二頭両談!
石橋武

二頭両談〜六甲アイランドS〜

石橋武

投稿日:2014/12/13

書籍『単勝二頭流』担当編集者(以下、編) 予っ想! 予っ想! 予っ想!


石橋 武(以下、石) ウルサいな。晩飯前の幼稚園児か。


編 だって、さっきのチャンピオンズCのテンションのままなんですもん(笑)。


石 そうなんです。本日の対談は日曜日の夕方に行なわれています(※通常は月曜日)。って、これは本来キミの役目だから。おいっ! 浮かれすぎ! 7万馬券くらいで浮かれるな。


編 は〜い。いや〜、でも気持ちいいですね。的中のあとのG1は。


石 そりゃそうでしょう。ただ、僕としては正直、ようやく一週間が終わったところだからね。あんまり仕事モードじゃないんだよな〜。


編 たしかに。で、どのレースを予想しましょうか?


石 お〜い、人の話を聞いてるか?


編 聞いてますけど、仕事モードであろうとなかろうと、やることは変わらないんですから、ノリノリで仕事したほうがいいんですよ。


石 ……なんか、たまに核心突くよね。たしかにキミの言う通りだ。よしっ! 今週最後の仕事だ、気合いを入れて頑張りますか。


編 来週最初の仕事ともいいますけどね(笑)。


石 そういうことを言うんじゃない(笑)。で、来週ね。


編 ええ。重賞はチャレンジCがありますね。


石 あ、あのレースはやめよう。たぶん頭数揃わないでしょ。


編 ええ。想定を作ってきたんですけど、少頭数になりそうですね。


石 堅そうだしね。ということでチェックするのは阪神10Rの六甲アイランドS。


編 シブっ(笑)。レースが終わったばかりで、次の週の10Rを予想してる人なんてほとんどいないでしょうね(笑)。


石 させてるのは誰だ(笑)。まあ、たしかにシブイわな。でも、配当が派手ならいいじゃない。


編 もちろんです! さっきのチャンピオンズC以上の配当をお願いしますよ。


石 さすがに今の段階ではなんとも言えないけど、メンバー構成的には十分高配当が見込めるレースになると思うよ。


編 いいですね〜。わかりました。では阪神10R六甲アイランドS(阪神芝1400m)の注目穴馬をお願いします! まずはどの馬から注目しましょう?


石 まずはコナブリュワーズ。


編 1400mは初挑戦ですよね。


石 そう。1400m戦は距離巧者を狙うというのが基本なんだけど、この馬は初挑戦。ただ、この馬が結果を出しているのって、1600mでもスローの1200m戦でもなく、ハイペースになった時のスプリント戦。


編 しかも前めで競馬してるんですよね。そういうときに。


石 その通り。この馬ね、決して切れるほうじゃないんだよ。その点を考えると、この馬の適性はむしろ1400mなんじゃないかと。


編 ああ、なるほど。


石 1400mに延びて人気を落とすようなら、格好の狙い目になるよね。


編 わかりました。


石 続いてはクインズハリジャン。


編 1400mで連対を外したのって、休み明けの前走だけなんですよね。ただ、その前走があまりにも負け過ぎなんじゃないかと。


石 明らかに余裕残しだったからね。プラス34キロは成長分が込みだとしてもさすがに重かったかな。


編 それにしても2歳以来好走がないというのが……


石 だろうね。だから人気がないんだろうし。ただね、この馬が大敗した春の中山はかなりパワフルな馬場だったし、距離も長いというか、ああいう最後にビュッと脚を使わされるような競馬は向かないよ。


編 大敗もやむなしと。


石 そうだね。ひと叩きされて調教も良くなったし、上積みが見込める。ナメてかからないほうがいいと思うよ。


編 もちろんそんなことはしません(笑)。


石 あとはサンマルクイーン。1600mだとスピードの違いでハナに行っちゃうんだけど、1400mなら好位で競馬できる。目標にならずに済む。ましてや今回は昇級戦で、そんなに警戒されないでしょ。


編 たしかに。あとはこのクラスでやれるかどうかですけど。


石 相手なりに走れるタイプだし、厳しいペースのほうがむしろ力まずに走っている印象だからね。面白いところがあると思うよ。


編 わかりました。では現時点ではこの3頭の穴馬に注目ということで。


石 そうね。あとは週末の印決定までお待ちいただければと。


編 は〜い。お待ちしております!



※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい!



石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR