直結式 土曜の勝負対談
奥田隆一郎

直結式 重賞対談 〜長岡S〜

奥田隆一郎

投稿日:2015/9/4


Vstyle編集者(以下、編) 奥田さん、小倉芝1200mで稼ぎまくった夏競馬もいよいよオーラスですね。


奥田隆一郎(以下、奥) ほかのコースで当たってないみたいに言うな(笑)。


編 だれもそんなこと思ってませんて(笑)。読者の方がいちばんよく分かってますよ。


奥 なんかキミが言うと悪意を感じるからね。でもまあ、ようやく来週からは中央場所か。


編 あれ、ちょっとホッとしてます?


奥 ホッとするというか、ローカル開催は馬場の傾向を掴むのに神経を使うから。


編 ああ、特に今年は雨の影響も大きかったですしね。


奥 そうだね。


編 その状況のなかで21万馬券やらなにやら高配当をたくさん獲っていただいて。


奥 たくさんというほどではないけど、小倉芝1200mとか新潟の芝とか、適性通りに馬が走るレースが多かったのは良かったよね。


編 そうですね〜。今週も小倉芝1200mはあるし、日曜日には奥田さんと好相性の新潟記念も行われますし、最後まで高配当をよろしくお願いしますね。


奥 もちろん。秋競馬にさらに弾みをつけるためにもいい馬券を獲ってもらえればと。


編 小倉芝1200mの配信もありますよね。


奥 うん、小倉9Rの八幡特別は【直結式 勝負予想】で配信するよ。メインの北九州短距離Sは頭数が揃わなくて妙味もないのでケンするけど。


編 なにニヤニヤしてるんですか?


奥 してた?


編 してました。引くレベルで。


奥 失礼な。


編 小倉9Rに対する自信の表れですね。穴馬みつけたときのニヤケ顔と同じでしたもん。


奥 そういうところを観察するんじゃない。ま、楽しみにお待ちいただければと。


編 は〜い。で、【直結式 重賞対談】ではどのレースを取り上げましょう?


奥 新潟メインの長岡S(新潟芝1600m)にしよう。


編 お、大きい花火が打ち上がりそうですね。


奥 ……もしかして長岡花火大会にかけたのかな?


編 ええ、おしゃれにかけてみました。


奥 ……はい、では始めましょう。


編 なんでスルーなんですか(笑)。まあ、いいや。では奥田さんの注目馬をお願いします。


奥 了解。まずはマイネルメリエンダに注目しよう。


編 ここ3走はダメでしたけど、重賞の京都金杯では3着に好走しているんですよね。


奥 そうだね。で、降級して再度1600万クラスで走れるという。


編 能力的には明らかに上位の存在ですよね。


奥 能力だけじゃなくて適性もね。さっきキミが言った京都金杯が行われる京都芝1600m外は直結コースだし、去年のこのレースの2着馬でもあるよね。


編 あ、そうでした。しかも去年の長岡S2着の次走では同じく新潟芝1600mで行われた秋川Sを勝っているという。


奥 そう、つまり同コース+直結コースの激走馬ということになる。重賞の凡走後に立て直してきたローテにも好感が持てるし、実績的にも適性的にも勝ち負けになる一頭だよ。


編 鉄砲実績もありますし、期待は大きいですね。


奥 続いてはレッドセシリアをチェック。


編 3走前に現級の初音Sを2着に好走していますよね。


奥 そうね。その初音Sが行われた東京芝1600mが直結コースなんだ。同馬はその東京芝1600mで9戦してそのうち6戦で馬券絡みと、東京マイルを非常に得意としているよね。


編 新潟と同じ左回りで直線の長いコースというわけか。


奥 直結コースとしてもイメージしやすいでしょ。


編 ええ。


奥 2走前は直線でまともに追えず、前走は2000mと距離が長かった。コース替わりと、自己条件の1600万下に戻れば勝ち負けまで可能だよ。


編 意外と人気にならなそうですし、妙味を考えるとこの馬の激走に期待したいですよね〜。


奥 続いてはプレミアムコラム。


編 はい、お願いします。どの穴馬に注目しましょう?




※この続きはプレミアムコラムにてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。


奥田隆一郎

プレミアム会員に登録するだけで「(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想」を読める!

(土)重賞対談結論・(日)最終レース予想
奥田隆一郎のプレミアムコラムは、土曜に重賞対談の最終結論、日曜に最終レース予想をお届けします。土曜はスポーツコラム(無料)でメインレースの注目馬を取り上げましたが、そのレースの最終結論(予想の印を含む)をプレミアムコラムにて公開します。また日曜は、最終レースの予想を公開します。馬券で勝って帰るためにもっとも重要なレースは最終レースといえます。それまで勝っている人はそれ以上の回収を、仮に負けていたとしても一発逆転があるのが最終レース。まさに「終わり良ければすべて良し!」を地でいくプレミアムコラムとなること間違いなし。是非、ご期待下さい。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR