直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜オーシャンS〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/3/6

Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、阪急杯での華麗すぎる的中劇の余韻が醒めやらぬなかでの競馬となりますが。


奥田隆一郎(以下、奥) いまだにはしゃいでるのはキミくらいなもんだろ(笑)。加齢すぎる臭いを振りまいて。


編 そんなおしゃれに言い返さなくていいです(笑)。いや〜、それにしても大反響でしたね。御礼のメールなんかもバンバン来ているようですよ。


奥 あ、ホントに? 皆さん、わざわざありがとうございます。


編 そりゃ、メールを送りたくもなりますよ。だって、23万馬券ですよ。しかも予告的中みたいなもんじゃないですか。


奥 いや、それは違うと思うぞ(笑)。そんな予告なんて絶対にしないから。


編 いやいや、どこかの予想会社的な怪しげな感じじゃなくて、なんというか気分的に予告されたみたいな(笑)。


奥 なんだそりゃ。


編 奥田さんの阪神芝1400m予想ということで、大注目のなかでの大万馬券的中でしたから。皆さんの期待感もハンパなかったですし。だいたい【直結式 勝負予想】の購読申し込み数からして違ったでしょ。皆さん、どれだけ阪急杯の予想をご覧になりたかったんだという。


奥 予想家としてそんなにまで期待していただいているというのは素直に嬉しいよ。ただ、別に阪神芝1400mだから気合いの入れ方が違うとか、そんなことはないよ。念のために言っておくと。


編 わかってますよ(笑)。やっぱり先週のお話にもあったように、阪神芝1400mは適性がはっきりしているということなんですよね。


奥 そう、1400m戦、特に阪神芝1400mはコースに対する適性、巧拙が出やすいよね。しかも阪神Cもそうだけど、適性のない馬が人気になって、適性のある馬が人気の盲点になる傾向だし。


編 阪神Cは直近に1200m、1600mのG1があって、そこでの上位に走った馬がどうしても人気になりますからね。


奥 そうだね。で、そういう馬がコケてくれれば配当は自ずと跳ね上がるという。


編 先週みたいに。


奥 そういうこと。それにね、そういう適性がわかりやすいというか、はっきり出るコースは阪神芝1400mだけじゃないよ。


編 あ、そういえばkeiba@niftyの対談でも高松宮記念が行なわれる中京芝1200mも適性が出やすいって言ってましたよね。


奥 そうそう。中京芝1200mも直線が長くて非常にタフ、加えて坂もあるというコース形態上、適性が出やすいからね。あとは皐月賞の中山芝2000mなんかもそうだし。あ、あれもそうだ。4月にダービー卿CT、ニュージランドTと2週連続で重賞が行なわれる中山芝1600m。


編 やっぱりどこか特殊なところのあるコースって、そうなんですね。しかもそれらのコースって奥田さんが高配当を当てている印象が強い。


奥 正直、高配当を当てたかどうかは覚えてない(笑)。あ、それで思い出した。この前ウチのスタッフがこのメルマガを始めてからの高配当ベスト10を出してみたんだって。そしたら10レース中6レースが阪神コースだったんだ。やっぱり適性と高配当の関係ってわかりやすいなと思って。


編 ということは、阪神開催中の今がまさに狙いどころじゃないですか。


奥 そうだよ。お見逃しのないように。といいつつ、明日の注目レースは中山芝1200mのオーシャンSという(笑)。


編 それはそれで楽しみなんでいいです(笑)。ということで、そろそろ始めましょうか。


奥 そうだね。


編 ではいつものように、奥田さんのオーシャンSの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはハクサンムーンをチェック。


編 一昨年のスプリンターズSの2着馬ですよね。


奥 そうだね。去年のスプリンターズSは新潟開催ということもあって大敗したけど、同コースの中山芝1200mでG1を激走しているのは高く評価できるよね。


編 あ、そっか。去年のスプリンターズSは新潟だったんですよね。ちなみに前走の阪神Cの大敗はどう見ます?


奥 直結コースだから度外視とは言えないけど、この馬にとっては距離が長いのは明らかだからね。あまり気にしなくていいよ。1200mなら3走前に直結コースのセントウルSを勝っているように、能力上位なわけだし。


編 たしかに。休み明けでいきなり結果を出したんですよね。一昨年のセントウルSも勝っていますし。


奥 そうなんだよ。もっと言うと直結コースの中京芝1200mで行なわれた高松宮記念でも10番人気ながら3着と激走した実績がある。つまり直線に坂のあるコースの1200m戦を得意としているんだよね。


編 ということは今回も合っていると。


奥 言うまでもなく。そもそも同コース+直結コースの重賞激走馬でもあるわけだから。


編 ですよね。それだけの実績馬にしては、前走の大敗で多少なりとも人気を落とすでしょうし、妙味的にも期待ですね。


奥 続いてはリトルゲルダもなかなかいいね。


編 去年の夏に一気に名を上げましたよね。北九州記念(小倉芝1200m)、セントウルS(阪神芝1200m)の連勝で。


奥 しかもその両方ともが直結コースなんだ。


編 へ〜、複数の直結コースの重賞勝ち馬になるんだ。


奥 そういうこと。海外遠征明けというのは割り引きだけど、馬券圏内に突っ込んでくる可能性は十分。しっかりと馬券には組み込んでおきたいね。


編 ではここからはプレミアムコラム用のお話を。どの馬からいきましょう?


奥 じゃあ……




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR