二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜HTB杯〜

石橋武

投稿日:2015/6/17


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、早いもので今週末からは函館開催のスタートですよ。夏ですねぇ。


石橋 武(以下、石) 夏だね〜。函館、札幌の北海道シリーズはホント楽しみだよ。


編 去年は北海道でバンバン大穴馬券をゲットしていましたからね。


石 うん、いい思い出しかない(笑)。


編 見ていて気持ちよかったですもん。毎週のようにパコパコ10万馬券が当たるから(笑)。


石 北海道は「洋芝」と「滞在」という高配当を演出する舞台が揃っているからね。


編 ですよね。東京とか阪神で大ゴケしても、北海道で復活する馬とか多いですよね。


石 そうだよね。特に東京とか京都みたいなスピード馬場で大負けしていた馬が、スピードよりもパワーが重視される北海道で巻き返すというのがわかりやすいよね。


編 その割には人気にならないという。


石 やっぱり直近の成績がいい馬って、買いたくなっちゃうからね。さすがに開催も後半になってくると多くのファンが気づいちゃうけど、前半はそれだけで高配当がバンバン当たっちゃうという。


編 美味しいですよね〜。あれ、でも石橋さんは去年、みんなが気づいちゃう開催後半でも高配当的中のペースが落ちませんでしたよね。


石 あ、それは函館と札幌のコース形態の違いを利用してたから。詳しくはその時期になったら話すけど、簡単に触れておくと函館はみんなのイメージにあるようないわゆるローカルの競馬場だよね。


編 小回りで直線が短いという。


石 そうそう。


編 札幌は?


石 札幌競馬場はコーナーの角度が大きい楕円みたいなコースをイメージしてもらえばいいかな。ずっと大回りのコーナーを回っているような。もちろん実際は楕円じゃないけど、イメージはそんな感じ。


編 コーナーだけみたら大回りなコースですよね。


石 そう、実際はコーナーを回っているんだけど、そのコーナーも含めて直線が長いとも言えるし、実際そういうコースが得意な馬が穴をあけるんだ。ま、実際に開催が始まったらもっとイメージしやすいと思うよ。そういう高配当狙いのレースもバンバン配信するし。


編 楽しみだわ〜。今年はVstyleでもそういうレースが紹介できそうで何よりです。


石 そうね。ぜひ楽しみにしていて下さい。


編 さて、では今週末のレースについてお話を伺おうと思うんですが、どのレースを取り上げましょう?


石 じゃあ、せっかくなので函館から選ぼうか。


編 やった〜!


石 函館11RのHTB杯(函館芝1200m)にしよう。日曜日の函館SSの参考にしてもらえるかもしれないし。


編 まあ、皆さん函館SSは函館SSで、石橋さんの勝負予想をご覧になると思いますけどね(笑)。


石 そうだとありがたいですけど。下級条件と重賞だと狙い方がちょっと変わってくるので。ま、とにかく始めよう。


編 はい、お願いします。では函館11R HTB杯の現時点での注目穴馬を教えて下さい。


石 了解。まずはモズハツコイをチェックしよう。


編 去年の夏に今回と同じ函館芝1200mで行なわれた函館日刊スポーツ杯を勝っていますね。


石 そう。それもあるし、降級馬でもあるから人気がちょっと心配なんだけど、近走の派手な負けっぷりを考えると、そこまでは人気しないかなと。他に人気しそうな馬も多いし。


編 そうですね。評価したのはやはり1戦1勝という函館実績ですか?


石 それはもちろん大きいよね。あとは1400mで好走しているのもいいね。1400m戦はスピード勝負というより持続力が求められるんだけど、函館も力のいる馬場で一定以上のスピードを持続する能力が求められるんだ。


編 ああ、なるほど。


石 スプリント戦でも結果は出しているけど、(函館以外で)連絡みを果たしたのはスプリント戦にしては遅いペースで前が残る競馬。究極のスピード争いにならなかったレースなんだ。


編 スピード争いでは分が悪いけど、持続力勝負、我慢比べなら上位争いができるという。


石 そういうこと。このところのJRAの馬場づくりの傾向として、かなりクッションの効いた馬場をつくってくるので、基本的にはどの開催も開幕週ほど時計がかかっている。時計がかかると言ったら語弊があるか。パワータイプが好走して、しかも差しが効くというかな。


編 そうでしたね。開幕週と聞くとスピード勝負みたいなイメージですけど、このところは違いますからね。それもモズハツコイにとっては味方になりますね。わかりました。続いてはどの馬をチェックしますか?


石 オオタニジムチョウも面白いよ。


編 函館、札幌ともに勝った実績はありますけど、函館の【1 1 0 8】が示すように抜群にいいというわけじゃないですよね。


石 まあ、抜群に良かったら人気になっちゃうから(笑)。


編 たしかに(笑)。


石 ただ、この戦績も仕方ないんだよ。オオタニジムチョウは追い込み脚質だから。


編 あ、そうか。直線の短い小回りで追い込みとなると、展開面の助けが必要ですもんね。


石 そうね。それでも終いは確実に伸びてくるし、さっきも言ったように(開幕週で差しが効くという)馬場の傾向を考えると狙ってみて面白い。人気だっったら嫌うけど、ここまで人気がないなら一発を狙う価値はあるでしょ。


編 そうですね。こういう馬を拾ってこその高配当ゲットですもんね。


石 あとはポルボローネもチェック。


編 3歳馬ですね。前走500万下を勝って今回が昇級戦です。


石 3歳牝馬ということで斤量も軽いし(52キロ)、昇級戦というのはあまり意識しなくていいよ。内回り、要は小回りコースへの対応も上手いし、2走前は着順的には8着とはいえ、あのペースを先行して勝ち馬から0.3差の競馬は高く評価できるよ。


編 小柄な馬ですから、52キロに減るのは大きなプラスですよね。


石 そうだね。暮れの力の要る阪神でも走れているし、洋芝もそんなに苦にしないタイプと見てる。好走が期待できるよ。


編 わかりました。現時点ではこの3頭に注目ということで、週末のプレミアムコラムの最終結論を楽しみにお待ちしています。


石 日曜日の函館SSとともに楽しみにお待ち下さい。


編 はい、どうもありがとうございました。







-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR