直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜チャレンジC〜

奥田隆一郎

投稿日:2014/12/12

単行本『「直結コース」の激走馬を買うだけで高配当が鮮やかに当たる「直結式」馬券術』担当編集者(以下、編) いや〜、日一日と阪神Cが近づいてきますね、奥田さん。


奥田隆一郎(以下、奥) どんだけ楽しみにしてるんだよ(笑)。明日だって、競馬があるのに。


編 【直結式 勝負予想】を読んでいる者にとって、阪神Cというのは非常に大きな意味があるレースなんです。


奥 意味って、大げさか(笑)。単純に配当を楽しみにしているだけだろ。


編 いいじゃないですか。それこそ大きな意味ですよ。年末に数十万円手に入るかどうかは、すごく大きな問題だし。


奥 勝手に阪神Cが荒れると決めつけてるし(笑)。


編 荒れるでしょう〜。だって3連単だけ見ても近5年が12万と14万(09年。3着同着)、43万(10年)、49万(11年)、28万(12年)、32万(13年)ですよ。もう荒れないわけがないと言っちゃっていいレベルでしょう。


奥 たしかにこう並べてみると、大荒れの重賞だよな〜。


編 でしょ? というわけで、そこのお兄さん。今年も一丁よろしくおねがいしますよ〜。


奥 誰だよ(笑)。


編 いや、ホントまじで。


奥 わかってるけど、メンバーすら決まってないうちからガチャガチャ騒いだってしょうがないでしょう。


編 ま、そりゃそうか。じゃあ、いつものようにメンバーが確定しているレースでガチャガチャ騒ぎましょうか。


奥 騒がなくていいです。


編 そんなこと言わずに、たまにはどうです、ご一緒に?


奥 イヤだね(笑)。いつも通り、淡々と進めます。


編 もう、ノリが悪いんだから〜(笑)。ま、いいか。土曜日の重賞はチャンレンジC(阪神芝1800m)ですね。このレースでいいですか?


奥 うん、いいよ。


編 ではさっそく、奥田さんの注目馬を淡々と教えていただけますか? まずはスポーツコラム用の2頭から。


奥 了解。まずはスマートレイアーをチェック。


編 この馬、阪神では4戦4勝と負け知らずなんですよね。


奥 そうなんだよ。同コースの芝1800mでも条件戦と大阪城S(OP)を勝っている。というか、コース巧者であり、距離巧者でもあるよね。


編 1800mでは、え〜と、あ、6戦して3勝を含む5回の馬券絡み。おお、すごいな、これは。


奥 直線の長いコースの1800mが最も得意な条件と言えるよね。前走は距離の長いG1を大敗したけど、適距離のG3に戻れば能力も適性も格上の存在。前走からの巻き返しが期待できるよ。


編 負けなしの舞台でなら牡馬相手の重賞でも期待できますよね。


奥 続いてチェックするのはエイシンヒカリ。


編 あ、この前のアイルランドTはいろんな意味ですごかった(笑)。


奥 そうそう。最後の直線でずっと外ラチに向かって逃げていって、それで押し切っちゃうんだからね。問題はあるけど、能力は相当高いよね。


編 ですよね〜。適性はどうなんですか?


奥 当然問題なし。直結コースの京都芝1800mで連勝しているし、同コースの阪神芝1800mでも勝っている。さらに直結コースの阪神芝2000mでもね。


編 めちゃめちゃ適性高いじゃないですか。


奥 そうだよ。能力も適性もかなり高い。前走みたいな危うさがあるからひとつ評価を下げたけど、勝ち負けできる一頭には変わりないよ。


編 ですよね〜。じゃあ、続いてプレミアムコラム用のお話をお願いします。


奥 了解。じゃあ、穴馬の……



※この続きはプレミアムコラムでご覧いただけます。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR