二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜はなみずき賞〜

石橋武

投稿日:2015/4/15

Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、今週は皐月賞が行なわれますが、どうなんでしょう?


石橋 武(以下、石) 突っ込みどころ満載の入りだな(笑)。この対談で日曜日のレースについて振るというのもどうかと思うし、そもそも「どうなんでしょう?」という雑な降りはなんなんだ(笑)。


編 いや、むしろその逆なんですよ(笑)。


石 なんだ、逆って。


編 この対談は土曜日のレースについて話すじゃないですか。だからむしろ正面から「皐月賞の注目馬は?」って聞けないわけですよ。


石 そりゃそうだ。それで?


編 だから雑談風に「皐月賞、どう?」みたいな感じで聞いてみようかなと(笑)。


石 まったく功を奏してないだろ、それ(笑)。


編 ただ、いくら土曜日のコラムとはいえ、皐月賞の話も聞きたいじゃないですか。


石 まあ、それはそうか。で、ちなみにどんなことが聞きたいわけ?


編 たとえば荒れるのかどうなのかとか、人気馬が走れるのかどうかとか、人気薄の台頭があるのかどうかとか。


石 ……つまり、すべて配当面に関してというわけね(苦笑)。


編 そうともいいますけど(笑)、あ、それで思い出した。


石 なんだよ、忙しいヤツだな(笑)。


編 いや、勝負予想の見解ですよ。桜花賞の。


石 外しましたけど?


編 そうじゃなくて(苦笑)。ほら、それこそ人気馬のジャッジが素晴らしかったなと思って。ルージュバックは相手△まで。ココロノアイとキャットコインはバッサリ無印。かっこ良かったな〜。あれをズバッと見解に書いちゃうのって、予想家さんとしてはけっこう怖いですよね。


石 あ〜、あれね。ただ、馬券も外れてるから意味ないよ。馬券が当たって、その人気馬の評価も正しければ予想としては良くできましたってなるけど、馬券が外れた段階で展開なり能力なり適性なり、ん〜、今回の場合は展開だね。それを読み違えてたということだから。自分の本命馬が勝つ展開で、それらの人気馬がコケたかどうかは別だからさ。


編 ……まあ、そうか。って、真面目ですね〜。


石 当たり前だろ。僕自身が勝負予想に勝負をかけているし、僕の予想を観て下さっている人もたくさんいるんだから。競馬に関して、予想に関してはとことん真面目に真摯にやってますよ。


編 ですよね。失礼しました。それで皐月賞なんですけど……。


石 え、この流れでまだ皐月賞の話(笑)?


編 ひとつだけ!


石 わかったよ。なんでしょう?


編 配当的にどれくらいを見込んでます?


石 いちばん答えづらい質問だわ(笑)! ん〜、配当がどれくらいかどうかは現段階じゃさすがに言えないよ。ただ、おそらくふたケタ人気になるだろうなという馬で勝つチャンスのあるのは3頭ほどピックアップしてるよ。


編 お、いいですね〜。じゃあ、人気馬のほうで怪しいのは?


石 質問はひとつって言ってなかったか?


編 関連する質問なので、アリとします。


石 勝手に決めるな(笑)。


編 どうなんです?


石 上位人気のなかで「これはないでしょ」というのは現時点で1頭いる。ほかにも枠順次第では……というのもいるけど、まあ、それは週末の勝負予想まで待ってもらわないとね。あ、具体的な穴馬については木曜日更新のブログでも話すので、そちらもチェックしていただければと。


編 あざっす! いい話が聞けました。じゃあ、本題。


石 これから本題かよ(笑)。はいはい、土曜日のレースね。キミのせいで時間がギリになったので、ちょっと駆け足でいきますよ。


編 石橋さんがなかなか教えてくれないからでしょ(笑)。


石 こら。


編 ほら、時間もないので急ぎましょう。どのレースにしますか?


石 ったく。じゃあ、阪神9Rのはなみずき賞ね。メンバー的に人気も割れそうだし、高配当が狙えそう。そのぶん、今日これから推す馬が意外と人気というリスクもあるんだけど(笑)。


編 まあ、月曜日の段階ですからそのリスクはいつもついてまわるので、ちなみにどの穴馬をマークしているんですか?


石 現時点ではラウレアブルーム、マスターリデル、アドマイヤロケットの3頭。たぶん人気にならないと思うんだけどな〜。


編 そうですね。ちなみに評価した点は?


石 3頭ともに共通するんだけど、どれも厳しい流れのレースで前につけて好走したことがある馬なんだ。ご存じのように阪神芝2000mは内回りコースを使用するんだけど、ダービーへの出走がまだギリ間に合うこのレースでは前がかりの競馬になりやすいんだ。


編 ああ、わりとどの馬も早めに仕掛けていくという。


石 そうそう。阪神芝2000mに条件変更となった去年こそゆったりとした流れになったけど、少頭数の影響もあったし、コース形態からしてもメンバー構成からも今年はスローは考えづらい。


編 となると、小回り(内回り)特有の急流になり得ると。


石 そういうこと。ラウレアブルームは2走前にタフな中京芝2200mで速い流れを強気に追って勝ち切ったし、マスターリデルは澱みのない1400mで初勝利。前走のマイル戦を見る限り距離延長はプラス。アドマイヤロケットも道中で速い流れになったほうが好走している。まあ、要は瞬発力勝負に弱いということでもあるんだけど。


編 それが阪神芝2000mではいいほうに出ると。


石 そうだね。基本的に瞬発力勝負に秀でたタイプが人気になりやすいから、ハマったときはけっこうな高配当が期待できるしね。


編 そうか、まるで逆のタイプだから人気馬総崩れ、こういう穴馬が上位独占みたいなこともあり得るんだ。


石 まあ、ハマれば。ただ、穴馬が上位独占とはいかなくても妙味があるレースに間違いないし、土曜日はこのレースから狙ってみようかと。


編 わかりました。じゃあ、金曜日に公開となるプレミアムコラムでは、各馬の印も教えていただきますね。期待してます。


石 はい、週末までお待ち下さい。





-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR