二頭両談!
石橋武

二頭両談 〜初風特別〜

石橋武

投稿日:2015/9/16


Vstyle編集者(以下、編) 石橋さん、先週は秋競馬がスタートした途端に魅せてくれましたね〜。


石橋 武(以下、石) ああ、セントウルSですよね。


編 ええ。まさか単勝48.0倍、10番人気のアクティブミノルに本命を打ってくるなんて。勝負予想を見た瞬間に「さすがにそれは……」なんて思っちゃいました。


石 ああ、そういう人が多かったみたい(笑)。普段からもっと安心して馬券を買ってもらえるような予想をしないと、ということかなと。


編 いや、それは違うと思いますよ(笑)。


石 ちゃんと買いました?


編 もちろんです。単勝、3連複、3連単すべて買い目通りに勝ってます。しかし、さすがに単勝48.0倍もつくと、破壊力がありますよね。人気馬の本命◎ストレイトガールと穴馬の本命◎アクティブミノルの単勝を同じ金額買ったんですけど、それだけでも2,400%という回収率ですからね。


石 まあ、当たり前ですよね。単勝48倍だから(笑)。ただな〜、……


編 3連単ですよね。


石 そう、バーバラに走られるとは(苦笑)。小倉、京都、福島で好成績を挙げているように典型的な平坦巧者なんですよね。いつも阪神ではパフォーマンスを落とすし。


編 で、バッサリ切っちゃったと。


石 バッサリ切りましたね。信念を持って。今回は走られちゃいましたけど、条件に合わない馬を買い続けて長期的に得することなんてないですから。もちろん競馬なので、今回みたいなことはあるので、申し訳ないなと思うんですけど、馬券で儲けるということを考えるとカットするのが得策なので。よほどの人気薄だったらまだしも、5番人気ですしね。


編 ああ、そういう意味で「信念を持って」と。


石 ええ、臨機応変という意味ではブレることも必要だと思っているんですけど、こういうところはブレないほうがいいんですよね。それに仮に3着が◎ストレイトガールだと3連単でもたしか15万円くらいしかつかなかったですから、まあ、次がんばりましょうということで。


編 15万馬券を「しか」って言えるの、石橋さんくらいなもんですよ(笑)。でもそれも15万馬券ならいつでも獲れるという自信の表れですね。


石 自信は、あります。


編 「STAP細胞は、あります」みたいに言わないで下さい(笑)。


石 古い(笑)。大丈夫、こちらはちゃんとありますから。


編 それにしてもアクティブミノル、よく狙えましたね。


石 春は惜しい競馬が続いていましたけど、ずっと持続力勝負になるスプリント戦ならと思っていましたし、むしろこんなに人気がなくていいのかなと。専門紙の印が薄すぎて、もっと印を回したほうがいいんじゃないかと思ってたくらいですから。だから「よく狙えた」という意識はまったくないんですよ。


編 むしろ石橋さんからしてみれば、なんで狙わないんだという。


石 そうですね。おかげで人気にならずに済んだのでよかったですけど。


編 なんか、石橋さんと話しているとこの秋もそういう狙い目の馬がたくさん出てきそうで、勝負予想を見るのが楽しみです。


石 ええ、多いと思いますよ。G1だけでも秋華賞、あと今週末のセントライト記念の結果によっては菊花賞でも、そういう人気の盲点になる馬が出てきますし。というか、セントライト記念で大敗してくれないかな〜と(笑)。


編 で、菊花賞で激走するという。


石 それがいちばんオイシイですよね(笑)。まあ、そんな皮算用はさておき、とにかく毎週、プラスにする。きっちり儲けてもらう。これですね。


編 珍しくド直球で来ましたね(笑)。頼もしいし、この秋は相当自信があるんだなと。ではさっそくですけど、そのド直球を見せていただきましょうか。土曜日はどのレースを選びます?


石 あ、それなんですけど、日曜日のレースにしようかと。3日間開催ですし、日曜日のほうが頭数揃いそうですよね。


編 たしかに。ではどのレースで?


石 日曜日、中山10R 初風特別にしようかと。


編 スプリンターズSと同じ芝1200mのレース。


石 なんか無理矢理G1に向けてプレッシャーをかけてきますね〜(笑)。


編 あ、気づいちゃいました(笑)? まあ、それは再来週のお楽しみとして、さっそく初風特別の注目馬をお願いします。


石 はい。じゃあまずはアスペンサミットに注目ですね。


編 中山で走るのは今回が初めてなんですよね。


石 そうそう。このレースは中山実績のある馬が少なくて、面白いんですよ。適性を見抜くのにひと手間必要なぶん、戸惑うファンも多そうで。


編 そうなんですよ。だからアスペンサミットに注目した理由もちょっとわからない……(苦笑)。


石 中山1200mはスタート直後から下り坂で、ずっと速いペースでレースが進むんですよね。それでいて最後の直線には急坂が待ち構えているという非常にタフなコース設定なんですよ。


編 ということは?


石 求められるのは瞬発力ではなく、一定以上のスピードを持続させる能力なんです。アスペンサミットは新潟芝1000mでの好走が多いように、持続力に長けたタイプで、中山芝1200mにピッタリ。昇級緒戦ということでさほど人気にならないでしょうし、大駆けが期待できますよ。


編 なるほど〜。


石 あとは中山で実績のあるファンデルワースとボブキャットに注目しておきましょうか。


編 わかりました。


石 あ、そうだ。


編 どうしました?


石 今週は3日間開催ということで、スポーツマスターさんの特別企画として編集部通信でローズSについて話しているんですよ。


編 お、マジっすか。


石 マジっす(笑)。


編 セントライト記念も石橋さんの公式ブログで話すんですよね?


石 ええ。結局、ここも合わせて3レース分話すハメになっちゃいました(笑)。


編 大変でしたね(笑)。


石 時間的には大変ですけど、お声がかかるのはありがたいことですから。ブログ、スポーツマスターの編集部通信ともに木曜日の夜には公開されると思いますので、興味のある方はぜひ注目してみて下さい。


編 もちろんです。楽しみにしています。今日はお忙しいなか、本当にありがとうございました。週末の勝負予想も楽しみにしています!






-----------------


「単勝二頭流」勝負レースの予想を見る方法 

1. スポーツマスターにアクセスする。

2. スポーツマスターで、無料会員登録する。

3. マイページから「石橋武」⇒「勝負予想!二頭流指南(単勝・3連単)」を選んでください。


「単勝二頭流」勝負レースの予想サイト

https://www.sportsmaster.jp/


-----------------


石橋武

プレミアム会員に登録するだけで「二頭流一鞍道場」を読める!

二頭流一鞍道場
皆様の「重賞の穴馬が知りたい!」というお声にお応えし、石橋武のプレミアムコラム「二頭流一鞍道場」の土曜日版がリニューアル!その週に行われる重賞1~3鞍の注目穴馬をズバリ指摘。枠順確定後の更新だけにより高精度、より勝負に徹した穴馬情報をお伝えすることが可能となります。まさにプレミアムにふさわしい情報となること請け合いです。そして、日曜日版では従来通り、厳選した勝負レースの印、買い目、見解をすべてご覧いただけます。ぜひ、ご期待下さい。
※「二頭流一鞍道場」日曜日版は、スポーツマスターで公開されている勝負予想とまったく同じものを1レース分、ご覧いただけます。

PREMIUM
コンテンツ一覧
スポーツコラム
  • 奥田隆一郎
  • 石橋武
  • 棟広良隆
  • 鈴原幻象
  • 真中剣二
Vstyleスマートフォン版
外出先でもスマートフォンで
Vstyleをチェック!
PR