二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜カーネーションC〜

石橋武

投稿日:2015/5/20


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、ヴィクトリアマイルは大荒れ中の大荒れ。まさかの2000万馬券ですよ!?


石橋 武(以下、石) だよね〜。ただ、外しておいて言うのもなんなんだけど、2000万円もつくほどムチャクチャな結果とも思えないんだよね〜。


編 たしかに石橋さんは本命◎ストレイトガールでしたしね。


石 それもあるけど、ヴィクトリアマイルは毎年スローになるレースで、今年も逃げたミナレットを除けばスロー。結果、前に行った人気薄2頭が残っているわけだから。外しておいてこんなこと言うのはすごく恥ずかしいんだけど……。まあ、来年へのメモということであえて言うとね。


編 たしかに「何か起こすとしたら前にいる馬」というのはよく言われますよね。


石 ホント忘れた頃にこういう馬券が飛び出すから。ただ、僕に関して言うと、今回は特にミナレットはノーマーク。ケイアイは、去年の好走もあったから一応買い目候補としてギリギリまで残したけど、最終的にはほかに買いたい馬がいたので切っちゃったしね。ん〜、情けない。


編 ホントですよ(笑)。って、冗談です。ただ、ストレイトガールを本命に推すあたりはさすがですよね。単勝1,410円もついて「単勝二頭流」としては及第点なのではないかと。


石 ん〜、どうでしょう。3連複、3連単の買い目も配信しているから、やっぱりそっちを当てないととは思ってるけど。


編 たしかに配当面では3連単が気になるところではありますけどね。ただ、仮に単勝を1000円しか買っていなかったとしても、◎ストレイトガールの場合でも14,100円の払い戻しですよね。3連単の投資金も普通にカバーできちゃっているので、やっぱり単勝は大切ですよ。


石 そりゃ、獲ったほうがいいに決まっているけど。ま、要は「単勝も3連複も3連単も当てろ」ってことでね。今週はきっちり取り返させてもらいますよ。


編 ええ、オークス、ダービーと続きますし、よろしくお願いします! ということで、そのオークスの投資金稼ぎということで、土曜日のレースについてお聞きしたいんですけど。どのレースを取り上げましょうか?


石 じゃあ、オークスと同じ3歳牝馬限定戦のカーネーションCにしようかな。


編 え〜、でも残念オークスじゃないですけど、こういうレースってオークストライアルに出ていたような上位馬と、未勝利を勝ってきたばかりの馬が一緒に走るから能力差が出やすいんじゃないですか? 結果、堅く収まるという。


石 たしかにその可能性はあるよね。順当なら。ただ、言い換えれば、上位馬が過剰人気になっていることも多いんだよ。実際、堅いときは去年みたいに3連単でも万馬券にならいこともある一方で、一昨年はたしか50万円くらいの馬券になっている。


編 ああ、たしかに。堅く収まるリスクはあるけど、そのリスクをおかすだけの価値はあると。


石 まあ、そもそも当たらないというリスクがあるんだけど(笑)。


編 そこは石橋さん、お願いしますよ。


石 なんとか頑張ります。


編 ではさっそく現時点でのカーネーションCの注目穴馬を教えていただけますか?


石 了解。まずはダイワグローリー。


編 前走、同コースの東京芝1800mで未勝利を脱出。それまでも差して届かずという競馬が続いていましたけど、直線の長い東京コースに替わって力を発揮できましたね。


石 コース替わりもたしかに効いたけど、ゲートが安定してきてこの馬に合った走りが出来ているのもいいね。


編 ああ、たしかにデビューからの2戦は出遅れていましたもんね。


石 前走、馬群を割って伸びてきているレースぶりを見ていると、多頭数になっても心配ないし、おそらくこのレースもそんなに速い流れにはならないと思うんだけど、牝馬ながら馬群を割れるというのは大きな武器だよ。


編 たしかに馬群がひとかたまりになったときに、馬群を割れるのと外を回さざるを得ないのとでは大きく違いますよね。


石 そりゃそうだよ。


編 それで思い出した。カーネーションCとは全然関係ないんですけど、京王杯SCなんか見てて腹立ちましたもんね。馬群に包まれたまま、まったく追えずにレースが終わるという。あれ、勝ててましたよね。


石 ああ、サトノルパン(苦笑)。あれは腹立つよね〜。あそこまでのスローになるとは。サトノも普通に流れてれば勝ってたとは思うけど、まあ、それこそタラレバだよね。って、本当に関係ない話になりそうなんでやめておこう(笑)。とにかくまずはダイワグローリーをチェックということで。


編 あとはどの穴馬にします?


石 アンジェリーとロックキャンディ。ともにダート経験馬だね。


編 ダートで走っているほうがいいんですか?


石 いや、必須条件ではないけど、今の東京の馬場はパワーが要求されるので、ダートでも走れるようなタイプは人気のわりに狙い目なんだ。もちろんダート馬に向いているということじゃないよ。それじゃあ、さすがにスピードが足りない。あくまで芝馬なんだけど、ダートもこなせるタイプというかね。


編 その点、この2頭はダートで好走しつつ、芝でも実績があるタイプですもんね。


石 そうね。それに今回はあんまりいないけど、例えば京都みたいな軽いスピード馬場を好走してきたタイプはちょっと疑ってみたいかな。特に人気馬は。京都で好走したからダメということではないけど、今の東京の馬場に合わないということも考えておかないと。


編 ちなみに人気になりそうなトーセンビクトリーが前走で京都芝1800mを勝ってきていますね。


石 おお、人気馬(笑)。ちょっと怪しいね。札幌の洋芝で3着には走っているけど、力の要る馬場が得意な感じはなかったし。


編 消し?


石 う〜ん、まだ消しても面白いかなぐらい。調教も気になるし、まあ、週末にははっきりさせるよ。


編 わかりました。こういう馬が消せると配当的にもありがたいことになるんですけど。


石 配当にとらわれずに冷静に判断します(笑)。


編 じゃあ、現時点では穴馬3頭に注目ということで、週末を待ちますか。石橋さん、どうもありがとうございました。







-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR