直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜古町特別〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/7/31


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、今週から開催替わりで、札幌、新潟、小倉開催がスタート。夏競馬全開ですね〜。


奥田隆一郎(以下、奥) そのあと「馬券のほうも全開でお願いしますね〜」とか言うんだろ(笑)。


編 おお、さすが長い付き合いだけある(笑)。


奥 言われなくてもガンガン狙っていくよ。この開催は毎週のように名物重賞が行われるし、また荒れやすい条件も多いからね。


編 そのひとつが今週末のアイビスSDですよね。


奥 そうそう。去年、一昨年は事前の予想通り堅い決着になったけど、もともとは人気薄が激走しやすいレースだよね。今年はメンバー的にも高配当が期待できるんじゃないかな。


編 やっぱりコース形態が特殊だと、わけわかんない馬が走ってきますからね。


奥 わけわかんないのはキミだけだと思うぞ(笑)。ただ、直線競馬が行われる日本で唯一のコースだけに、好走馬の適性が掴みづらいという声は多いよね。


編 ええ。毎年、「奥田さんはなんでこの馬を狙うんだろう」という馬に印を打ってきて、実際にそれが好走するもんだから余計に「?」という(笑)。


奥 それこそ、これだけ長い付き合いなんだから、いい加減わかってほしいんだけど(苦笑)。


編 僕もそう思います。


奥 他人事か(笑)。でもまあ、キミみたいなちょっと残念な人がいたほうが、話し甲斐もあるか。


編 残念って言わないでください(笑)。


奥 じゃあ、不自由? ま、なんでもいいけど、アイビスSDはもちろん、クイーンSも獲りやすい……と言ったら語弊があるか。え〜、適性がはっきり出るレースなので狙い目だよ。まあ、今年は出走頭数が少ないので、配信するかどうかは別として。


編 10頭立てですからね。ただ、来週からも小倉記念とか関屋記念と、奥田さんと相性のいいレースが続きますしね。


奥 そうだね。


編 あ、8月は5週間もあるのか。8月の【直結式 勝負予想】をお申込の方はラッキーじゃないですか。いつもより1週多いわ、高配当が狙えるレースが多いわで。


奥 まあ、当たればラッキーなんだろうけど(笑)。


編 大丈夫でしょ(笑)。お申込されていない方はまだ間に合うので、どうぞお早めに。


奥 はいはい、そろそろ始めていいかな?


編 そうだ、奥田さん忙しいんだった。土曜日はどのレースを取り上げます?


奥 妙味を考えると新潟10R 古町特別(新潟芝1600m)がいいかと。


編 わかりました。ではさっそくですけど、奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはシルクブルックリンをチェック。


編 新潟芝で2勝を挙げるコース巧者ですよね。


奥 そうだね。今回走る新潟芝1600mみたいにワンターンの(2つのコーナーで構成された)コース、特にスタート後、ゴール前の直線が長くてワンターンのコースを得意としているよね。


編 直線中心のコースというか。


奥 そうそう。同じくワンターンの新潟芝1800mを走った2走前(赤倉特別)でも3着に激走しているし。


編 前走も同じようなコース形態の阪神芝1800mで5着に善戦と。


奥 まあね。ただまあ、直線に坂のない新潟のほうが合っているよ。今回は得意の新潟で前走以上の走り、勝ち負けまで見込める。


編 ええ、人気もなさそうですし期待したいですね。


奥 続いてはエネアドもチェック。


編 休養前に中山芝1600mの若潮賞で9番人気ながら3着に激走。ただ、いつもちょっと足りない競馬で……。


奥 ちょっとというか大幅に足りないレースも多いけどな(笑)。ただ、その2走前の中山芝1600mは直結コースだし、同じく直結コースの東京芝1400mで行われた1000万特別の由比ケ浜特別も勝っている。


編 あ、そうか。すでに現級を勝っているのか。


奥 そうなんだよ。2走前を見てもわかるように徐々に立ち直ってきて、前走も休み明けながら5着に善戦。今回は叩き2走目の上積みも見込めるし、適性のあるコースで好勝負になるよ。


編 たしかに。配当面でも期待できそうです。


奥 続いては、おっと、プレミアムコラムか。


編 そういうことです(笑)。




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。



奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR