二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜帯広特別〜

石橋武

投稿日:2015/8/5


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、先週は新潟芝1000mの閃光特別を取り上げて、推奨したインヴォークがしっかりと3着確保。勝負予想でも勝ったファンファーレ(8人気1着)を相手筆頭に据えて3連複を的中と、やはりこの条件は強いですね。


石橋 武(以下、石) ん〜、あれはファンファーレの単勝と3連単10万を獲らなきゃダメなレースでしょう。相手筆頭にまで評価できたなら、そして実際に勝っているわけで、アタマで勝負できる下地はあったんだよ。それを言い出したらキリがないんだけど。


編 そりゃ僕だって獲ってほしかったですけどね(笑)。ただ、翌日曜日のアイビスSDでも勝負予想の見解で、ベルカントかレンイングランドが勝つシーンしか思い浮かばないと強気の発言で、自信のほどがうかがえました。


石 もちろん自信はあったけど、勝ったのが人気のベルカント、というか、レンイングランドも人気を上げちゃってねぇ(苦笑)。


編 まあ、新潟開催は始まったばかり。今週も新潟芝1000mのレースが組まれていますので楽しみにしてます。


石 まだざっとしかメンバーを見ていないので、勝負予想として配信するかどうかは決めていないけど、今週以降の配信で皆さんにいい思いをしていただけたらなと。


編 そうですよ〜。夏はなにかとお金がかかるんですから、去年同様しっかり稼がせてもらわないと。


石 キミはちょっとくらい自分で当てる努力をしようね。


編 いや、石橋さんに任せたほうがいいですから。


石 きっぱり宣言するな(笑)。


編 というわけで今週もしっかり稼いでもらいましょう(笑)。今週の土曜日はどのレースに注目しましょうか。


石 妙味のありそうなレースが多くてけっこう迷うんだけど、ちょっと珍しいところで札幌10R 帯広特別を取り上げようかと。


編 渋い(笑)! 札幌芝1800mのレースか。ではさっそくですけど、現時点での注目穴馬をお願いします。


石 了解。まずはケイリンボスをチェックしよう。


編 ずっと短距離戦を中心に使われていて、今回は一気の距離延長となりますけど、そのあたりは大丈夫ですか?


石 うん、大丈夫でしょう。1400mの澱みのない流れをバテずに走れているし、近走を見ているとエンジンがかかって伸び始めたところでゴールという競馬が多い。むしろ距離を延ばしたほうが走りやすいんじゃないかと感じていたところだから。


編 たしかに後方から差を詰めるも届かずという競馬が多いですよね。


石 でしょ? それに札幌に替わるのもプラスなんだ。


編 と言いますと?


石 札幌はコーナーの周りが大きいから、直線に向く前から加速できる。こういうエンジンのかかりの遅いタイプにはありがたいコース設定なんだ。


編 ああ、なるほどね〜。


石 この距離ならある程度前に付けられるし、内めの枠でも引いてくれたらさらにチャンスは広がるだろうね。


編 そのほかでチェックしておきたいのは?


石 オールマンリバーだね。


編 前走はプリンシパルSで5着に善戦。このクラスでは明らかに力上位でしょうね。


石 休み明けということもあってその割には人気にならなそうだから、この馬を挙げてみたんだ。


編 ただ札幌も函館も走ったことがないので、洋芝はどうなのかなと。


石 たしかにやってみないとわからないところはあるけど、ダートで勝ち上がっているようにパワー兼備のタイプだからね。使える脚が短いタイプなので、直線の短い札幌に替わるのもいい。コーナーを好位で我慢しつつ、最後にシュッと脚を伸ばす競馬が理想だろうね。


編 あとは、なんとか人気にならないまま出走できればいいんですけどね。


石 そうだね。あとはツクバアスナロもマークしておこうか。


編 前走は洋芝の函館で差を詰めてきたんですが、6着まで。洋芝の走り自体は問題なさそうでしたけどね。


石 そうね。この馬もケイリンボスと同じで札幌替わりで、コーナーから仕掛けていけそうなのがいい。小回りよりも大きいコースのほうがいい競馬をしているからね。


編 ええ。


石 さっきも言ったように札幌芝コースは直線は短いけど、大回りのコーナーから仕掛けられるからね。


編 オールマンリバーの場合は短い直線を利して、ツクバとかケイリンは大回りのコーナーを利してってことか。ちょっと難しい。


石 オールマンリバーはこのメンバー相手なら、コーナーもさほど仕掛けずについて行ける能力があるという前提のもとだからね。まあ、このコースは予想して面白いので、勝負予想の見解なんかでコースについてじっくりと解説していくよ。


編 はい、よろしくお願いします。では現時点ではこの3頭に注目しつつ、土曜日のプレミアムコラム公開をお待ちしております。どうもありがとうございました!




-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んで

ください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR