二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜秋川特別〜

石橋武

投稿日:2015/5/13


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、先週のプリンシパルS、京都新聞杯をもって日本ダービーに向けた前哨戦がおわりましたが、皐月賞、青葉賞を含め、どういうイメージをお持ちですか?


石橋 武(以下、石) どのレースも前評判が高かった馬、要は人気馬が勝つレースとなりましたよね。


編 ええ。


石 それぞれのレースが馬券的に面白かったかどうかはさておき、日本ダービーの馬券という意味では、人気馬がダービーに出走してくることで多少なりとも人気が割れてくるだろうし、皐月賞組との能力比較もなかなか難しくなってくる。そのぶん力が入るよね(笑)。


編 荒れる感じですか?


石 実際に高配当になるかどうかは、今の段階じゃわからないよ(笑)。ただ荒れてもおかしくない下地はあると思う。皐月賞を勝ったドゥラメンテだって、皐月賞の大斜行がジョッキーの言うように本当に「歓声に驚いた」ものだとしたら、そして実際に気性的に危うさもあるわけだし、ダービーのスタンド前発走はイヤでしょ。


編 そうか、全面的に信頼するには危ない人気馬がいるのか。


石 ドゥラメンテだけじゃないけどね。それにトライアルはあくまでトライアル。本番はレースの流れ自体が前哨戦とは比較にならないほど厳しくなるから、トライアルと同じパフォーマンスが出せるかどうかも精査しないと。


編 ペースが速くなると力を出せなくなる馬もいますもんね。


石 ん〜、ペースが速い云々だけじゃないんだ。時計的には同じでも、道中のプレッシャーが全然違う。ましてやすべての馬が目標にするG1なわけだから。


編 ああ、同じペースで逃げてもトライアルなら残れるけど、本番では早々にタレてしまったりする馬がいますよね。そういうことですか?


石 まあ、そういうことだね。自身の適性を活かせる舞台なのか、展開は向くのか、そもそもその適性を発揮できるだけの能力があるのか……


編 キリがないですね(笑)。


石 まあ、楽しみだよ。


編 僕も楽しみです。先週のプリンシパルSでも◎アンビシャスに△ケツァルテナゴ(8人気)まできっちり評価しているように、今年の3歳馬の能力、適性の把握度合いは石橋さんがNo.1と思ってますからね。ほら、この世代の重賞での超高配当的中(ホープフルS34万馬券、フェアリーS48万馬券)とか、実績がハンパないですからね。


石 先週のプリンシパルSは3着のマイネルシュバリエが抜けたけどな(苦笑)。


編 ああ、あの最低人気馬(苦笑)。44万馬券を獲りそこなっちゃいましたね。


石 獲り損なったというか、あれは僕には買えないよ。印を打てる数も決まってるし、どう予想してもあの馬まで買い目に入れられない。


編 よくそんなにサラッとしていられますね〜。僕なんか人気薄2着のケツァルテナンゴを買っているぶん、異常に悔しいんですけど。


石 まあ、そのぶんはダービーで取り返すということで。


編 ええ、マジでお願いします(笑)! ではその前にダービーの軍資金稼ぎということで、今週土曜日の狙いどころについてのお話をお願いします。


石 そうだね。そろそろ始めよう。今週取り上げるのは東京10R 秋川特別。


編 東京芝1600mのレースですね。ではさっそく現時点での注目穴馬を教えていただけますか?


石 了解。東京芝コースは今週からBコース替わり。先行力を活かすタイプに向くコースだけど、今開催の東京芝はパワフルで差し馬に向かないわけでもないというややこしい馬場(苦笑)。そのあたりを踏まえて3頭をピックアップしてみようか。


編 どの3頭になったんですか?


石 まずは先行力を活かすタイプとしてレッドシャンクス。近2走は折り合いを欠いちゃってるけど、パワフルな今の東京芝は合うし、となると折り合いもつきやすくなるからね。


編 まずは先行馬ということですね。


石 続いてベルプラージュ。


編 前走は一瞬伸びたんですけど、5着まで。ただ、勝ち馬との差はそんなになかったですよね。


石 そうね。それに一瞬しか伸びなかったのは1400mという距離の影響。緩急のつきやすい、つまり脚をためやすいマイル戦ならもっと鋭い脚が使えるよ。それにダートでも走れる馬だけに、力の要る馬場もいいよね。2走前のマイル戦は久々の芝で、しかも前に有利な流れ。今回は巻き返しが期待できるよ。


編 あと一頭は?


石 マコトグロズヌイ。


編 お〜っと、意外すぎる名前が(笑)。


石 たしかに今回が初芝だし、しかも昇級戦。リスクは高いよね。ただ、脚抜きの良いスピード馬場で先行、速い上がりを使えているのは魅力的だよ。


編 この馬の先行力が武器になると。


石 そうだね。京都と違って時計的にもそんなに速くはならない馬場だし、十分対応できると思う。一発を期待したいね。


編 わかりました。では現時点ではこの3頭の穴馬に注目しつつ、週末の最終結論を待ってます! ありがとうございました。






-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR