二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜紫苑S〜

石橋武

投稿日:2015/9/9


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、いよいよ秋競馬のスタートです。


石橋 武(以下、石) 土曜日にはさっそく秋華賞トライアルの紫苑Sが行われるし、日曜日にはG1のスプリンターズSやマイルCSの前哨戦、セントウルS、京成杯AHも組まれているんですよね。夏ののんびりムードから、いきなり勝負モードへ引き戻されるような。


編 ですよね〜。まあ、夏競馬ものんびりムードとはいえ、30万馬券の的中とか、先週も西日本スポーツ杯が完璧な内容で的中していますし、ありがたいことに配当は全然牧歌的じゃなかったですけど(笑)。


石 まあ、先週の西日本スポーツ杯は別に大した配当じゃなかったので(3連単4万1,800円、3連複5,380円)。


編 ただ、穴馬の本命◎ミッキーシーガル(6人気1着)、人気馬の本命◎スーサンジョイ(3人気1着)と本命馬2頭の一騎打ちですからね。


石 あれは狙いやすかったですよね。ともに1400m戦に強いタイプの3歳馬ということで。


編 ああ、勝負予想の見解にも書いていましたよね。


石 ああ、1400m巧者には合うという内容ね。ええ。なんかスポーツマスターの編集部通信でその見解を使うって言ってたので、興味のある方はチェックしてみて下さい。遅くとも木曜日の夜には更新するって言ってたので。


編 あ、そうなんですね。ではまだ見ていない方は、まるでレースを見たかのような見解を楽しみにしておいて下さい(笑)。


石 勝手にハードルを上げないで下さい(苦笑)。今さら書き換えられないのに(笑)。


編 だって本当に感心したんですもん。いつも思いますけど、あの見解は凄いですよ。レース前によくあそこまで書けるなと。


石 まあ、レース前に書かないと意味がないので(笑)。なんとか皆さんのお役に立てるようにわかりやすく書いていきたいなと。どうしても長くなっちゃうんだけど(苦笑)。


編 もっと長くてもいいくらいです(笑)。読み応えもあるし。さ、というわけで秋競馬もよろしくお願いします!


石 こちらこそよろしくお願いします。


編 さて、秋競馬初日となる今週末はどのレースに注目しましょう?


石 せっかくなので、G1を意識しつつトライアル戦を選んでみたんだけど。


編 お、紫苑Sですか? 毎年、毎年このレースがホントにわからなくて。開幕週で馬場も読めないし、好走する馬もバラバラな気がして。


石 ん〜、僕としては意外と簡単な部類なんだけど。基本的には1000万クラスにいるような馬なら仮に古馬相手の条件戦で負けていても、このレースでなら好勝負できる。たぶんこういう自己条件で負ける馬が巻き返してしてくるから、どんな馬が走るからわからなくなっちゃうんじゃないかな。


編 あ〜、そうそう。そうなんですよ。なんでこんな馬が!?というのが多いんですよね。


石 あとはパワフルなタイプもいいですよ。開幕週だから軽いスピードのある馬が狙い目と思っている方もいるようですけど、道悪でも勝てるとか、洋芝でも走るとか、あとは中山実績があるとか。これが絶対条件というわけではないですけど、こういうタイプはえてしてパワーがある。とは言ってもダート馬はダメですよ。言うまでもなく。


編 なるほどね〜。今年から注意して見てみます。で、そのあたりを踏まえると、現時点ではどの穴馬に注目しておけばいいですか?


石 まずはホワイトエレガンス。


編 おお、すごい。前走で洋芝もクリアしているし、1000万クラスを勝ち上がっちゃってますよ。春には中山でも好走していますし。


石 意外と人気になっちゃうかもな〜。


編 “意外と”ですらないかもしれませんが(笑)。


石 たしかに(笑)。今回の条件と似ている春のフラワーCでは大敗しちゃったけど、あれはレースの流れが特殊だったからね。


編 アルビアーノが逃げ切って、あとは後方待機組が一気になだれこんできたという。


石 そうそう。好位にいたこの馬にとってはちょっとツライ競馬でしたよね。フラワーCでは馬体を減らしていたし、そのあとスパッと春を休養にあてたのも良かったと思う。


編 ええ、前走もフラワーCと比較するとプラス20キロとしっかり成長していますよね。


石 そうですね。今回は前走に引き続き好走が期待できますね。


編 これは楽しみだ。


石 続いてスマイルミーティアにも注目です。


編 春にさっきのホワイトエレガンスに先着しているんですよね。


石 ええ、2走前の中山芝1800mですね。前走は休み明け、古馬との初対戦に加えて落鉄までしていたので度外視でOK。叩き2走目、同世代とのレースになる今回は巻き返しが可能でしょう。


編 前走の大敗で人気を落とすのも妙味的にいいですよね。


石 最後にリアンドジュエリー。


編 今回と同じ中山芝2000mで行われたミモザ賞を勝っていますよね。


石 ですね。走りを見ていてもシュッと切れる馬ではないですけど、中山のように上がりのかかるコースでパワフルに伸びてくる印象ですよね。人気はないでしょうけど。要注意だと思いますよ。


編 わかりました。では現時点ではこの3頭に注目ということで、あとは週末のプレミアムコラムでの評価、そして勝負予想の買い目を楽しみにしています。


石 秋競馬の初っぱなですからね。いいところを見ていただけるようにがんばります。


編 期待してます! では今週末もよろしくお願いします。あ、スポーツマスターさんの編集部通信も楽しみにしてますね〜。






-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR