲート18頭立てでなかなかのメンバーが集まっているから、各馬の評価を迷う方も多そうだしさ。


編 そうですね。あれ? でも新潟芝1200mって下級条件しか直結コースってなかったんじゃ……


奥 おお〜、ちょっと感動(笑)。ちゃんと覚えてるんだ。


編 いや、実はスプリンターズSってどうなるのかなと思って調べようと思ったら上級条件の直結コースがないのに気づいて。


奥 へ〜、感心、感心。そうなんだよね、通常は必要のない条件だから書籍ではカットしてるんだよ。ただ、もちろん直結コースはあって、まあなんというか裏データみたいな感じで持ってるんだ。


編 なるほどね〜。抜け目ないですね。


奥 抜け目ないって褒め言葉じゃないぞ(笑)。まあ、というわけなので、安心していただければと。


編 じゃあ、来週のスプリンターズSもその裏データを使って予想するんですね?


奥 もちろん。


編 おお、すげ〜。わくわくしてきた。


奥 やることはいつもと同じだぞ(笑)。


編 いやもう、裏データって響きがそそります(笑)。


奥 単なる便宜上の呼び名だけどな(笑)。まあ、そういうわけで、まずは今週のセプテンバーSね。


編 はい、よろしくお願いします。ではまずはスポーツコラム用の素材からお願いします。さっそく奥田さんの注目馬を教えて下さい。


奥 了解。まずはフレイムヘイロー。


編 へ〜、こりゃまた意外なところから推してきましたけど、どの辺りを評価したんですか?


奥 3走前に同コースで行われた大日岳特別(1000万下)を8番人気ながら勝っているでしょ。


編 ああ、そうでしたね。


奥 当然ながら同コースに対する適性の高さの表れだよね。前走は1ハロン距離の長いレースで負けちゃったけど、今回ベストの1200mに戻るのはプラス材料だよね。


編 クラス3戦目でクラス慣れも見込めますし、得意コースだけに大駆けに気をつけないとですね。


奥 仰る通りです(笑)。


編 続いては……


奥 続いてはプレイズエターナル。3走前(春雷S)に直結コースの中山芝1200mで3着に激走しているんだ。あと5走前(ラピスラズリS)もそうだったね。


編 ええ、ともに3着で。


奥 前走はベストより1ハロン長い1400m戦で7着とはいえ、勝ち馬との差はごくわずか。しかもオープンクラスの競馬だったわけでね。


編 ここでは能力、適性ともに上位の存在ということになりますよね。


奥 そうだね。叩き3走目でもあるし、勝ち負けまで期待できるよ。


編 その他ではどの馬をチェックしておきましょうか。あ、プレミアムコラム用のヤツです。


奥 であれば……


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR