直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談〜東京12R〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/1/30


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、ようやく雪が雨に変わって、明日の東京はどうにかなりそうですね。


奥田隆一郎(以下、奥) そうね。一応JRAの発表を待たないとヘタなことは言えないけど、まあ大丈夫じゃないかな。


編 あとは開幕週だし、馬場状態を要チェックですね。


奥 うん。僕ら(予想家)は今までのデータから大体こういう馬場だろうなとわかるんだけど、推奨レース以外で自分の馬券を買う際には、それまでのレースでどこを通った馬が伸びてきているかを見ておくといいかもね。


編 そうですね。ただ、ほとんどの人は奥田さんの【直結式 勝負予想】に丸乗りじゃないですか?


奥 いや、競馬ファンがそれで満足するはずがない(笑)。買っちゃうでしょ〜。


編 まあ、そうか(苦笑)。先週の12万馬券的中のあとも、余計なレースを買っちゃいましたからね、僕も。


奥 ま、いいんじゃない? トータルで負けたわけじゃなし。


編 ま、まあ、そうなんですけどね。ただ、僕としては今週も勝ってもらわないと……。


奥 いくら使ってんだよ(笑)。先週、全部突っ込むなって言ったじゃん。


編 いや、どうせ2月開催も奥田さんの得意なレースもあるし、勝てるだろうなと(笑)。というわけで、東京新聞杯とか共同通信杯とか、フェブラリーSとかお願いしま〜す。


奥 平場もちゃんと勝負してもらわないと。


編 もちろんですよ。


奥 というわけで、そろそろ本題に入ろうか。キミの懐事情を聞いててもラチがあかない(笑)。


編 たしかに(笑)。どのレースにしましょう? 明日は重賞がないんですよね。


奥 ちょっと珍しいところで東京の最終レースにしようかと。たまにはいいでしょ、下級条件のレースを取り上げるのも。


編 そうですね。


奥 あ、オープンクラスとは直結コースが違うので、その点はご注意を。


編 じゃあ、東京12R 4歳以上1000万下。ダート1400mのレースということで。ではさっそく、奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはヤマチョウフェアをチェック。


編 ああ、このコース得意ですもんね〜、この馬は。


奥 そうなんだよ。東京ダ1400mでは5回も馬券に絡んでいて、しかもそのうちの4回は現級でのもの。適性的にも能力的にもメンバー随一と言えるね。


編 そうですよね。それに、去年の春に富嶽賞(同コース)で11番人気ながら2着に激走しているじゃないですか。人気薄の激走は適性の証って、奥田さん言ってますよね。


奥 そうそう、その通り。臨戦過程か、相手関係か、近走成績が冴えない馬が人気薄になるわけでしょ? それをはねのけて好走するというのは、適性あればこそだからね。


編 今回も近2走があまりパッとしないですけど、巻き返しがあると。


奥 もちろん。休み明けだった3走前に直結コースの東京ダ1600mで3着に激走。で、その次が2走ボケでしょ。そして前走が中山ダ1200m。ここ2走の敗因はハッキリしているよね。


編 たしかに。巻き返す舞台は整っているわけですね。


奥 そういうこと。得意の東京ダートで大駆けが期待できるよ。


編 楽しみですね。


奥 続いてはプリサイスエースをチェック。


編 東京ダ1300mで勝ち上がってますよね。


奥 そう。その東京ダ1300mが直結コースなんだ。それに4走前に同コースの東京ダ1400mで行なわれた清里特別(1000万下)でも4着に善戦しているでしょ?


編 ええ、たしかに。でも、それが?


奥 勝ち上がったレース、そしてその清里特別と重馬場での好走なんだよ。馬場が悪くなっても対応できるのは強みでしょ。冒頭から天気の話をしているんだから、それぐらい気づいてもらわないと(笑)。


編 おお! 失礼しました。


奥 前々走は直結コースの東京ダ1300mで5着善戦、現級でね。そして前走が芝のレースで惨敗。今回は人気も落とすし、得意の東京ダ1400m替わり。妙味も含めて変わり身が見込めるよ。


編 たしかに激走のにおいがプンプンしますね。


奥 だよね(笑)。まだそんな馬がほかにもいるんだ。


編 例えば?って、それプレミアムコラムの話じゃないですか。


奥 そうか。じゃあ、続けていくよ。


編 はい、どの馬のことですか?




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。

奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR